記録ID: 846638 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

丹沢山*食わず嫌いの大倉尾根に往復挑戦*

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー peachy
天候曇り&ガス
アクセス
戸川公園手前のタイムスは満車。戸川公園の駐車場は8時オープンです。私はその先の大倉山の家に止めさせて頂きました。その先の登山口手前にも一日500円で止めさせてくれる農家さんがありました。

S大倉山の家07:2607:47観音茶屋07:4808:03見晴茶屋08:31駒止茶屋08:48堀山の家08:4909:04天神尾根分岐09:0509:28花立山荘09:2909:59塔ノ岳10:1210:33日高10:3410:50竜ヶ馬場11:07丹沢山11:4712:03竜ヶ馬場12:18日高12:1912:43塔ノ岳12:4812:59金冷シ13:10花立山荘13:33堀山の家13:45駒止茶屋14:03見晴茶屋14:0514:16観音茶屋14:1714:29大倉山の家G
コース状況/
危険個所は特にありませんでした。
その他周辺情報駐車場周辺の無人販売で新鮮な野菜をたくさん買いました。大きなキャベツやネギが100円。

車は大倉山の家さんに止めさせていただきました。一日500円でとても良心的☆おトイレも使わせてくださいます。
今日は嫌だ嫌だと避けてきた大倉尾根を登りにきました。
友達に「大倉登ってないくせに」と言われても、一生登らなくていいと思っていましたが、
なぜか突然、「大倉登ってくる!」とむきむき闘志が湧き出てきたのです。
大倉が嫌な理由のひとつにこの階段がありますが、今日は私の歩幅に合っているようで快調に登れます。それに思い込んでいたほど階段ばかりではありませんでした。
緑の小屋は駒止茶屋です。下ったことは3回あるので記憶力ゼロの私も覚えてました。
あちらの稜線は先週行った三ノ塔とか?
時々楽しい散歩道も出てくるので大倉も嫌なところばかりじゃなです(笑)
あいにくの霞んだお天気だけど、桜がぎりぎり残っていてくれてよかった。
ご主人の手作りかな?WELCOMEボードかわいい♪
また出たー!
中で食べている方がいました。おいしそうだったな〜。
塔ノ岳に到着!塔ノ岳は3回目。またまた真っ白〜(笑)それに寒い!!
塔ノ岳で少し休憩しようと思ったけど、あまりの寒さにおにぎりを飲むように食べて10分で退散っ。
塔ノ岳には10時到着。11時までに着けたら丹沢山を目指そうと思っていたので行きます!
せっかく登ったんだから、楽しい稜線歩きしなくちゃね。
丹沢の稜線歩きは霞んだ天気でも、そんなに関係なく楽しい。
あれは玄倉川みたいです。
丹沢山までに日高(ひったか)と竜ヶ馬場というピークをふたつ超えるので、なかなか丹沢山は見えてきません。
ありゃ〜ん♪視線を感じると思ったらバンビちゃん。
私のこと見てる(笑)かわいい。
丹沢山に到着!2回目の山頂です。
山頂はほどいいにぎやかさでみなさんごはんを食べてます。
昨年11月に泊まったみやま山荘。
今日は中で休憩だけさせて頂きました。ストーブがついていて暖かかったぁ。
そういえば、泊まった時にあそこに頭をぶつけたなぁ(笑)
心地よくて40分ものんびりしてました。さて戻りましょう。
帰り道はガスも晴れてきて遠くの山並みも見えてきました。
やっぱり明るい景色はいいな。
振り返って。たぶんあれが丹沢山だと思うのだけど…。
木道の階段が整備されていて楽ちん。
登ったり下ったりしていると
尊仏山荘がちょこんと見えてきました。
塔ノ岳山頂にふたたび。すごい人です。さすが人気の山ですね!
塔ノ岳からの帰り道も混んできましたよ。
この行列、ずっと続くのかな。。。(汗)
大倉尾根の下りは開けた眺めがあり気持ちいいです。
歩荷さんにもたくさん会いました。
夢中になって下っていたら、下りの写真がなかったです。まぁ行きと同じなので(笑)無事下山しました!
(おまけ)バス停のある秦野戸川公園です。明日(4/17)はここで山開き式が行われます。
チューリップ祭りも4/17までやっているそうです。
今日(4/16)は246号沿いの西中学校で前夜祭をやっているとのことで行ってみました。(注)戸川公園からは離れています。
ちびっこ達がボルダリング体験をしていたり
女の子が「カントリロ〜ド♪」と歌を歌っていましたよ。

by peachy

今日の目標は大倉尾根を登った実績をつくること!
出来れば丹沢山まで行きたいけど行けるかな?
4/10 hirokan50さんが大倉からピストンで丹沢山を往復されていたので参考にさせて頂き、11時までに塔ノ岳到着を目安に目指してみることにしました。
天気予報は晴れだったのに、あいにくのガス。
いつもは景色重視の私ですが、今日はまったく気になりません。かえって登りやすくて助かる、くらいに思ってました。

今日は一人だったので、ペースはすべて自分。
(大倉の登り)私は歩くのは遅いのですが、荷物が少なかったせいもあり、一定のペースで良い具合に歩けたように思います。そろそろ金冷シかと思ったら塔ノ岳の山頂で驚きました(笑)
(塔ノ岳〜丹沢山)稜線は楽しまなきゃ損なので急がなかったです。たくさんの方に抜かれました。逆にのんびりだったかな?
(大倉の下り)ここはちょっとがんばって速く下る練習。少し前から一人の時はやってます。ある時から景色を楽しむところじゃない下りは速いほうがいいと思うようになって練習してます。また金冷シに気が付かなかった(笑)

大倉尾根は登ってみたら、わりと楽しい何より安心して登れる良い尾根でした。
食わず嫌いの方はぜひ行ってみてください(笑)