記録ID: 846726 全員に公開 ハイキング中央アルプス

南沢山〜横川山 〜富士見台の予定でしたが急遽変更〜

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー essence, その他メンバー1人
天候晴れ(薄曇り)最低気温16℃ 風穏やか
アクセス
中央道 園原IC

S登山口09:3510:02尾根分岐10:0310:29中間地点10:32沢コース分岐点11:04南沢山11:0611:30横川山11:5712:19南沢山12:45沢コース分岐点12:50中間地点13:09尾根分岐13:1113:28登山口13:29ゴール地点G

昼神温泉付近の花桃。恵那山の広河原登山口途中の月川温泉の花桃はまだ3〜5分咲き位でした。
車を停めて近くからじっくり見たのは初めてかな。
遠くから見ると花がくっきりと見えるのは、花が密集しているからなんですね。
赤い花も。
さあ富士見台登山口の神坂神社へ向かいます。
神坂神社の駐車場へ向かいましが、駒つなぎの桜が見ごろなので、通行止にご協力とのこと。
そういえば去年の今頃のレコにあったなぁ。すっかり失念していました。
神坂神社からの富士見台は断念。桜は見に行くことにして車道を800m?登りました。望遠レンズと三脚で撮影されています。
駒つなぎの桜。
満開、見ごろでした。
さて、どうしようか。南沢山登山口へ行くことにしました。南沢山経由で富士見台まで行く事もできるし、花桃街道の様子も確認できます。
南沢山登山口到着。トイレの鍵は掛かっていませんでした。
9:30駐車場状況。いろいろと想定外の事があったので、我々にしては遅い出発です。
イワウチワの群生がありました。
つぼみが多いですが、開花しはじめているものも。
咲いている花もありました。
白樺の木と空。晴れている様な薄曇りの様な。
1:30程で南沢山 山頂着。やっぱり積雪期よりも楽に登れます。白山方面の展望があります。
横川山を目指します。
横川山 山頂はこの先のピークの更に先です。
先シーズンは全てが雪に覆われたところをスノーシューで自由に歩きましたが、今シーズンは雪が少なかったなぁ。
遠くに白く光った山々が。多分大日ヶ岳や白山方面だと思います。
笹の背丈はそれ程高く無いので、気持ちの良い道です。
御嶽山は霞んでいます。
横川山 山頂到着。富士見台と恵那山。
恵那山。
富士見台。
横川山は標高1619mです。
山頂から御嶽山。
南木曽岳。
中央アルプス方面。
中央アルプス方面。今日は霞んでいて残念。
富士見台と恵那山。今日は富士見台へは行かず、横川山から引き返すことにしました。
南沢山へ戻る道。
南沢山 山頂を通過。
ショウジョウバカマ。
中間地点手前の沢コースへの分岐ですが、「行くな!」と言っているように障害物があります。以前歩きましたが、良い思い出はありませんでした。尾根コースをそのまま戻った方が良いですよ。
登りの時にもあったイワウチワです。
タムシバ?と思われるコブシ系の大きな木がありました。白い花が見事でした。
13:30駐車場状況。朝と状況があまり変わっていませんし、すれ違った方もありませんでした。皆さん富士見台まで行かれたのかな?

今日は富士見台を神坂神社から登る予定でした。登山道へ向かう前に、恵那山の広河原登山口へ行く途中の月川温泉に寄りましたが、花桃はまだ3〜5分咲き位でした。昼神温泉付近へ戻り花桃の写真撮影、神坂神社Pへ向かいましたが、駒つなぎの桜が丁度見頃ということで、通行止め。ここから神坂神社までは片道1.7kmもあるらしいので、桜を見て、山行は南沢山〜横川山に変更しました。

積雪期以外の南沢山は、そこから富士見台へ行った時以来で久しぶりでした。展望がクリアでしたら、富士見台まで行きたいところでしたが、薄曇りで、南アルプス方面は全く見えない状況だったので、横川山までで折り返すことにしました。

先週末は忙しくて山行をスキップしてしまい、その後体調がイマイチでしたが、今日の横川山は特に問題無く登れましたので、来週以降は少し長く歩きたいと思います。