記録ID: 846498 全員に公開 ハイキング東海

ホハレ峠 門入 あの空のむこう

日程 2016年04月15日(金) [日帰り]
メンバー mixtutsann
アクセス
国道303号線の揖斐川町坂内川上から、ホハレ峠に向かって林道を通り、峠に近くになるとダートです。距離は短いですが、大きい車は藪がすります。トイレは道の駅「夜叉ヶ池の里さかうち」にあります。

ホハレ峠8:00 門入9:50 引き返し地点10:30 門入11:10〜11:40 ホハレ峠13:50
コース状況/
おおむね整備されていますが、一か所、沢の渡渉があります。コースは手書きで、およそです。スタートもゴールもホハレ峠です。標高グラフも私の間違いです。

個人装備 熊対策グッズ

ホハレ峠です。
ここから門入へ降りていきます。
こんな道がつづきます。
沢に来ました。
夏は草が茂る予感がします。
このコースの一番の難所です。大雨の時は大変です。
旧林道に出ました。使われないバイクや自転車が朽ちていました。
ぬかるみに鹿など野生動物の足跡があります。
杉林になると門入は近いです。
見えてきました。
川下を見ます。川はこの先の徳山ダムに流れています。
門入につきました。今も人が住んでいらっしゃるようです。推測ですが、今はダムを舟で行き来していらっしゃると思います。
ここは畑の跡のようです。
門入から奥に進みます。
イワナ、アマゴがいそうな感じです。
林道の左側の、川の橋の上も藪になっています。夏は草木が茂ると思います。
さらに旧林道は奥の不動山方面に続きます。ここで引き返しました。
ヘリポートがあります。
あの空の向こうに千回沢山、不動山があります。私一人では遠い山です。
門入に春が来ました。
旧門入住民の方の、集会所のようです。
菊花石は根尾が有名ですが、門入にも産出していたそうです。この石には菊の花の模様はありません。
ホハレ峠にイワウチワの花が咲いていました。

ホハレ峠、門入に行って来ました。この日を選んだのは天気の良い日、日の長い時期、雪解けが終わって、草や木の葉が生い茂らない頃です。熊が出没しても見通しが良いからです。沢沿いのコースで熊の生息の雰囲気がありました。
門入から奥に行きました。ここから先で一人でテントで泊まるのは勇気がいると思いました。不動山、千回沢山は奥美濃の手強い山です。