記録ID: 846719 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

霞ヶ浦の湖畔を歩いて江戸崎まで。関東ふれあいの道。茨城県コースを歩く。

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー butamaru
天候曇り ときどき晴れ
アクセス
行き:JR常磐線 土浦駅、JRバス関東bus新屋敷バス停
帰り:JRバス関東bus江戸崎バス停、JR常磐線 土浦駅

Sスタート地点11:0011:10新屋敷バス停11:50木原水神宮11:5512:15大須賀津湖畔農村公園13:00ロードパーク美浦13:15馬掛不動尊14:00元鹿島海軍航空隊の跡14:55古渡橋15:00古渡バス停15:10古渡口バス停15:55江戸崎不動尊16:00江戸崎バス停16:35ゴール地点G
関東ふれあいの道。茨城県コースNo.17「水の恵みを知るみち」
コース状況/
霞ヶ浦の淵を歩くので特に危険個所は無し。 run
その他周辺情報飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 飲料 地図(地形図) GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

1:先週に引き続きJR常磐線 土浦駅にやって来ました。
2:「JRバス関東」に乗車busします。
3:あろうことかバスの運転手さんが「降車ボタン」に気づかず 、バス停をtwoつ先に行ってしまい、ここまで歩いて戻って来ました。
4:さて、「水の恵みを知るみち」のスタートです。 run
5:霞ヶ浦の対岸に筑波山が見えます。
6:向う側に行くのですが、ここを渡れないので、ぐるっと回ります。
7:対岸の筑波山。
8:この先で霞ヶ浦の底の砂というか泥をくみ取っています。
9:そして、その泥を排出口から噴き出しています。
10:振り返って、右側が組み上げている機械、そして道路を挟んで左側がそれを噴出しているところ。
11:水源水神宮。「水の恵みを知るみち」の撮影ポイント です。
12:「大須賀津湖畔農村公園」にやって来ました。休憩所の展望台です。 もちろん上ってみます。
13:展望台からの筑波山の眺め。
14:展望台から土浦方面。
15:そして、これから進む美浦の町方面です。
16:馬掛自然環境保全地域に到着。ここを上がると「馬掛不動尊」があります。
17:おっ。佃煮屋さんがあるみたいです。行ってみます。
18:佃煮の「とみた屋」さんです。
19:曇り空ですが時々晴れ間が出ます。寒くはありません。
20:「陸平貝塚」休憩所に到着しました。
21:振り返って最後の「筑波山」。 ここからは内側方面に入るので筑波山は望めません。
22:おゃ。水深計ですね。今は「黄色水域」なので注意なのでしょうか? danger
23:美浦町の観光案内板です。
24:「元鹿島海軍航空隊の跡」の記念碑です。
25:あそこに見える橋がゴールの「古渡橋」でしょうか?
26:正解でした。ここがゴールmotorsportsの「古渡橋」です。
27:セブンイレブン を左に行くと「古渡橋」です。
28:古渡橋バス停busに到着しました。JR佐原駅へのバスbustwo時間後なので、江戸崎バスターミナルまで行くことにします。 run
29:江戸崎の商店街。
30:江戸崎不動尊に寄ってみます。
31:仁王門がありました。右が阿形像、左が吽形像でした。
32:「長寿の坂」というか、階段を上ります。
33:江戸崎不動尊本堂です。
34:江戸崎の町の眺め。
35:江戸崎バスターミナルbusに到着です。
36:「江戸崎駅」と言うのですね。
37:JR土浦駅行きのバスbusが来ました。行きと同じバスです。ということは同じ運転手さんですかね?
38:JR土浦駅の駅そば「華月庵」noodleです。
39:かき揚げそばnoodleを注文しました。
40:お疲れ様でした。帰ります。

先週に引き続き、関東ふれあいの道。茨城県コースにチャレンジしました。

JR常磐線 土浦駅に到着し、JRバスbusに乗り換えます。
そしていきなりアクシデントが発生sign01sign01
なんと、バスの運転手さんが「降車ボタン」に気づかず、
twoつ先のバス停まで行ってしまいました。
当初降車予定のバス停までの料金yen を払って降車。
結構、バス停の一区間が短かったから助かりましたが。

先週、到着した新屋敷バス停から「水の恵みを知るみち」をスタートします。
今日のコースは、ずう〜っと霞ヶ浦の湖畔を歩きます。yen
湖畔の道はサイクリングロードbicycleとなっていますが、車 も通れます。
霞ヶ浦を左手にし、ひたすら平坦な道を歩きます。 run
水源水神宮⇒大須賀津湖畔農村公園⇒馬掛不動尊を経てゴールの古渡橋へ。

景色も道も単調なのですが、なかなか味わいがあるコースですね。
なんだかんだでfour時間かけて古渡橋にゴールmotorsportsしました。
問題はここからです。
近くに電車 の駅は無いし、バス停はあるもののバスbusが無い。
無いないづくしで、江戸崎バスターミナルまで歩くこととしました。

江戸崎バス停に到着し、JR土浦駅までのバスbusに乗車。
なんと行きと同じバスでした。運転手さんも同じです。
しかし、今回はバス停行き過ごしはありませんね。終点までまでですから。

無事にJR土浦駅に到着motorsportsし、先週立ち寄ることが出来なかった駅そば「華月庵noodle」で
かき揚げそばnoodleを食べて帰宅の途に着きました。
お疲れ様でした。