記録ID: 846817 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

三ツドッケ〜蕎麦粒山〜日向沢峰〜川苔山

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー take333
アクセス
JR奥多摩からバスで東日原
帰りはJR鳩ノ巣から

S東日原バス停08:0608:57滝入ノ峰(大蛇居)09:09横篶山09:34一杯水避難小屋10:10天目山(三ツドッケ)10:1710:37一杯水避難小屋10:41一杯水10:58棒坑ノ頭(棒坑尾根分岐)10:5911:16仙元峠11:27蕎麦粒山11:2911:50桂谷ノ峰11:5112:03日向沢ノ峰中央(オハヤシノ頭)12:07日向沢ノ峰12:0812:28踊平12:43横ケ谷平12:57曲ヶ谷北峰12:5813:06川苔山13:0713:23舟井戸13:2414:33大根ノ山ノ神14:3415:04鳩ノ巣駅15:06ゴール地点G

久々の奥多摩。今日はガッツリ歩くプラン
相変わらず満車。臨時も出て2台体制
半分が川乗橋で下車、残りが東日原まで来ましたが、
私が今日目指す、
三ツドッケへは、多分二人だけだったと思います^^;
手作りみたいですが、スンゴイですね^^
で、登りはじめがムチャ急勾配、、、
小一時間ぐらい、ずっと急勾配を登ってたと思います。
ただ横を見ると山に囲まれてて気分はイイ^^
ようやく稜線に出て、少しフラットになると、
一杯水避難小屋が見えてきます
ここを一旦左に曲がり30分ぐらい、こんな道を行って、
最後の急勾配を登りきると、
頂上が見えてきました。
どっかーんっ!
360度では無いですが、300度ぐらいか??
圧巻の眺めを、たった一人で堪能^^
これはすごいです!
もっといたかったけど先もあるので、避難小屋まで戻り、
蕎麦粒山を目指します。少し道幅も広くなりました
一杯水は、チョロチョロですが流れてました
こんな感じの道を進むと、
蕎麦粒山とったどー!
女性が一人でランチしていたので、写真は撮らなかったですが、いい頂上でした。
で、すごいのが、ここから先の道が全部見える^^;
で、道幅が一気に広くなります!
先が見えるのは、気持ちいいのですが、、、
あれ登るんだ、、、って、ちょっと逃げたくなります^^;
オハヤシノの頭って書いてありました
次に目指していた日向沢峰が見えてきました。
ここからの景色、眺めも良かった!
次はあれ登るの、、、
下ってきたコースを振り返って、、、すごい急でした、、
ここで悩んだ、、、川苔山は登ったことあるし、このまま鳩ノ巣に行くか、、、ダメダメ、川苔山を目指します!
ここも急なのよねぇ
振り返ってビックリ。ずーっと歩いてきたコースが見えます。よく歩いた、、、
で、川苔山は人気ですね。
写真撮って、早々下山
鳩ノ巣駅に下ります
ここからは、また雰囲気が変わって杉林に入り、楽しいのですが、
それも最初のうち、とにかく長い、、、
こんな感じの道が、
延々続きます。立派な杉林ですが。
膝もガクガクで弱音をはきそうになりましたが、
新緑の季節で緑がキレイだったので何とか乗り切りました!?
やっと村が見えてきた。
山桜がキレイですね
ムチャ疲れたけど来週も奥多摩で山桜でも楽しもっかな^^

今日は久々にガッツリ歩きたくって、前から登りたかった三ツドッケ〜蕎麦粒山に行ってきました。結果は大正解。ムチャ眺めいいです。ただ欲張りすぎた、、、この二つで十分でした^^;
奥多摩からのバスはいつも通り満席。ただ半分が川乗橋で下車。川苔山は大人気ですね。で残りは東日原まで行くのですが、これまた殆どが鷹ノ巣山方面へ。三ツドッケ方面へは、たった二人でした。なので山道は独占?!誰とも会いません。そのまま三ツドッケに行ったので頂上も独占。思ってたより狭いのですが、眺めがスゴイ!360度には足らないのですが、大パノラマを堪能できます。超お得です^^
で、そう期待してなかったのですが、蕎麦粒山もいい。誰も居ないし^^; いい眺めです。
今日は欲張りすぎて、川苔山にも登りましたが、ここはもう良いですね^^; 人が多い。。。次は、三ツドッケと蕎麦粒山をゆっくり登り、もっと眺めていたいです、^^
歩きすぎて足疲れましたが、帰りに下ってて、山桜がキレイに咲いているのを見ると、来週も奥多摩かな^^;