記録ID: 846397 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山(もみじ谷本流↑(文殊カタクリ・↓↑お花畑)↓ツツジオ谷〜カトラ谷↑↓狼尾根)

日程 2016年04月15日(金) [日帰り]
メンバー yoshiel0608
天候晴れ(15時台山頂広場:12℃)
アクセス
バイク。水越峠入口付近に駐車。

往路:自宅10:50ーファミリーマート→水越峠入口11:15
帰路:水越峠入口19:07ーデイリーマート→帰宅19:30

S水越峠11:2012:04金剛の水12:1012:18もみじ谷入り口13:45第6堰堤13:55本流ルート分岐14:18金剛山14:43山頂広場15:0015:36水場15:43水場16:02六地蔵付近16:21二ノ滝16:24一ノ滝16:53腰折滝17:03千早浄水場?17:12カトラ谷分岐17:40水場17:40お花畑17:57山頂広場18:0018:06分岐(狼尾根・谷方面)18:27合流(もみじ谷ルート)18:36もみじ谷入り口18:40金剛の水18:4619:03水越峠G
コース状況/
上りのもみじ谷本流ルートは昨日(4/14)に登られたヤマレコユーザーさんの記録を動機付けとして選びました。とても参考となり、お花の群生など、とても時間をかけて楽しむことができました。この場をかりてお礼を申し上げます。

上りはもみじ谷本流ルート、見頃に入った文殊尾根下り口付近のカタクリを観賞、ニリンソウの様子伺いがてらお花畑付近を少しぶらっと、ツツジオ谷ルートを下りカトラ谷ルートで上り戻って、下りは狼尾根ルートを歩きました。

それぞれの谷のルートでは、滝や堰堤を巻いて行く付近に落ちたら怪我以上になりそうなロープ場が何箇所か見られます。特に気をつけて注意をして歩きました。

狼尾根ルートは、クランクになっているところを間違えないよう、目印のマークを見落とさないように歩きました。また、もみじ谷ルートに合流する手前は特に急な下りで軟土です。注意して下りましたが、2回ほどすってんころりと尻もちをつきました。

お花畑から六地蔵付近に上り返す場合、クリンソウ群生地(まだ葉っぱだけ)より上のロープ場のところは、滑り落ちて怪我をしないようにとても注意をして上りました。

その他は特に危険なところはなかったと思います。

※ ルートは手プロットで精度低い(特にお花畑付近はいい加減です)&写真配置アバウトです。

八重桜の咲く水越峠ゲートからスタートしました。
途中、ここの桜はこれからなのか終盤なのか、ちょっと考えました。
今が満開のよう。
数日で金剛水の付近も見頃を迎えそうな感じでした。
青空と桜は、今年はあまり見れなかったです。
金剛水で給水&休憩。
もみじ谷ルートに入ります。小さな花々をとても楽しめました。
神々しい、第六堰堤。
山頂神社裏への急登から見れる、たぶん、こぶし?かと。
山頂手前、目印、到着。
神社裏下は、まだ少しだけでした。
鳥の餌やり場、平日人が少ないのか、くれくれスタンバイで体制前倒し状態が見ていて面白かったです。
大和葛城山、不覚、前回ここの定点撮影を忘れていました。記録書いている昨日の4/15土曜日はどちらの山もカタクリ他お花ハイカーでにぎわったことでしょう(大阪市内の集いと重なってしまい残念)。
文殊尾根下り口付近の群生地にて、ちょうど見ごろが始まった時のようで、ラッキーでした。
後頭部をポリポリとしているようで可愛い、この日の一番のお気に入りでした。
寒くはなかったですが、風が意外と冷たく感じました。
国見城後に到着、しばし休憩。
お茶とおにぎりを食べながら。
15時のライブカメラ静止画に写り込んで、お花畑散策に。
金剛桜の開花も今年は早めでしょうか?。
お花畑付近、ニリンソウの花はまだちらほらですが、来週半ばには?と期待しています。
お花畑付近、エイレンソウの様子伺いに。
お花もアップで。
ニリンソウの葉っぱの中にけっこう咲いていました。
あと少しで白いお花でいっぱいに、楽しみです。
お花畑下の水場、今日は計3回通りました(利用は最後の1回のバテバテでごくごくだけでした)。
カトラ谷を下らず、上り戻ることに、クリンソウ群生地はまだ葉っぱだけでした。
六地蔵近くに上りもどり、タカハタ・ツツジオ谷ルートで下りました。
ツツジオ谷に。
二ノ滝。
一ノ滝。
腰折滝。
登り口付近のショウジョウバカマはもうほとんど終盤でした。
↑に戻りますで、カトラ分岐に。
カトラ谷ルートを選択。
バテバテ、おいしかったです。
もうちょいで国見城跡。
国見城跡再到着、おやつ補給。
18時のライブカメラ静止画に写り込んで、下山。
夕陽を見て下りるも考えましたが、バテ気味なので早々に下りました。
金剛水、空ペットボトルに、給水して帰ります。
コーヒーでも入れて夜桜もいいかもと思いつつ、この日の夕食メニューの親戚から送られてきたタラの芽の天ぷらのほうが勝利、そそくさと帰宅の途。
この時間でもまだ薄明るいというのは私的にはうれしいことです。
ヤマブキソウ、これから。
コガネネコノメソウ。
シロバナネコノメソウ。
スズシロソウかと。
エイレンソウ(もみじ谷の)。
エイレンソウの花。
セントウソウ。
ユリワサビ。
ミヤマカタバミ。
チャルメルソウ。
少しアップでチャルメルソウ。
ヤマシャクヤクはまだ蕾。
ユキザサの白い花はもう少し。
ヤマルリソウ。
フタバアオイ。
フタバアオイの花。
トウゴクサバノオ。
サイゴクサバノオ。

どのルートを歩いてカタクリの様子を観にいこうかなあと考えていたところ、出かけに昨日のもみじ谷のレコが目に止まり見て即お気に入りしてしまい、もみじ谷の花を観賞したくなって上りのルートで歩きました。いや〜花々の群生がとてもよかったです。どうもありがとうございました。

カタクリは、文殊尾根下り口付近のカタクリが見頃に入った始まりの時だったようでラッキーでした。

写真撮影&数回の立ち話などで、立ち止まりの休憩時間はたくさんでしたが、それでも後半以降は疲れていました。

写真は数打ち撮りタイプなのであとで収集がつかず、配置や花の名前などは後で修正&追記をしようと思います。

(記:4/17朝)