記録ID: 846891 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー hojin
アクセス
佐中ダム湖最奥の案内板の前に駐車スペース有(2台程度)

S佐仲ダム10:1510:51鏡峠11:35鋸山12:0812:53鏡峠14:03三尾山本峰14:3114:47佐仲峠15:13ゴール地点G
コース状況/
ところどころ険しいところもあるが、おおむね歩きやすい登山道。道標、目印テープも細かくつけられていて道迷いもしにくいが、支尾根が多く注意が必要。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) コンパス GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 カメラ ポール 双眼鏡

佐中ダム湖奥にある案内板。ここに車を駐車。
スミレ。
モミジの新緑が美しい。
キブシ。
フデリンドウ?
コバノミツバツツジ。
夏栗山が見えてきた。
鏡峠近くに生えていたマムシグサ。
鑑峠標識。
ツバキ。
分水界の径の標識。
スミレ。
鋸山山頂に咲くヒカゲツツジ。
少し遅めながら満開のヒカゲツツジ。
鋸山から三尾三山を展望する。
鋸山から丹波市の町並みと粟賀山。
三尾山、黒頭峰、夏栗山が見渡せる展望ポイント。
遠くに見えるのは千ヶ峰。
アセビ。
三尾山〜中三尾。
中三尾〜前三尾。
鋸山。
鋸山の向こうは三岳、西ヶ岳。
ヒカゲツツジ。
樹間に夏栗山。
三尾本峰。
アセビ。
三尾山から三岳、西ヶ岳、鋸山。
三尾山からの展望(東〜南)。
コバノミツバツツジ。
コバノミツバツツジと黒頭峰。
佐仲峠に下りてきた。案内板に防火標識が・・・
リスくん標識をアップで。
ここにもリスくん。
マムシグサ。

by hojin

ヒカゲツツジの季節、昨年、一昨年は向山へ行った。今年は三尾山から鋸山のヒカゲツツジを見に行くことにした。三尾山は3度目だが、鋸山は初めての訪問。

佐仲ダムを目指して車を走らせる。ダム湖の一番奥に案内板があり、そこに駐車スペースがある。釣りをする人の車か、ダム湖周辺の道路脇にはたくさんの車が停められているので、路上にも置けるかもしれない。

初めは林道を歩いていく。途中で鏡峠への標識があり、そちらに向かう。ゆるやかな林道を登っていく。鋸山への稜線に出る。ここから鋸山へ向かう。思っていたより上り下りが急。とくに下りの急こう配はきつい。「分水界の径」の標識が随所につけられていて助かる。支尾根がたくさんあって、標識を見落とすと間違えてしまいそうだ。

鋸山山頂に着く。山頂にはヒカゲツツジが満開。少し遅めの感じはあるけれど十分にきれい。展望もよく、昼食休憩しながらゆったりと時間を過ごす。ここまで誰にも出会わなかったが、山頂を出発するとき一人の方が登ってこられた。

三尾山を目指す。途中年配のグループの方と出合う。尾根にはところどころヒカゲツツジが咲いていて楽しめる。展望の開けたところもあり、三尾山や遠くの粟賀山、千ヶ峰なども望むことができる。

三尾山に着く。ここでもちょうど山頂を起たれる方と出会う。山頂にはアセビの花が満開で、これも本当にきれいだ。展望もよく、東には登ってきた鋸山、三岳。そして深山や大野山などの北摂の山が見渡せる。西には向山連山や千ヶ峰、笠形山まで見渡せる。

佐仲峠へ下る。佐仲峠からは荒れた林道を佐仲ダムまで戻る。

たっぷりのヒカゲツツジやアセビ、コバノミツバツツジの花を愛でながらの尾根歩きは充実した山行だった。