記録ID: 846946 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー sugiura1012
天候晴れ時々曇り
アクセス
往きは中央本線大月駅から富士急行に乗り換えて三つ峠駅下車。帰りは河口湖駅から乗車。

Sスタート地点08:0314:00ゴール地点G
クライミングなしで三つ峠はどうかなと思っていたけど、なかなか楽しかった。山と高原地図のコースタイムだと三つ峠駅から山頂まで4時間15分になってたけど、歩いてみると山頂まで3時間10分。景色を楽しむにはほどよい行程かな。
コース状況/
三つ峠駅から2kmくらい車道を歩く。登山道までに公衆トイレが2ヶ所あり便利。
サクラがちょうど満開だったので車道歩きもあきなかった。登山道直前に駐車場があり、マイカーのパーティーもなん組かいた。
その他周辺情報登山道手前に三つ峠グリーンセンターという宿泊施設があり、前泊で登山もいいなと思った。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 カメラ
備考 気温が思ったよりも高く、アンダーウェアとズボンを冬用の装備で行ったらとにかく暑かった。
防寒着1枚装備に入れておけばアンダーウェアなどは春夏装備で良さそう。

富士急行の三つ峠駅からしばらく車道歩き。親切に道標がたくさんあります。
ベストタイミング。ふもとはサクラが満開ー。
登山道に入り、しばらくこんな感じの道が続く。
段々と岩が多くなってくる。こういう方が楽しい。
見上げるとこんな感じ。
屏風岩まできた。
今日はクライマーがあまりいなかった。
次来るときはクライミングでしょう。
屏風岩まできた。
今日はクライマーがあまりいなかった。
次来るときはクライミングでしょう。
カモシカに遭遇。近寄っても驚きもしない。黙々とえさをあさってる。
山頂に到着。やっぱり春だな。富士山がかすんでる。
山頂の石碑?
すぐに下山開始。
三つ峠山荘のベンチで昼飯を済ませ歩き始めたらまたさっきのカモシカに会う。
府戸尾根から下山。なかなか長い。
天上山まできた。やっぱり富士山はでかい。
河口湖もよく見える。
あとは富士急行河口湖駅方面に下山して終了。

今日の一番はカモシカに遭遇したこと。じっくり写真を撮らせてもらった。
屏風岩ではないクライミングの岩を発見。ボルトとか新しいのが打ってあるのに誰もやっていない。穴場を見つけた気がする。なかなか楽しそうだし、次はクライミングでこの岩をやるかな。