記録ID: 846873 全員に公開 雪山ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山(真狩コース)

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー shu-hiker
天候晴れ(山頂付近はガスで視界悪い)
アクセス

Sスタート地点09:0109:12真狩コース登山口12:56真狩コース下山口13:0113:38羊蹄山13:4114:12真狩コース下山口14:1315:52真狩コース登山口15:5316:01ゴール地点G

今回は登頂できそうです
うさぎの食痕とフン
先行のパーティ
先行のパーティを追い抜く
斜度がきつくなってきました
先には避難小屋があります
登頂しました
三角点は埋もれてました
真狩コース下山口を示す岩
楽しそうな滑りで羨ましいです!
山頂まで晴れてます。。。

登りはストックとアイゼン、降りは一部でピッケルを使いました。

スノボとワカンは外輪山で仮置きして見失いました。
後悔先に立たずですが、この時間帯あたりだけガスが凄かったようです。
(後日、親切な方が見つけて回収してくださいました。ありがとうございます。)

スノボを担いで、つぼ足で下りる。
チャーシュー麺を頼んで、チャーシューだけ残すような変なことになりましたが、
20日ぶりの休日によい登山ができました。

今回は3パーティ、15名前後をお見かけしました。

総時間6時間59分。距離13.44km。平均速度1.9km/h (Garmin Oregon300による計測)
総重量78kg(山頂近くまで)、73kg(それより先)。体重60kg。身長172cm。
平均心拍数は154拍/分(Suunto t1cによる計測)。
消費カロリーは6223kcal。73kgの所を間違って75kgで設定してました。