記録ID: 846446 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー soshinroubai, その他メンバー1人
アクセス
右左口の里に駐車

7:30右左口の里 8:00取り付き 9:20 846メートル 10:07-18日蔭山 10:50右左口峠 11:08柏尾坂峠 11:36七覚山 12:00-34柏尾坂峠 12:46右左口峠からの道で出る。すぐ下に17番の石像。 4:06右左口トンネル 4:47右左口の里
コース状況/
北尾根はバリエーシヨンルートなので、地形図を見て歩く方以外は危険。
846メートルピークの先、最低鞍部は右側が白いザレで高度感あり。数メートルだが左側に木の根が横に出ているのに捕まって行った。その先も狭いフミアトで尾根にのる。
日蔭山〜七覚山はフミアトがあったりなかったりするが、危ない所はない。
右左口峠〜右左口トンネルは中道往還で、昔の峠越えの道。けっこう広い。

イブキスミレ。今年はたくさん見た。というか、わかるようになった。
エゾアオイの5人姉妹。
ヒメニラ。5つ子もいたけど、うまく撮れず。
エンレイソウ。大きくて分かりやすくて好きです。
このような石像、馬頭観音像などが置かれ、人々の往来した生活の道だったことがわかる。これが1番で、地蔵堂の方に30番くらいまであるようだ。

師匠におねだりして、未踏の右左口峠〜七覚山を歩いた。これで芦川の北側稜線がつながった。日蔭山北尾根というバリバリのルートも歩けて嬉しい♪
またお花もたくさん出会えた(*´∀`)
充実した山歩きができた。ありがとうございました(^^)