記録ID: 846753 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

青谷橋〜行者尾根(摩耶アルプス)〜摩耶山三角点〜上野道〜神戸高校前【六甲摩耶、兵庫県】

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー otoh
アクセス
●今回の移動
自宅 = 青谷橋〜行者堂〜行者尾根(摩耶アルプス)〜上野道〜五鬼城〜神戸高校前 = 自宅

●登山口へのアクセス
○「青谷橋」、「神戸高校前」
・いずれも神戸市営バス2系統、18系等のバス停。2系統バスは、三宮と阪急六甲を結ぶルートであるので利用しやすい。昼間は、時間帯にもよるが2〜5分間隔の運行頻度であり、“待たずに乗れる”感の系統
・山麓バス道周辺にはいくつかのコインパーキングあり。今回利用したところは、一日最大700円だった(H28.4現在)

Sスタート地点10:2610:39青谷道登山口10:4310:54神戸観光茶園10:57あけぼの茶屋11:04大龍院11:0511:09青谷道行者堂跡11:1311:46行者尾根分岐11:4911:52イノシシのある展望地11:5311:58天狗道マザーツリー12:02摩耶山12:4212:53摩耶山史跡公園13:50ゴール地点G
●コースタイム
上野通のコインパーキング 1028 − 青谷橋BS前三差路入口 1036 − 摩耶橋前青谷道入口 1042 − 亀ノ滝堰堤 1048 − 観光茶園 1053 − つくばね寮 1056 − 大龍院成田不動明王 1103 − 旧摩耶道との合流点 1108 − 行者堂跡で摩耶アルプスへと分岐 1110 − 行場との分岐 1115 − ロープ 1126 − 天狗道に合流 1148 − 地獄谷道の分岐点 1154 − 黒岩尾根の分岐点 1202 − 摩耶山三角点 1204/昼食/1240 − 奥ノ院跡 1243 − 本堂跡 1250 − 山門跡 1257 − 青谷道との分岐点 1258 − 虹の駅経由道との分岐点 1304 − 虹の駅経由道との再合流点 1309 − 五鬼城展望台 1324 − 神戸高校前交差点 1342 − 上野通りのコインパーキング 1346

●行動時間  3:18

コース状況/
○行者尾根(摩耶アルプス)
・行者堂跡からの入口には特に印を見つけることはできなかった。しっかりとした踏み跡に着いていくと、「行場・天狗道」の分岐があるので、それを天狗道側へと行けば、跡は天狗道まで一本道
・途中には、特に標示はなかった。赤い“道しるべ”が何度か現れた
・天狗道との合流点にも特に分岐を示す標示はなかった
・途中には、ロープ箇所が一箇所。ホールドをしっかりと確保すれば、ロープを掴むほどではない

その他周辺情報●買う、食べる
・阪急六甲近傍等には、多数のコンビニやスーパーがある。神戸高校や青谷付近まで行くとレストランや飲食店はあるが、コンビニはもっと麓側にしかない

