記録ID: 846631 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾・陣馬 スタンプハイク 2016 春

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー tarancho
アクセス
JR高尾駅北口から西東京バスで陣馬高原下BS
京王高尾山口駅

S陣馬高原下バス停07:2907:44陣馬新道登山口07:4508:21陣馬山08:2908:40南郷山08:4108:50奈良子峠08:56明王峠08:5909:06底沢峠09:53景信山11:0211:21小仏峠11:44西小仏口11:4612:06千木良バス停12:11千木良登山口12:1512:16富士見茶屋12:2212:54峰尾山13:08城山13:1313:23一丁平13:44もみじ台13:51高尾山13:5414:07高尾山薬王院14:1514:25霞台園地14:29高尾山駅14:3414:34霞台園地14:48琵琶滝15:00高尾山・清滝駅15:0115:04高尾599ミュージアム15:1115:15高尾山口駅15:2215:24ゴール地点G
本日もエクスペリアのGPSは衛生を拾わないモードになりました。この前、アップデートがあったので期待していたのに…
解消されていなかったか…
コース状況/
特に危険な場所はありません。
その他周辺情報トイレは各々、山頂にあります。お店も色々な場所にあります。

高尾駅北口から陣馬高原下行きは見た事がない行列でした。なんとバスが3台出ました。今迄2台って事はあったけど、3台は私が知る限りでは初めてです。
今年も来ました。陣馬高原下。結局、全ての人が途中下車する事なく、陣馬高原下迄来ました。
陣馬山山頂へは新道を使います。
なんてこった。既にGPSを拾わない病が発病しているじゃないですか〜。やっぱり、電波がOFFになるタイミングと関連しているっぽい。因に気が付いたのは陣馬山山頂です。
陣馬山山頂から富士山は殆ど見えません。よく見ると、上の部分が見えてますけど。
毎度お馴染みの白馬。
明王峠にこんなのあったか。何度も来ているけど、新しい発見ってあるもんですね。
茶屋はやっぱり開いていませんでした。昨年食べたスギナの天麩羅が美味しかったな〜。
檜の間伐材があったところ。御自由にお持ち帰り下さいって書いてあったので、現在は、我が家でコースターと小さいテーブル(単なる板ですけど)になっています。
伐採中なんですね。見通しが良くなっています。
これ、笛みたいに鳴るんだよね。じいちゃんが子供の時に教えてくれた事を思い出したよ。
景信山に到着です。やっぱり天ぷらですね。でも、何時ものお婆さんとお爺さんが居ないので少し心配ですね。
炊飯中です。タコのアヒージョと十穀米も入れています。
桜舞い散る〜って感じですね。まだ桜は大丈夫でしたよ。
十穀米たこ飯の野草天丼とでも命名しましょうか。
食後のコーヒーを入れてます。
コーヒー出来ましたよ。
相模湖が少し見えるんですね。これも、ある意味、新しい発見。
小仏城山が見えます。何時も、こちらに目がいって、相模湖は見えていなかったんですね。
あれ。周りがなくなったんだ。なんか寂しくなったね。
小仏峠から下山しました。
綺麗ですね。
まだ田植え前なのかな。
草餅を頂きますよ。
そして、本日二回目のGPS拾わない病が発病していました。発覚したのは小仏城山です。
小仏城山は凄い人ですね。そんなわけで花をパシャリ。
桜はまだ見られます。
子仏城山の桜です。
綺麗ですな〜。
相変わらずというか、更に凄い事になっている高尾山山頂。
高尾山薬王院に寄って、スタンプを頂きます。満行3回目です。
お馴染みの展望。高尾山駅付近から。
びわ滝を遠くから眺めて。
東京都公共基準点です。初めての高尾ミュージアム599です。
今回もスタンプハイクのスタンプは一日で全てGETです。
本日のエクスペリアのGPXログ。何処からGPSを拾わなくなったのかわかります。この後、別のGPSロガーのログで更新しました。

本日は、「高尾・陣馬スタンプハイク 2016春」のスタンプのゲットを兼ねて山行です。

陣馬山からの富士山は…今日は少し見え難かったですね。

明王峠の茶屋は、やっぱり開店していませんでした。多分、早過ぎるんでしょうね。去年食べたスギナの天麩羅が忘れられません。

【小仏峠の狸さん】
小仏峠の狸さん、随分、スッキリしてしまいました。周りの囲いが無くなったんですね。見通しが良くなったけど、なんか寂しいですね(^^;

【本日の外ごはん】
「十穀米たこ飯の野草天丼」とでも命名しましょうか。
食材
・ 米
・ 十穀米の素
・ たこのアヒージョの缶詰
・ 野草の天ぷら
作り方
・ 米と水をロッキーカップに投入。水の量は普通にご飯を炊く時と同じ。
・ 十穀米の素とたこのアヒージョの缶詰を投入。十穀米に必要な水分はたこのアヒージョの缶詰から補給。
・ 炊く
・ 野草の天ぷらを乗せて完全

野草の天麩羅は景信山で注文しました。場所を借りているので、売上げに貢献しなくっちゃね。っと正当化してみる。

でも、何時ものお婆さんとお爺さんが、いらっしゃなかったので、ちょっと心配です。

【ビールと草餅】
富士見茶屋で、草餅を勧められたので、勧められるままに購入。ビールも購入。
ビールと草餅を食べていたら、不思議そうな目で見られた…
しまった…、この食べ方は世間では受け入れられていなかったか…
私は麦酒はお茶と同じと思っている部分があります。お茶と合う食べ物は麦酒とも合うんですよ。いや本当ですって。

【小仏城山のかき氷】
小仏城山でかき氷を食べようと思ったんですが、今年はまだ初まっていなかったようです。それにしても、凄い人でした。

【高尾山山頂】
高尾山山頂は、もう、原宿並みの人混みでした。凄いな〜。

【健康登山】
高尾山薬王院で健康登山のスタンプを頂いて、満行3回目になりました。年に数回しか来ないので、4冊目が終るのは何時になる事やら。

【高尾山ミュージアム】
高尾山ミュージアムに初めて入りました。今回は寄っただけだったけど、今度は、何か注文してもましょう。

というわけで、今回も一日で全てのスタンプをゲットできました。

でも、コースがマンネギ気味なので、新しいルートを考察中です。