記録ID: 846836 全員に公開 山滑走白山

白山スキー■スキー靴になかなか慣れなくて四苦八苦するも下りは楽しい

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー windnao
アクセス
市ノ瀬で車中泊。前日は車がほかに数台のみ、まだ4月だから人気ないのかな?と思ったけど、帰りは30台ほど駐車されていました。

S市ノ瀬02:5804:19別当出合04:2405:24中飯場06:23別当覗06:2407:11甚之助避難小屋07:38南竜分岐07:3909:38白山室堂11:07白山11:5112:11黒ボコ岩12:27南竜分岐12:29甚之助避難小屋12:39別当覗12:4013:04中飯場13:0913:52別当出合13:5514:10市ノ瀬14:10ゴール地点G

別当出合で自転車デポ。3番目でした。
暗い方が怖くないかな?
中飯場の雪もこれくらい。別当出合からしばらくは夏道でした。
今日はスキー靴にアイゼン。スキー履くのはエコーラインに登ってからにします。歩きにくくって、思うように歩けません。重くてもスキー靴も担いだほうがよかったと思います。
不動滝。甚ノ助谷はもう雪切れが激しいです。
観光新道。ここをスキーで滑る方がおられるなんて信じられませんね。でも今年はもう雪なくなってしまいました。
太陽が昇ってきました。今日は0%の予報です!
甚ノ助手前で20歳の方にぶち抜かれました。万才谷にダイブしてピッケルで登ったり、大カンクラ雪渓まで降りたりと、とんでもなく凄い方でした。しかも私が頂上に到着するまでの時間でこの2大イベントをやってのけたんです。この方ruuuu0610さんでした。
遠くに大日山
甚ノ助と、赤兎・経ヶ岳・大長山
エコーラインへの直登はまだ雪切れしていませんでした。上部も場所を選べばまだヤブなしです。
別山。油坂も真っ白です
チブリ尾根避難小屋も見えました。
南竜方面。P2244もへもまだ行けそうです。実はここへ行こうと計画していたのですが、スキー歩行の苦しさから標準時間以上に時間がかかり早々とあきらめました。ロングを考えるならまだ私にはスキーは無理です。
ここまでスキーは担いできました。
エコーラインに乗ったので、ゆるゆるスキーハイク開始。
この右が万才谷。先ほどの方、この谷にヒップそりでダイブしてピッケルで這い上がってきたそうです。普通は落ちないよう近寄らない場所、驚きました!
目指す方面。視界良好!雪質よし!風穏やか!
室堂に到着です。
屋根に上がれそう。
まだ営業の準備はしていないのかな?
新社殿
今年もお世話になります。
ずっと青空ですよ〜
頂上までなんとか雪がつながっています。
振り返り。
ここをまっすぐ行く!牛歩戦術じゃないけど、そのくらい遅い。
無事到着!今年1回目です。
大汝峰
剣ヶ峰
別山が少し霞んできました。
平瀬道方面。
もう一度記念撮影して遊んでみます。今日は靴に疲れたけど往復だけにしたので時間はたっぷりあります。
娘が高校入学できました。ありがとうございます。
スキーの下り開始。5分でここまで降りられます。
その2分後。ここまで
横に室堂がある場所まで頂上からたったの7分。しかも休憩込。登りはしんどいですが、だからスキーはやめられません。
その4分後。弥陀ヶ原の黒ボコの手前まで来れました。
その1分後。黒ボコ到着。
その1分後。甚ノ助が射程に入る場所まで来ました。早いでしょ!
中飯場手前でスキーを脱ぎテクテク歩いてきました。いつも残雪期はここらにニリンソウが満開ですが、まだ早いのかフキノトウ満開でした。雪がなくても咲く時期を知っているかのよう。
谷の向かいの崩れた崖に残った木が一本。頑張っていますね。
最後の難関。今日は3分40秒でした。下向くとやっぱりビビります。
到着!
自転車がたくさんデポされていました。

娘の高校合格のお礼を言いに行かなくっちゃ〜とスキーを担いで行ってきました。
スキー靴ハイクはどうしても苦手で標準時間でも歩けません。
はじめは南竜方面へも行ってみようと計画したのですが全く無理でした。
Sanchan33さんにお会いできました。(また凄いとこ行ったそうですよ!)

スキーの滑りは楽しかったです。
朝気温は低めでしたが、ほどよく雪が緩んで滑りやすい状態でした。
昨年ひどかった縦溝地獄もまだありません。まだまだお勧めと思います。