甲信越

k-kantaro その他1人
1.11.2

猿毛岳 山頂
桃の花が満開と聞いたので、山ノ神と花見に出かけました。
お山歩は、山ノ神が初めてで、サッサと下りて来れる所を選択。
猿毛岳を周回するのは、オイラも初めてです。
天候 晴れ、過ごしやすい一日
アクセス
Google Mapsで「日枝神社」を検索、
近くまで連れて行ってもらいました。

2/25のレコを参考にして下さい。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。
その他周辺情報 加茂市から登山口までに、セーブオンが有ります。
加茂の市街地も近いです。
《朝のオマケ》土手を走っていたらチューリップが咲いていました。コレは球根の畑。以前はそこら中にこんな畑を見かけてけど、少なくなったナ〜〜〜。切花、球根とも、新潟県は富山県と争っています。
登山口です。先回は猿に睨まれたナ〜〜〜。・・・今年は申年だ‼。(笑)
日枝神社です。お詣りをして進みましょう。
杉林を抜けると、新緑のシャワーです。気持ちいいですネ〜〜〜。
逆光なんですけど、日差しを遮るほどの、新緑のカーテンです。
二等三角点、基準点名「猿毛山」標高326.50m。
小屋で休ませていただきました。・・・山頂標識と国土地理院のデータと20cm違う・・・。(笑)
今日の粟ヶ岳。・・・イイね。
今日の守門岳。・・・イイね。
今日の角田山とムサシ・ブラザーズ(弥彦山、多宝山)。
周回ルートを下山します。元スキー場の残骸。
チョッとした広場があって、桜まだ残っていました。桜とムサシ・ブラザーズ(弥彦山、多宝山)。
菅名山隗と五頭連峰の間に白い山が見えます。・・・飯豊連峰でしょうか?。・・・想定外でした。
確認したら、トンガリ頭は北股岳ですネ。・・・少し嬉しい。・・・ココから先は杉林でした。
杉林を抜けて車道に出ました。・・・後はのんびりと歩きましょう。
滝が見えます。ド真ん中に倒木。・・・そのままですか?。この先は沢沿いに進みます。
猿毛集落を抜けて日枝神社に戻って来ました。お疲れ様でした。
この娘に会えるとは思いませんでした。ヒトリシズカ(一人静)。
数は少ないけど、撮ってくれ光線、出しまくり。
エンレイソウ(延齢草)。スミレも多かったけど、エンレイソウも沢山ありました。
この娘にも会えると思っていなかった。アズマシロカネソウ(東白銀草)。
可愛いですネ。嬉しいですネ。テンション⤴⤴。
でも、もう終盤です。タケコプターができてました。
コシノチャルメルソウ(越の哨吶草)。
コチラはホクリクネコノメソウ(北陸猫の目草)。他のネコノメソウもあったけど、割愛しました。・・・「省略」と「割愛」の違いは・・・フム、フム。
スミレサイシン(菫細辛)の横顔。
ナガハシスミレ(長嘴菫)。
距が白いからオオタチツボスミレ(大立坪菫)。・・・合っているのかナ。観察すればするほど、自信が無くなる。
エンゴサクもどうすればいいのだろう。ヤマ、エゾ、ミチノク、オトメ等、特徴の整理がつかない。ネットを見ていても、色々と見解が有るみたいで・・・。
ココで会った娘達は、櫛形の物より随分と小振りで、角田の物に近いけど、それより少し大きい。苞葉も下部の花の物には切れ込みが入る・・・。どうしたもんかの〜〜〜。
これからの季節、黄色い花にも悩まされる。コレはヘビイチゴ(蛇苺)でイイですかネ。
ヘビイチゴ〜ヤブヘビイチゴ〜ミツバツチグリ〜エチゴキジムシロ〜キジムシロと並べるらしいです。・・・コレも迷宮の入口か?。
トキワイカリソウ(常磐碇草)は、これからドンドン咲いていきます。
麓に沢山咲いていたワサビ(山葵)。山ノ神が葉を食べてみたけど、味はしなかった。
カタクリ(片栗)はこんな姿になっていました。
キクザキイチゲ(菊咲一華)も、もう終盤。
ウリハダカエデ(瓜肌楓)?。
オオバクロモジ(大葉黒文字)。ヒメアオキは最盛期、ケキブシは終盤でした。
サクラ。わかりませんが、おそらく植栽された物。
でもサクラは、み〜んなのアイドルです。臍曲りのオイラでも、つい撮ってしまいます。
《午後のオマケ》加茂市加茂川に、こいのぼりが沢山、泳いでいました。奥に見えるのは、ムサシ・ブラザーズ(弥彦山、多宝山)。
《午後のオマケ》本日のメイン・イベント。桃vs.梨。これを見に来ました。・・・ただの畑ですけど。
《午後のオマケ》桃の畑。奥には粟ヶ岳。桃は桜より色が濃くて綺麗です。
《午後のオマケ》畑ですので、作業し易いように、木の高さは抑えられている為、手の届くところに、一面に咲きます。・・・この季節限定の、自慢の風景。
《午後のオマケ》梨は棚になっていて、花と葉が一緒に出ます。
《午後のオマケ》桃の花は、艶やかです。・・・イイでしょう。
《午後のオマケ》桃と梨の畑が交互に有る道を、のんびり、フラフラとドライブです。お疲れ様でした。

感想

桜の終わる頃、桃の花が満開になります。
畑ですけどネ。他に梨、サクランボ・・・。
畝を作って植えるのは、チューリップ、水仙・・・。
水仙が終わる頃、色とりどりのチューリップが花を付けます。
綺麗ですヨ。でも、球根を育てる為、数日で花は摘んでしまいます。

てな訳で、今日は100点をあげましょう。

《付録》オイラの知っているチューリップの綺麗な場所
胎内市チューリップフェスティバル(胎内市長池憩いの森公園)
五泉市チューリップまつり(五泉市巣本地区一本杉地内)
他の場所はこちらで・・・