記録ID: 846456 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

まだ残っていた桜! 高尾山〜陣馬山

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー alchemy
天候都心方面は曇っていました。西側方向は雲も少なく晴れていました。また、春霞(または黄砂)で見通しは遠方まではさほど利きませんでした。気温は暖かかったです。なお、当日の東京での日の出は0507でした。
アクセス
往路:京王線  高尾山口駅 0541着
復路:JR中央線 藤野駅   0949発 立川行各駅停車

コース状況/
◆高尾山口駅〜高尾山
 琵琶滝コース経由で山頂に向かいました。1月の雪害による通行止めも解除、復旧され、特に危険なところはありません。

◆高尾山〜一丁平〜城山〜小仏峠
 天候も良く、特に危険なところはありません。ルートも補修が加えられており、木道などでかなり歩きやすくなっています。もみじ台から一丁平、城山方面までは桜がまだ咲き残っています。

◆小仏峠〜景信山直下〜堂所山下〜底沢峠〜明王峠〜陣馬山
 日の出が早くなったせいか、おそらく小仏峠(小仏バス停側)からと思われる登山者の方数人が先行していました。景信山でゆっくりお茶している方も。景信山から堂所山下までは巻き道利用しました。ルート全体を通して、危険箇所はありません。
 陣馬山頂では陣馬高原、藤野からと思われる登山者の方が多数休憩中でした。この時間(0840ごろ)でも、各茶屋は準備作業を並行して行いつつ、営業を開始しているようです。

◆陣馬山〜陣馬登山口(一の尾尾根)
 下りだしのところは、階段地獄ですが、しっかり整備してあり、危険なところはありません。全体を通して、良く整備されており、傾斜もなだらかで、危険なところはありません。NTTの無線塔まででると、そこから先は九十九折りの舗装路となり、家々の間を下りるようになります。道なりに歩いて行くと、桜や梅、椿などの花がまだ咲いていました。グングン下りていくと、登山口にでます。なお、藤野駅方面行きのバス停はバス道(県道)に合流してから、100mほど左(藤野駅側)に行ったところにあります。
 一の尾尾根は歩きやすいので、登路に使う方がかなり多いです。一部すれ違うには少し細い場所もあるので、注意が必要です。

◆陣馬登山口〜藤野駅
 完全に車道歩きです。バスの時間が合わなかったので、駅まであるきました(約2辧法8鯆摸未六廚辰燭茲蠅△蠅泙垢、歩道があるところが多いので、こちらを歩けば良いか思います。ただし、藤野駅手前のトンネル(沢井隧道)は、入り口の幅が狭い上に、交通量(人も結構通ります)もあり、また歩道と行っても段があるわけではないので注意が必要です。トンネルを出て、踏切を渡ってすぐ、線路に沿って右に100mほど行けば、藤野駅です。
その他周辺情報◆高尾山周辺
 高尾山口および参道途中、山頂等に売店等多数あります。自販機もあります。
◆陣馬山まで
 城山、景信山、明王峠(営業しているところをほとんど見たことないですが)、陣馬山に売店・茶屋があります。
◆陣馬登山口バス停
 バス停前に商店(酒屋?)があります。
◆藤野駅前
 駅施設には観光案内所兼物産施設『ふじのね』が併設されています。簡単な飲み物(含むビール)や食べ物であれば調達可能です。それ以外の買い物は、今回は寄りませんでしたが、駅から少し離れた20号ぞいのお店か、藤野PA内のファミリーマート(下から上がれます)で調達ができます。

個人装備 Tシャツ(半袖)(1) Tシャツ(長袖)(1) ソフトシェル(1) サポートタイツ(1) ハーフパンツ(1) シューズ(1) ザック(1) キャップ(1) 靴下 行動食 飲料 ヘッドランプ ファーストエイドキット 携帯 時計 カメラ

今日は交通トラブルで始発に乗れず。出遅れました。
まだケーブルカーはお休み中。
お久しぶりの飛び石。
都心方向。雲で見通しは利きません。
もうお日様がこんなに高く。今日の日の出は0507でした。
山頂の桜。盛りは過ぎてしまいましたが、まだ十分イケます。
山頂の標柱にもお日様キラリ。
富士山方向。久しぶりに富士山が見えます。
富士山アップ。
丹沢方向。上にいる人は雲の中。早く晴れますように。
三つ峠が見えます。
一丁平です。残念ながら、今回は花見酒の準備はしてきませんでした。
桜はまだまだ咲いています。
一丁平の展望台から。
お気に入りの松。広くて高い空。
富士山ドアップ。
深山の桜。
盛りは過ぎてしまいましたが、青空に映えます。
桃の花でしょうか。
水仙。
城山頂上の桜はまだ満開でした。
天狗さん、お久しぶりです。
ミツマタの花
景信山山頂の桜。ここもまだ満開です。
山頂の茶屋はまだ開店前。
北東方向。こちらには雲はありません。
底沢峠近くの伐採地。1ヶ月前に比べると、だいぶきれいになりました。http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-822252.html
陣馬山のお馬さん。かっこいいです。
山頂の標柱。渋いです。
生藤山方面。右奥に三ツドッケが見えています。
周りに人がいないように見えますが、実は・・・。
ここでも桜はまだ咲いています。
一の尾尾根を下ります。下りはじめは短いけれど階段地獄(笑)
途中の休憩所。
だいぶ下りてきました。
藤野駅への途中。菜の花がいっぱい。
チューリップも満開です。
菜の花アップ。
藤野駅手前のトンネル(沢井隧道)のなか。これから登る大集団とすれ違ったあとです。
中央線踏切から藤野駅を望む。
待ち時間中の通過列車。またずいぶん懐かしい車両が走ってきたので思わず。テツではないので詳しくないですが、183系でしたっけ?
1ヶ月前には開封されていた、手紙はまたいつも通りになっていました。
線路はさんだ右手の建物が物産施設『ふじのね』です。
線路沿いには菜の花いっぱい。
帰りの立川行き。結構一杯でした。

先週は事情により、山に行けませんでしたが、気になっていた奥高尾の桜を見る最後の機会ということで、陣馬山まで行ってきました。
当初は藤野側から入るつもりだったのですが、JRが早朝にトラブルで遅延しているとの情報から、ドタバタした結果、電車を乗り逃がして少し遅れてしまいました。その後は何事もなく、桜やその他の花々を見ながら陣馬山まで。時期も良くなって、行き交う人も増え、この時間でも賑やかになってきています。
いよいよシーズン到来なので、仕事その他もろもろこなしつつ、山行を計画するのが楽しみな時期になってきました。