記録ID: 846791 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

やっと登山初め:那須朝日岳

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー chopper7, その他メンバー1人
天候午前中;快晴
アクセス

コース状況/
まだ、この時期には、ちょっとしたトラバース箇所ありです。
ザラメ雪だったので、軽アイゼン装着は見送りました。

今から行く那須岳の全景です。例年より、だいぶ雪が少ないですね。
朝7:40頃の駐車場の状態です。まだまだ登山者は少ない感じです。
おーー、まだトイレ開放されていません。。
GWに向け今月下旬から開放されるとの事です。
登山カードを記入。危険なトラバース情報も併せて要チェックです。
桜満開の時期なので、もうすっかり鳥居が丸見えです。
まずは、避難小屋手前のトラバースです。
こんな感じです。
距離はちょっとありますが、勾配は少ないので、さほど緊張もなく楽しめました。が、しかし・・・・
こちらが、例の剣が峰トラバースです。
ちょっと、チビリました・・・。だって、下を見ると・・・。
こんな感じなんですよ。。。雪質もザラメなので滑りやすい状態でした。こわっ!
振り返って、2カ所のトラバースが見えます。
慎重にゆっくりと「安全第一」!!
トラバースさえクリアしてしまえば、もう安心。
あっという間に朝日岳山頂着です。
ん〜〜この景色、いつ来ても心が癒やされる!
トラバースさえクリアしてしまえば、もう安心。
あっという間に朝日岳山頂着です。
ん〜〜この景色、いつ来ても心が癒やされる!
朝日岳への道中には、こんな所もありますよ。
今では小走りでも通過可能にまでレベルアップしました。はい。
近年、地震や噴火が相次いでおりますので、常に有事の際には、どこの岩陰に身を隠せることが出来るかなど、身を引き締められる思いです。
何とか鈍ってた体にむち打って、本日も、無事下山できました。