記録ID: 846656 全員に公開 ハイキング比良山系

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー yamagin(CL), その他メンバー1人
アクセス
平登山口近くの道の広くなったところ

S平登山口09:5010:30アラキ峠10:4011:20権現山11:3012:00ホッケ山12:3013:00権現山13:1013:10アラキ峠13:2013:50平登山口G
小女郎池方面までは行かずです。
コース状況/
登山口までの舗装林道が数日前の雨で濡れててかなり滑りやすかった

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 筆記用具 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

数日前の雨の影響で舗装路が滑りやすくなっていました
ここからスタートです
古い砂防ダムが続きます
最初はちょっとごちゃごちゃしてます
こんな感じの道が続いていい感じです
アラキ峠でちょっと休憩。今日は寄り道せず権現山方面へ。
ここらへんはちょっと急登です
権現山山頂付近になると急にひらけてきます
権現山山頂に到着!
和邇方面からより平からのほうが登りやすかったです
絶景!手前は霊仙山。琵琶湖大橋とか大津プリンスとかがうっすら見えていました。
絶景!沖ノ島方面です。
ズームで撮りました。幻想的です。
絶景!京都方面です。
続いてホッケ山を目指します
途中、祠にお参り。
空中散歩!写真には写ってませんがずっと景色は最高です!
トンビも気持ちよさそう
空中散歩はこんな感じ♪
ホッケ山山頂はもうちょい
ホッケ山山頂到着
蓬莱山がすぐそこに見えています。
遠くに伊吹山が。空気が澄んでる時はバチっと見えますが今日は霞んでいました。
山側(琵琶湖の反対側)の景色。京都の山々が雄大です。特等席でお昼ご飯。今日はここで引き返すことにしました。
帰り道、巨大なカナヘビ発見。。
下りは嫌いです
アラキ峠の倒木に寝転がって撮った写真。小鳥のさえずりが気持ちいい・・・
苔とセットでこんな綺麗な花が。登りの時は気づきませんでした。

今日は楽しみにしていた空中散歩!
ですが、膝に爆弾を抱えての山行です。
今日はかなりの軽装で、いつでも引き返せるような気持ちでスタートしました。
北比良峠の方に行こうか悩みましたが、権現山にしました。朝のスタートが予定より1時間くらい遅れてしまったので、ホッケ山山頂で引き返す計画です。

平登山口から登るのは今回が初めて。
登山口の様子はドライブがてら下見しておきました。分かりにくいです。
水曜日の雨の影響で舗装林道が濡れており、かなり滑りやすくなっていました。特に帰り道は3回くらいズルっとなりました。

登山道に入ってからはほどよい登り道が続きます。
縦走の荷物持ってたらきついかなぁ、とかアラキ峠でバナナ食べよう、とか考えながら登ってました。

アラキ峠に到着してザックを見ると、バナナを忘れたことに気づき、ちょっとショックをうけました。。。同じくアラキ峠で休憩していたおばさん2人組が、美味しそうにパイナップルと苺を食べているのが超うらめしかったです(笑)

そこから権現山まではすぐで、パノラマ展望に感動!
膝の調子もまずまずの様子です。記念撮影をしてホッケ山に向かいます。

ホッケ山山頂の手前でトンビが気持ちよさそうに旋回していました。近くからキツツキのドラミングの音も聞こえます。そして景色は最高の中の遊歩道。幸せです。

ずっと琵琶湖を見ながら歩いてきたので、ホッケ山山頂では特等席で京都の雄大な山々を見ながらの贅沢すぎるおにぎりタイム。あ、おにぎりはコンビニですが。

思ってたよりスムーズに来れましたが、大事をとって引き返しました。
恐怖の下り道でもランナーズニーが発症することなく、無事に下山。

いやー、いい登山だった。縦走がますます楽しみです!