記録ID: 846804 全員に公開 ハイキング札幌近郊

メンバー vowshe, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
五輪通りガードと水源地通りの立体交差そばの保健保安林入り口に数台駐車できるスペースあり。

コース状況/
まだ残雪あり。スニーカーではちょっとつらい。

母親がもっていた、「イラストガイド 札幌周辺さわやかハイク」という古いハイキングガイド本に真駒内の桜山が紹介されていました。 うちのバウ君の今シーズンの初日を出しにいってみることとします。
真駒内保健保安林の一番北側からスタートします。
遊歩道には所々残雪があります。
真駒内保健保安林の案内版なんかがあります。
うちのバウ君もたのしそう。
西側の遊歩道を歩くと地下鉄のシェルターとその向こうに真駒内の市街地が樹林越しに見えます。
地下鉄の南側待避線シェルターの上を通って
地下鉄真駒内駅で水分購入
またシェルターの上をとおります。
ちなみにこの階段、その昔定山渓鉄道の緑ヶ丘停留所に上がる階段の取付部分の道路擁壁だそうです。
真駒内駅裏側の保健林の最終地点
西岡と真駒内を結ぶ道路を渡ると
南側の保健林にはいります。
谷地形の遊歩道は残雪多く
こんなスニーカーででかけたのが失敗で、滑ったり雪がはいったりで、(´・ω・`)ショボーンな感じ。
クマゲラの食痕あり、ややしばらく歩くとクマゲラ本体にも遭遇できました。写真はとれなかったけど。
こちら側のエリアはわりとワイルド。
途中残雪をきらって藪の尾根を突破をしたりしました。
3.8km歩いて、この桜山の最高標高点168mに到着。
帰りは東側の尾根を通ってかえりました。
尾根道は雪がありませんでしたが、谷側に入ると、ご覧のように残雪ありまくり。
道中やっと見つけたナニワズ。
お花はこれくらいでした。
遊歩道沿いに帰ろうとおもったけど、ご覧の残雪エリア
遊歩道から外れてふみ跡がある尾根はあまり雪がなかったので、こちら側へ。
相方さんは雪の進入がいやなので、コンビニ袋で即席オーバーシューズ装着。
南側のエリアの最終地点
ここから北側のエリアの尾根道に入っていきました。
途中真駒内配水池の広場がありました。
行きはきがつきませんでした。

by vowshe

1986年に刊行されていた、「イラストガイド 札幌周辺さわやかハイク」という本を母親がもっていたので、このガイドにのっている桜山へと、うちの愛犬バウの今シーズンの初日を出しにいってきました。

装備は散歩装備。スニーカー履き。残雪がまだあり、この装備では少しきびしかったですね。

北側のハクセキレイなんかの小鳥が多く、南側のエリアはクマゲラ・アカゲラなんかのキツツキ類が多くみれました。

今回はカメラに35mmの単焦点しかつけていかなかったので、鳥を撮ることはできませんでしたが、小鳥のさえずりをたのしみながらの今シーズン最初の夏道ハイクを
たのしめました。