記録ID: 846990 全員に公開 ハイキング北陸

メンバー hokuri
天候はれ
アクセス
道脇の広くなったところに駐車

出発地8:20ー林道終点9:30−兜山下10:00ー林道10:45−11:30下の用水取水口11:25ー上の用水取水口12:50ー最終地点13:30−一番上の田圃13:50−14:50出発地
コース状況/
分岐多し

山川町から小原町へ向かい、農道へ入ります。
兜山が正面に
発電所の橋を渡ります。
カブト山線→アシ谷川線→兜山線へ
林道終点からマーキングの方へ。イノシシの足跡のある文字通りけものみちとなっている道跡をつづら折りに登ります。
小原の集落が。この後道跡も消え完全なヤブになったので戻りました。
杉林をシュートカットして大平沢町へ行く林道へ。
大平沢町の峠
用水に沿って
用水取水口に到着。戻ります。
大岩の裏の相当荒れた(名ばかりの)巡視路(沢道)を登ると、
上にも用水路がありました。(ここはさらに上への登り口です。)
用水路取水口で戻ります。
巡視路標識のところから、伐開しただけでステップの切ってない巡視路を急登します。宝達山と高爪山が見えます。
やっと傾斜が緩くなり、
標柱のところで上へ行くと、
林道に出ました。
巡視路標識のところからは、
兜山が正面に
三角点峰(兜山三角点)の見える地点で今日は終了としました。
上の用水路に沿って下ると、再び宝達山と高爪山
医王山もきれい

by hokuri

●兜山周辺を散歩しました。『新かがのと百山』や『石川の山』で紹介されていた登山道は、ヤブに埋もれてなくなっていました。
●大平沢町へ徒歩移動し、兜山へアプローチできそうな送電線巡視路を偵察しました。