●日帰り温泉
・市内の日帰り温泉が利用しやすい

写真中央は、2系統三宮方面行きバス停。写真を撮っているより背後に、阪急六甲方面行きバス停がある。写真右手の道へと進む【上野通P〜青谷道入口】
お花…【上野通P〜青谷道入口】
「ほたる橋」風流な名前。人道橋右岸から左岸へ【上野通P〜青谷道入口】
そして行き止まりのような路地の終端にこんなか細い階段【上野通P〜青谷道入口】
それを登ると、摩耶橋の袂【上野通P〜青谷道入口】
階段登り口の道向かいには青谷道の入口【青谷道入口にて】
ずっと舗装路が続く。左手には鉄製手すりもある橋【青谷道入口〜行者堂】
まず立派な堰堤が現れる。亀ノ滝堰堤とのことだが、今や本当の滝のよう【青谷道入口〜行者堂】
お花の名前は…あとで【青谷道入口〜行者堂】
亀ノ滝上流堰堤の水流が奥に少し見える。今や自然と一体化しているようだ【青谷道入口〜行者堂】
茶園。神戸市内唯一とのこと【青谷道入口〜行者堂】
こんな感じ【青谷道入口〜行者堂】
つくばね寮。毎朝登山の会の事務所、でしょうか【青谷道入口〜行者堂】
地図にも堂々と記載されている。「上田道」のこちら側の入口は分からなかった【青谷道入口〜行者堂】
このような丁石が時折ある。古くからの道であることが分かる【青谷道入口〜行者堂】
窟とは言いにくいが、うまく岩陰に置かれている【青谷道入口〜行者堂】
距離標示だが、これも古い【青谷道入口〜行者堂】
成田不動明王。成田山とは関係あるのかな?【青谷道入口〜行者堂】
そして、旧摩耶道と合流【青谷道入口〜行者堂】
行者堂跡から左手に分かれ、しばらく登るとこんな分岐標示。これを右手へと進む【行者堂〜天狗道(摩耶アルプス)】
斜面を登ると、峠状の地形に出くわす。そこで左手を見ると、岩に書かれた赤い矢印。これを登ると行者尾根【行者堂〜天狗道(摩耶アルプス)】
つつじが概ね開いている【行者堂〜天狗道(摩耶アルプス)】
つつじがいっぱい。トンネルを抜けるよう【行者堂〜天狗道(摩耶アルプス)】
ロープ設置箇所。たしかに岩の表をへつる際に、なんとなく足下が狭いと感じるが、ロープがないと行けないレベルではない【行者堂〜天狗道(摩耶アルプス)】
ロープ箇所を振り返って見る【行者堂〜天狗道(摩耶アルプス)】
その辺りからポートアイランド方面。手前はHAT神戸あたり【行者堂〜天狗道(摩耶アルプス)】
更に登って、今度は東側の眺望。御影や六甲道のあたり【行者堂〜天狗道(摩耶アルプス)】
ここで天狗道に合流。(天狗道側から振り返って撮影)【天狗道合流点にて】
地獄谷道の分岐【天狗道合流点〜摩耶山三角点山頂】
木段を登って登って、電波塔の下へ。山頂部に到着だ【天狗道合流点〜摩耶山三角点山頂】
黒岩尾根分岐を横目に見て進む。【天狗道合流点〜摩耶山三角点山頂】
三角点山頂に到着。ここで昼食【摩耶山三角点山頂にて】
山頂の天狗岩。右手は「天狗岩大神」【摩耶山三角点山頂にて】
これが「天狗岩」大きな岩が割れている状態か【摩耶山三角点山頂にて】
天狗岩の解説。なるほど、そう思われている、というくらいの伝承【摩耶山三角点山頂にて】
下降。ここはどちらに進んでも変わりはない。今回は左へ【摩耶山三角点山頂〜神戸高校】
奥ノ院跡。このあたりから、「旧忉利天上寺」を意識させられる【摩耶山三角点山頂〜神戸高校】
赤松円心公の碑とのこと。摩耶山城というのがあったとは【摩耶山三角点山頂〜神戸高校】
歌碑だが、解読できない。三番とある【摩耶山三角点山頂〜神戸高校】
窟がそんなにいっぱいあるんだ。全然気付かない【摩耶山三角点山頂〜神戸高校】
本堂奥の社跡。ここで摩耶山頂部から来る二つのルートが合流する【摩耶山三角点山頂〜神戸高校】
本堂跡。山の中腹だが広々としている。ある頃に見てみたかった【摩耶山三角点山頂〜神戸高校】
桜。残念ながら、もう散りかけ【摩耶山三角点山頂〜神戸高校】
本堂跡からの眺め【摩耶山三角点山頂〜神戸高校】
旧山門。屋根は前からこんな簡素なものにされていたっけ?【摩耶山三角点山頂〜神戸高校】
旧忉利天上寺を知る【摩耶山三角点山頂〜神戸高校】
ここで青谷道と上野道が分かれる。青谷道は、上りで途中まで使った道【摩耶山三角点山頂〜神戸高校】
直線的に下降してきたところで展望スペースがある【摩耶山三角点山頂〜神戸高校】
そこからの眺望。ちょっと樹木がうるさい【摩耶山三角点山頂〜神戸高校】
こちらのルートにも丁石【摩耶山三角点山頂〜神戸高校】
虹の駅への道だが、今回は立ち寄らず【摩耶山三角点山頂〜神戸高校】
そして下部で再合流【摩耶山三角点山頂〜神戸高校】
お花の名前は…【摩耶山三角点山頂〜神戸高校】
五鬼城の上部展望台。まだ高度感が残っている【摩耶山三角点山頂〜神戸高校】
少し降りてきた。ここから、神戸高校側へと進むつもり。まずは展望台へ【摩耶山三角点山頂〜神戸高校】
五鬼城の下部展望台から東側を見る【摩耶山三角点山頂〜神戸高校】
同箇所から、西側を見る【摩耶山三角点山頂〜神戸高校】
お花の名前は…【摩耶山三角点山頂〜神戸高校】
観音寺堰堤。地域名だ【摩耶山三角点山頂〜神戸高校】
そして、神戸高校の西側を伝って山麓バス道へ【神戸高校前交差点にて】