記録ID: 846862 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー BuleR
天候くもりのち晴れ
アクセス
登山口近くの羽衣駐車場は、場所がわかりにくいです。駐車スペースは登山口付近にたくさんあるのですが、旅館の駐車場なのか、登山者用の駐車場なのかよくわからないので結局川沿いの大きな広場に駐車しました。

Sスタート地点05:2305:32七面山表参道登山口05:3508:22敬慎院08:3709:23七面山(山頂標柱場所)09:3009:41七面山09:4310:15希望峰10:1710:36七面山(山頂標柱場所)10:4211:20敬慎院11:3613:37七面山表参道登山口13:5113:57ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありません。登山道にはたくさんのベンチが設置されており、休憩する場所には困りません。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

広い駐車場です。登山口付近に駐車場があるらしいのですが、どうやって行ったらいいかわかりませんでした。
枝垂桜
登山口にある看板。
いよいよ登山開始です。
参道ですので、きちんと整備されております。
休憩所も至る所に設置されており、自分のペースで登れるのがよいですね。
参道を登ります。
さらに登ります。
この木、変わった形に伸びてますね。
参道から下界を眺める。
参道には句を描いた標識がたくさん立っておりました。この句が一番好きです。
すこし霧が出てきました。
どんどん白くなってきて
すぐ上は真っ白に
霧の中に突入
門が霧で見えません。
視界は10mもないです。
門をくぐります。
敬慎院到着。
敬慎院広場からの眺望です。素晴らしい。白の世界が広がっています(ToT)
敬慎院の門から下に下ると
本堂が現れます。本堂の前に立つと、お坊さんが丁寧に出迎えてくれます。
ここが有名な富士山眺望スポット…
というわけで、何も見えないので山頂を目指します。
敬慎院までは参道だったので、よく整備されておりましたが、ここからは普通の登山道です。
幻想的な霧中の森
ナナイタガレも雲の中。雲海に稜線が浮かんでいます。
向こうに見えるのは、鷹取山でしょうか?
山頂到着。
山頂に設置された鳥箱
七面山山頂は眺望がないんです。
もう一つの山頂標識。この次は、もう少し南にある希望峰を目指します。ここから少し南西にある本物の山頂にも行ってみましたが、道もないしどこに三角点があるのかもわかりませんでした。
原生林の中を歩きます。野生動物に会えるかな。
希望峰に向かって歩きます。
到着。畳3畳ほどのスペースがあり、南アルプスの山々が眺望できます。
上河内岳かな?
眼下の眺望
正面が聖岳。右にうっすらと見えるのが赤石岳と思います。
引き返します。
霧もすっかり晴れて、ナナイタガレの全貌があらわに。
すごい迫力。怖すぎます。
敬慎院の霧もすっかり晴れました。
本堂に降りる階段。
下山します。
集落が見えてきました。
参道にはところどころに花が
かわいい花です。
登山口に到着。疲れました。
せっかくなので白糸の滝も見ていきます。水煙に映る虹が綺麗です。
白糸の滝

by BuleR

標高差が約1500mと、今まで経験のない高さを登るということで、登山開始から息を切らさないようにゆっくりゆっくりマイペースで登りました。おかげで割と疲労も少ない状態で上まで登れたのですが、やっぱり体は正直です。下山中は足が疲れてヘロヘロになってしまいました。もっと鍛えないといけないですね。
敬慎院のお坊さんのおもてなし。お経を唱えながら登ってくる方、月に一回登って参拝をされるという年配の方等、さすがに法華経の聖地だと感じた次第です。