記録ID: 846599 全員に公開 山滑走日高山脈

アクセス
日勝トンネル駐車場から,日勝ピーク経由でペケレベツ岳へ

07:45 日勝トンネル駐車場からスタート
08:30 日勝ピーク (1445m)
10:00 ペケレベツ岳山頂着
10:25 ペケレベツ岳山頂発
11:40 日勝ピーク
11:55 駐車場着
コース状況/
特に危険箇所なし
雪はまだ豊富です

快晴の日勝ピークへ,硬い斜面を登っていく
双珠別岳〜労山熊見山,まだ真っ白
ペケレベツへ向かって日勝ピークから南斜面を滑る
南斜面の重い雪にシュプール
ペケレベツ岳北斜面
1160コルに出て,南へ進む(前方左は1343)
ペケレベツ岳の山頂に着いた
山頂から芽室岳〜西峰(手前はウエンザル岳)
ペンケヌーシ岳
沙流岳も真っ白(右奥は夕張岳)
左奥から芦別岳,トマム山,狩振岳,双珠別岳,手前に日勝ピーク南斜面
労山熊見山の向こうに,真っ白な十勝岳連峰
まだ硬いペケレベツ岳北斜面を滑降(前方は日勝ピーク南斜面)
日勝ピークまで戻ってきた(前方右に熊見山)
シュプールで荒れた日勝北斜面を滑って帰った
今日のトラックログ(赤:行き,青:帰り)

今日は久々に日勝峠へ。日勝トンネル駐車場に着いたら,先着1台。空は快晴,弱風,気温0℃。

7時45分,スタート。雪面は硬いがクトーをつけてサクサク登る。
8時30分,日勝ピーク東肩。双珠別〜労山熊見〜熊見とまだ真っ白。結構,雪が豊富だ。シール外して南斜面へ滑り込み,重いが薄いパウダーにシュプールを刻む。あまり底までは行かないで,東の方にトラバースして行き,1359〜1343のコル(1160地点)に出た。
9時,コルからシールを貼って歩行開始。1359は大きく西を巻いて,ペケレ北斜面を登って行ったが,ここも硬い雪だった。
風は弱風,気温は5℃くらい(その後もこれくらいで経過)。
10時,ペケレベツ岳山頂着。割と風はあるがペケレにしたら「そよ風」だろう。空は依然として快晴。周囲の眺望も良好。先週登った芽室岳とその北斜面も良く見える。少し東側で風を避けて休憩した。ペケレ東斜面は急だなあ〜,重そうだが雪も溜まっている。

10時25分,ペケレベツ岳山頂から滑降開始。硬い雪の稜線を慎重に降りて北斜面へ。だが北斜面の雪は緩んでおらずカリカリだった。所々,新雪が溜まった部分もストップ雪だったりして,なかなか難儀な滑走となった。
みたびシールを貼って日勝ピークへ向けて登り
11時40分,日勝ピーク着。シュプールで荒れた日勝北斜面を滑り降りて
11時55分,駐車場に到着。クルマは1台減って6台増えていた。
なかなか楽しい滑走とはいかないが,今日はサクサク登ることができた。

行動時間: 4時間10分 (行き 2時間15分, 帰り 1時間30分)