蔵王・面白山・船形山

御門杉登山口
達居森遊歩道入り口
達居森遊歩道
笹倉山から七ツ森湖方面にはまだ通行止め解除されていません。
とても歩きやすい山でした。笹倉山の登り始めは石がごろごろして歩きにくかったですけど、上のほうはなだらかな道で良いですね。
アクセス
笹倉山=御門杉登山口駐車場
達居森=牛野ダム手前広いスペースの駐車場あり
コース状況/
特になし
又ケーキ焼きました。山行き用。でも3分の2は会社でティータイム用(おやつです)
笹倉山に来ました。最後のスタンプラリー完成させます。
二輪そういっぱい咲いています。
ネコノメソウ
白くて小さな可愛い花
二輪そう、いっぱい咲いています。
エンレイソウ
亀の子岩。面白い、手前のはかなり昔からのもの。
亀の子岩標識
服を脱いだり着たり。ガサゴソ、こんなことしていると置いていかれる〜
カタクリ、全開。
カタクリがいっぱい咲いています。
すみれちゃん。
カタクリと私の影
緩やかな道を行きます。両側にはカタクリ。ここはロープないのね。前に行った七ツ森を想像していたので、肩すかし。
東屋に行ってみます。
先に来て写真撮っています。
七ツ森見えます。
緩やかな道で良いですね。
住宅街も見えます。
お地蔵さまにケーキお供えして健康で過ごせることに感謝します。
スタンプラリー。やった、完成。ケーキお供えして。
イワウチワ少し咲いていました。神社裏ではカタクリがいっぱい咲いており、白いカタクリを探しているご夫婦の方がおり一緒に探したけれど無かった。
下って来て七ツ森湖みえます。
御門杉登山口帰ってきました。ここからまだ時間あるので達居森に行きます。
達居森の駐車場の所でランチ。ツナサンドと具沢山おにぎらずとお花のケーキ。ケーキはグミとマシュマロ、ハーブの葉でデコしました。
遊歩道スタート。♫
階段の所に小さいお花。踏まれないように
真ん中が白いカタクリ。
眺め良い。
こっちも。
頂上もう少し先。
三角点タッチ。
七ツ森見えます。
ここ眺め良いですね。
つつじもう少しで満開。
この椅子グラグラ。私のせいではない。きっと。
達居森頂上
マンサクの標識の所にだれか眼鏡お忘れですね。
おかえりなさい。
疲れなかったよ。楽しかったです。♡
ダムの向こうで何やら賑やかな音が。車で見に行ったら多くのキャンパーの方がおりました。いいですね。
帰りの道から七ツ森。
スタンプラリー完成。良い事ありますように。♫
熊本県の今回の地震で被災された方が平穏な生活が早く訪れますように。

感想

いつもヤマレコに載っている達居森に行ってみたくて、笹倉山にいったら車で30分位なので行ってみました。
まず笹倉山を登り、お花がまだ見ごろでとても綺麗でした。山頂の神社裏のカタクリの群生は見事でした。
お昼を達居森の駐車場で済ませ、なだらかな道を歩いて行くと見晴らしは良いし、花は綺麗だし、最高の山ですね。
今回の14日夜に起きた熊本での地震。テレビをつけると毛布にくるまって、涙を流しながら、怖かったという人達に胸が痛みます。
5年前の震災のとき、外に逃げて、揺れが収まるまでの長い間、頭の中では家族に早く会いたいという気持ちとこれからどうなっていくんだろうという気持ちが交差して不安な思いでいました。
こうやって元気で登山を経験させていただいてるのもその時に支援してくれた、沢山の方のおかげです。
山頂に行ったら、祠や御薬師様にこれからの復興を心から願っていきます。

またご一緒の山でしたね〜♪
sakuraさん
こんにちは レコ見て、お互いまたびっくりでしたね〜
今回は笹倉山と2連とのこと、全然お疲れでない様子で凄い
山里のお花見、ソメイヨシノだけでなく他のお花も儲けもの って感じの春うららの日でしたね
 今度こそは三度目の正直で、きっとお会いしてお話しできるはず ザックや服装はそのたび違ったりすると思うので、何かサインでも決めておきましょうか?
2016/4/17 15:41
Re: またご一緒の山でしたね〜♪
micさんこんにちは
又御一緒の山とは時間から見るとmicさんが帰ってきたころ私たちは来たようです。車で来てから外で昼食を食べていました。13時位にスタートしているので、駐車場で会っているかもですよね。沢山の方がいたので人気あるねえと言っていました。
2連登ったのですけど、先週、先々週と私にとってはかなりの七ツ森登山。覚悟決めていったんですよ。又ロープや急こう配が待ち構えていると思いました。
スタンプラリーが終わってからmicさんと御一緒の山とは御薬師様のご褒美ですね。ではサインはデコケーキでも手に持って歩こうかな(^^)
3度目の正直で今度はお会いしたいですね。その時を楽しみに待っています。
2016/4/17 16:59
笹倉ってきましたか!
笹倉山のあそこの東屋、去年から6回か7回ぐらい行ってます

私のホームの山は実は笹倉山です。日曜日の午前中も、遅く起きて無ければ行く予定でした。雨山行で(笑) 何となしに行っては七つ森で舞茸を買って帰ること多数。この山も特に泉区からはいたる所から見えるポッコリした山で、中学生ぐらいの頃からず〜っと気になってた山なのです。30年経ってから去年に登山靴を買ってから初めて登った山がここで、なんともいえない愛着がある山です。そういえば大大休止を取る癖はこの山で既に始まっていた(笑) たしか一人で来て、あずま屋でラーメン食べたりコーヒー飲んだり1時間半ぐらい滞在して、下を眺めたり、梯子の強度確かめたり、東屋をひたすら触っていたり。挙動不審

山頂から西に降りる難波コースもありまして、途中道が混乱しやすいので地図読みの練習になりますよ!地図見ると杉が広がってる所があると思いますが、あのへんからあえて登山道外れてみたりするとなかなか良い地図読み練習になります。方向さえちゃんとしてれば林道には必ず付くのでゴールに辿り着きます!

あと、達居森で、クリボー見たのですね(笑)
micremonさんの達居森レコにもクリボー貼っておきました
2016/4/18 1:05
Re: 笹倉ってきましたか!
笹倉って行ってきました。 笹倉山は遠くからみると形のいい素敵な山ですね。daikunさんのホームの山とは。もっとちゃんと見ておけばよかったと思いました。次に達居森に行く予定だったのですぐに下山してきました。
栗饅頭うけています。今日は仕事をしていても、栗饅頭が頭から離れませんでした。かなり怪しい人になっています。
大東岳お疲れ様です。私もそろそろ2千メートル級の山に行きたくなりました。なんで山が好きかはわかりませんが、何も考えないで登っている時が一番の幸せなのかもしれませんね。では又よい山行きを