記録ID: 846524 全員に公開 ハイキング富士・御坂

日程 2016年04月15日(金) [日帰り]
メンバー feromon, その他メンバー1人
アクセス
本栖湖キャンプ場近くにある竜ヶ岳登山者用駐車場を利用(無料)
駐車場手前には公衆トイレ多数あり

S本栖湖キャンプ場07:1008:25石仏、見晴らし台08:3509:20竜ヶ岳10:0011:25本栖湖キャンプ場11:25ゴール地点G
コース状況/
コースもわかりやすく特に問題はありませんでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

自宅を3時半過ぎに出たときは雨でしたが・・
天気予報を信じて竜ヶ岳を登る前に田貫湖に来てみました♪
富士宮に来ると・・さっきまでの雨や雲は嘘のように晴れてました☀
4月20日前後にダイヤモンド富士が見れるスポットとして有名です。自分は近くに住んでいながら一度も見た事無いんですがね(;^ω^)汗
そろそろ日が昇ってくるかな。。。その時、風が出てきて、辺りでカメラを構えている方達が一斉に「チッ(-_-;)」っていったのが面白かったwww
今日は9合目付近からの日の出ですね。
時期的にはちょっと早かったので、ダイヤモンド富士とはいきませんでしたが、十分楽しめました(^^♪
また来週辺りに見に来れたら来てみようと思います。
この時期は「太陽も大きく日の出時期は明るすぎて夏に比べたら大したことない」と言ってる方もいました。
8月も来てみようかなと思いました。
また来週辺りに見に来れたら来てみようと思います。
8月も来てみようかなと思いました。
朝3時起きでしたので超眠いですが、頑張って行ってきます⒲
駐車場から本栖湖キャンプ場の中を抜けて進んで行きます。
表記通りに進んでいくと登山口に到着
登山口より約30分位登っていくと、ベンチが現れます。
そのベンチからも富士山を眺めることができます。
竜ヶ岳を目指して歩いていきます。
稜線に出ると一気に視界が広がり、左手にはずっと富士山を眺めながら歩くことが出来ます♪
しかしいい天気だ(^^♪
石仏には屋根付きの休憩所がありました。
でも、痛みがひどくて床が腐っていて抜けそうでした(;^ω^)
利用時は気を付けてね。
石仏には屋根付きの休憩所がありました。
利用時は気を付けてね。
山には沢山の白い馬酔木が咲いてました☆
山頂からは、瑞垣・金峰山に八ヶ岳・南アルプスのスター達が姿をみせてくれました♪
とっても眺めがよかった(^◇^)
お隣の雨ヶ岳もいつかは歩いてみたいお山の一つであります。
竜ヶ岳山頂から富士山を眺めながら遅い朝食を食べました。
春霞みもなく、いい景色を楽しみながらの食事は贅沢なひと時だなぁ☆
ノンビリ休憩も出来たのでぼちぼち戻ります。
帰りは行きとは違うルートで下山しました。
本栖湖の水がとても綺麗でした(^◇^)

竜ヶ岳といえば、年末から年始にかけてダイヤモンド富士が楽しめる山として有名で、今年の初日の出で登ろうと計画していたが・・思いっきり寝坊してしまい行きそびれた山です(;^ω^)汗
今度の年末までのお楽しみにとっておこうかなぁと・・思ったけど登ってみました♪

雨上がりでポカポカ陽気だったこの日、雲一つない快晴の中をハイク出来♪
山頂からの展望も最高で☆遠くには北アルプスまでも展望を楽しむことが出来ました(^◇^)
暑くもなく、寒くもなく、山歩くにはベストな気温の中、苔や沢山咲いる馬酔木を鑑賞して春を感じれた気持ちの良いハイクでした☆

今度は年末年始に登ってダイヤモンド富士を楽しめたらいいなと思いました。