記録ID: 846512 全員に公開 ハイキング丹沢

桜と新緑と尾根歩きの丹沢・塔ノ岳(ヤビツ峠〜大倉)

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー oldmarket(CL)
天候晴れ、山頂はガス。
アクセス
往路:秦野駅7:20(臨時バス)→ヤビツ峠7:50
復路:大倉13:11→渋沢駅13:25
※秦野丹沢まつり開催中の為、迂回ルートで運行。http://www.kankou-hadano.org

ヤビツ峠行きの始発バス(秦野駅7:35発)に乗るため、6:50頃に秦野駅に着きましたが、既に大行列!バスは座れませんでした…。
コース状況/
表尾根→塔ノ岳 アップダウンを繰り返しますが、気持ちのいい尾根歩きが楽しめます。
塔ノ岳→大倉 ひたすら下る感じなので、ペース配分に注意。膝にきます(笑)
その他周辺情報第60回秦野丹沢まつり4/16土〜4/17日

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

臨時バスが運行されました。秦野駅を7:20に出発。
ヤビツ峠に7:20到着。登山スタート!まずは富士見橋まで舗装路を歩きます。
天気はイマイチですが、道沿いの所々にサクラが咲いてました。
およそ20分で富士見橋に到着。トイレと水場があります。
登山道らしくなってきした。ここから登りが続きます。三ノ塔までおそよ2km。
二ノ塔手前で振り返ると、麓の街並みが見渡せました。
登山スタートして1時間ほどで三ノ塔(1,204m)に到着。曇ってますネ。風はあまり強くなかったです。
楽しい×2尾根歩きスタートです♪♪烏尾山(1,136m)まで見通せました。
オシャレなお地蔵さん。毛糸の帽子、マフラー、コートが良く似合ってます。
三ノ塔からおよそ20分で烏尾山に到着。三角形の烏尾山荘変わってませんね〜。
烏尾山荘の横にトイレが整備されてました。ますます便利になりますネ。
行者岳から新大日に向かう登り。見た目はかなりヤバイ感じですが、実際はよく整備されているので、慎重に進めば危険はありません。
烏尾山荘から1時間ほどで木ノ又小屋に到着。目の前の芝生が綺麗でした。
塔ノ岳に近づくにつれて、だんだんガスが濃くなってきます。樹木の露がポタポタと落ちてきて冷たいです。
登山スタートしておよそ3時間で塔ノ岳に到着。山頂はガスガスで今回も富士山はお預けでした。
山頂は、あいにくの天気でしたが、座るところが無いくらい、たくさんの登山者で賑ってました。
下山途中で見つけたサクラの木。枝ぶりが見事です。その向こうに午前中にあるいた表尾根が見えました。
駒止茶屋がオープンしてました。いよいよ本格的な登山シーズンなんですねえ。
サクラの次は新緑のトンネル。青空が見えてきて、風もなく気持ちが良かったです。
見晴らし茶屋の裏に咲いてた、黄色いカワイイお花。癒されます。
ご無沙汰していた焼き肉さんで、生ビールジョッキ大を注文!体に染み渡りましたあ。

今回はソロでヤビツ峠〜塔ノ岳への表尾根歩きを楽しみました。三ノ塔からは見通しが良い尾根歩き♪相変わらずの絶景を見ることができました。丹沢・塔ノ岳の登山道は、行くたびに補修されたり、あたらしく木道ができたりしてて、地元の方や登山者から愛されてるヤマなんだなあ、と実感できます。あいにく山頂はガスがありましたが、それ以外は見通しがよく、所々、晴れてました。桜と新緑が楽しめました。