関東

アクセス
高速で富津金谷IC下車 金谷海浜公園に駐車
コース状況/
よく整備されていて迷う場所はありません
その他周辺情報 うわさに聞いた漁協直営食堂「ばんや」へ。温泉もあります。
リハビリとはいえシートゥサミットです
住宅街を行きます
う、階段・・・避けていきます
石畳の登り坂になります
どこか異国のような・・・
急な石坂を手すりにつかまって
展望台へ 保田方面
金谷方面
リンドウが咲いていた
そして鋸山頂 意外に遠かった
三角点キック ここに座っている方が居て、どいてくれるまで待った
つつじも咲き始め
石の切り通し
古代ローマではないが、人ってすごい
石切り場へ
最近まで切り出しが行われていたらしい
またリンドウ
一旦下り、日本寺へ向かう 今日はアップダウンが多い・・・
見慣れぬ風景に感動
そして 600円を払い お寺の境内へ
おおお
これが地獄のぞき でも下はのぞけません
日本一の大仏 だそうです
帰りは足に配慮して
遅いお昼を 漁師のまかない丼 1200円 うまし

感想

前回の肉離れから早1ヶ月、想定では2-3週間で完治だったのですが、それ以降もなかなか状態がよくなりません。むくみが取れず。
しかし極端な運動不足も気になるところなので、基本エスケープできる低山へ!と千葉の鋸山へ。
車で行ったのですが意外に早く着きます。東京湾アクアラインってすごいですね。
道端の公園に駐車していざ出発、うららかな春の陽気です。
舗装路を過ぎると道が石畳に、さすが石の山。そんなにきつくない勾配をゆっくり歩きます。
途中で「地獄のぞき」方面と「鋸山山頂」方面分岐があり、コースマップには山頂方面がなく観光優先の趣が。
私は負傷者とはいえピークハンターです。当然山頂方面へ、途中眺めのいい展望台でおやつを食べて(お昼でしたがこの日は登山後に食べると決めていた)休憩します。平日ですが5,6組の方がゆっくりされてます。中には外国の方も。最近はどこへ行ってもお会いします、よく調べてるんですね。

休憩後は山頂へ向かいます。その名の通り低山ながらアップダウンが続きます。幸い足の調子はいいので一気に山頂へ。ここでも5名ほど休憩されています。
三角点に腰掛けられた人がいますが、「どいてください」と言えない・・・。
ちょっと待って立たれた瞬間に撮影決行、すぐに戻ります。

帰り合流点あたりからものすごい高さの石の壁が迫ってきます。もともと緩やかな石山を削って削ってこうなったとか。きれいに切れるものですね。

石切り場をうろうろして、いよいよ日本寺境内へ。上のほうに柵が見えていましたので「また登るのか」と思っていましたが、案の定登ります。300m台の山とは思えない登り下りでしたが、足は大丈夫。
北口で入場料600円を支払い、巨大な(ここは全部巨大)観音様を拝んでまた登ります。
石の山→岩山よろしく眺めがいい かつ車やロープウェイで近くまで来れるようで急に人が多くなります。
地獄のぞきは他の方との折り合いが難しく写真が取りにくいですが、眺めはいいですよ!

どんどん人が増えてくるので早々に退散しますが、何やら日本一大きい大仏があるとか。知らなかった・・・奈良や鎌倉ではないんですね・・・。で、見に行きます。
戻ることを不安になるくらい山の反対側にがんがん下ると大きな石仏があり、高さ31メートルと言うことですがどう見ても岩山の一部なのでスケール感がピンと来ません。とりあえず写真を撮って、さてどうするか。下りはちょっと足痛いかな・・・。

で、頑張ってロープウェイ乗り場までまたまた登って、文明の利器で下山。
この時点で15時前なのでおなかも空いたし。

麓駅からは10分歩いて駐車場へ。急ぎ車で5分の「ばんや」へ。
通常のお昼の時間帯だと行列必至だそうですが、さすがにすぐ座れました。
うまい丼食べて、干物を買って帰ります(ものすごいサービスを受けました^^)。

しかし帰り、車へ向かう足が・・・痛い・・・引きずってしまいます。
想像より厳しいアップダウンでしたが、まだまだ完治は遠いのでしょうか。
翌日には痛みも引いたので、後は日にち薬とおとなしくしようと思います。

しかし山は花が多くなってきましたね・・・。