ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 846812
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
霊仙・伊吹・藤原

藤原岳⇔御池岳 〜ミノコバイモ・カタクリ・イワウチワetc♪

2016年04月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:18
距離
17.5km
登り
1,553m
下り
1,545m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:33
休憩
1:42
合計
8:15
7:17
7:23
15
7:38
7:39
24
8:03
8:15
43
8:58
8:58
17
9:15
9:16
9
9:25
9:25
25
11:05
11:06
8
11:14
11:14
19
11:33
11:42
42
12:24
12:48
17
13:05
13:05
8
13:13
13:16
22
13:38
13:38
36
14:14
14:14
2
14:16
ゴール地点
歩行距離17.5km
累積標高差1,470m
駐車場〜藤原山荘まで約2時間
道草(写真)も少なかったのに、今の体力ではこれが限界かな!?
天候 晴れ(薄曇り)
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大貝戸休憩所の駐車場を利用(無料)
・トイレ、洗い場あり
・朝6時前の到着で8割方埋っていました
(一杯の時は藤原岳観光駐車場へ/有料)
コース状況/
危険箇所等
大貝戸休憩所〜藤原山荘
・良く整備されていて危険個所もありません
(今日も登山道の整備をされていました、感謝・感謝です)
藤原山荘〜御池岳
・良く踏まれていて登山道は明瞭、危険個所もありません
自宅を出たのは星空の下でしたが、石槫峠を越えると既に太陽が...
どんどん日の出が早くなっていますね〜♪
3
自宅を出たのは星空の下でしたが、石槫峠を越えると既に太陽が...
どんどん日の出が早くなっていますね〜♪
駐車場に6時前の到着で上段は障害者等用の優先地を除いて満車のため下段の駐車場へ(凄い人気ですね♪)
駐車場に6時前の到着で上段は障害者等用の優先地を除いて満車のため下段の駐車場へ(凄い人気ですね♪)
風邪気味なのでマスクをして出発するも、これが大失敗で息苦しい〜(笑)
そんな私を癒してくれるのは可愛いお花達、こちらはヤマエンコグサさんでしょうか?
風邪気味なのでマスクをして出発するも、これが大失敗で息苦しい〜(笑)
そんな私を癒してくれるのは可愛いお花達、こちらはヤマエンコグサさんでしょうか?
おぉ〜、八合目の少し先で幸先よく「ミノコバイモ」さんを発見しました!
2
おぉ〜、八合目の少し先で幸先よく「ミノコバイモ」さんを発見しました!
福寿草さんも、まだまだ現役で頑張っていましたよ♪
福寿草さんも、まだまだ現役で頑張っていましたよ♪
またまた「ミノコバイモ」さんを発見、今日はイイ事あるかも〜(笑)
1
またまた「ミノコバイモ」さんを発見、今日はイイ事あるかも〜(笑)
カタクリさんも、そっくり返って自己主張してますね〜♪
2
カタクリさんも、そっくり返って自己主張してますね〜♪
こちらでは「シロバナネコノメ」さんが可愛さをアピールしています♪
1
こちらでは「シロバナネコノメ」さんが可愛さをアピールしています♪
「キクザキイチゲ」さんも彼方此方で咲き誇っていましたよ♪
「キクザキイチゲ」さんも彼方此方で咲き誇っていましたよ♪
今日は「ミノコバイモ」さんが大当たり、ローアングルでお顔を拝見させて頂きました♪
3
今日は「ミノコバイモ」さんが大当たり、ローアングルでお顔を拝見させて頂きました♪
ドーンと構えた伊吹山も素敵♪
2
ドーンと構えた伊吹山も素敵♪
今日、一番の目を引いた「ヒロハノアマナ」さん。何故かって、とにかく株数が多いんですよ♪
1
今日、一番の目を引いた「ヒロハノアマナ」さん。何故かって、とにかく株数が多いんですよ♪
藤原岳⇔御池岳、縦走の定番!
藤原岳⇔御池岳、縦走の定番!
「タムシバ」さんも白さが浮き立って綺麗でしたよ♪
「タムシバ」さんも白さが浮き立って綺麗でしたよ♪
「イワウチワ」さんも咲き誇っていました♪
1
「イワウチワ」さんも咲き誇っていました♪
「タムシバ」さんをもう一度!
1
「タムシバ」さんをもう一度!
「イワウチワ」さんも再登場!
1
「イワウチワ」さんも再登場!
「カタクリ」さんも再登場!
2
「カタクリ」さんも再登場!
「馬酔木」さんは少し早いかな?
「馬酔木」さんは少し早いかな?
やはり体調不良...
御池岳山頂は断念して藤原岳へ
やはり体調不良...
御池岳山頂は断念して藤原岳へ
帰りも「ミノコバイモ」さんのお顔を拝見しての下山です♪
2
帰りも「ミノコバイモ」さんのお顔を拝見しての下山です♪
むむっ!
足元で小さな赤い物が動いてる
むむっ!
足元で小さな赤い物が動いてる
藤原山荘に戻ると、小屋の前に大量のリュックがデポされていました。ふと展望台を見ると、凄い団体さんが...
1
藤原山荘に戻ると、小屋の前に大量のリュックがデポされていました。ふと展望台を見ると、凄い団体さんが...
下界が綺麗に見えています
さぁ、帰りましょう♪
1
下界が綺麗に見えています
さぁ、帰りましょう♪
「カタクリ」にお別れのご挨拶を...
3
「カタクリ」にお別れのご挨拶を...
「タチボスミレ」さんにもご挨拶を済ませて...
「タチボスミレ」さんにもご挨拶を済ませて...
無事、駐車場に到着しました♪
1
無事、駐車場に到着しました♪

装備

個人装備
地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS

感想

実現できるか分からないけど、今年のGWは涸沢テント泊を計画中で〜す
装備が20kgになりそうで、雪道となると不安は私の体力(一番大切でしょ!)
で、少し長距離を歩いてみようと「藤原岳⇔御池岳」に出掛けました

本当は負荷トレーニングも兼ねて重いリュックで行くつもりでしたが...
実は風邪気味で無理しないほうがいいかも、とwife♡
お気遣いを頂いて、荷物は軽めで「行ける所まで」と決めての出発です

大貝戸の無料駐車場に着いたのは5時45分頃
ところが・ところが、上段の駐車場は既に一杯で下段に回ることに...
なんと、ほぼ8割方は埋っていました
更に驚いたのは、我が家の愛車と同じハスラーが4台(我が家を入れると5台!)
しかも同じカラーはありませんでした
藤原岳の人気も凄いけど、ハスラーの人気も凄いですね〜♪

で、肝心の山行ですが「体調不良」は如何ともしがたく...
コグルミ谷コースのカタクリ峠を少し行った所で無念の撤退です

ん〜、GWは直ぐそこなのに...
来週の土日は自治会関係で出掛けられそうにないし、困ったなぁ(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1393人

コメント

こんにちは
また今日は長距離ですね〜
私達も頑張って御在所〜鎌を周回してバテました。
GWは涸沢テント泊?素敵です。
私も近いうちに上高地〜涸沢に行ってみたい
憧れます。
2016/4/16 21:07
Re: こんにちは
こんばんわ、yas43さん。
御在所〜鎌の周回レコ、拝見させて頂きました。
筋肉痛が尾を引かないとイイですね happy01
ところで涸沢のテント泊、お勧めは何と言っても紅葉シーズンですよ
2年続けて行っていますが、何百張りのテントは圧巻です
2016/4/16 21:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
藤原岳・山頂・天狗岩往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
藤原岳から鈴鹿山脈最高峰、御池岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら