記録ID: 847071 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

紀見峠駅→越ヶ滝分岐→岩湧山→滝畑湖畔→槇尾山施福寺→八ヶ丸山→槇尾中学校前

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]

和泉中央→《泉北高速鉄道・南海》→三国ケ丘
三国ケ丘→《JR阪和線》→天王寺
天王寺→《JR環状線》→森ノ宮

S紀見峠駅06:5607:29越ヶ滝分岐07:56岩湧山三合目08:0108:10根古峰08:22阿弥陀山前分岐08:40五ツ辻08:59岩湧山東峰09:05岩湧山09:2510:04横谷・ネバシ谷方面分岐10:26カキザコ10:48岩湧山登山口11:0111:32ボテ峠11:3511:49番屋峠11:57追分12:17槙尾山施福寺12:2012:39槙尾山バス停12:55青少年の家13:23八ヶ丸山13:2613:48青少年の家14:26槙尾山口バス停14:49槇尾中学校前バス停14:49ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

今日は紀見峠駅からスタート!
まずは岩湧山を目指します♪
案内表示が多いので、地図無しでも行けます(^^ゞ
南海線のトンネルを跨ぐ道路を越えたら↓
ココから山道♪
渓谷沿いに道なりに進むと↓
越ヶ滝分岐。
ココは右へ道なりに。途中から地道や木の階段やら出て来ます
岩湧山三合目♪
ココからはダイヤモンドトレイルを道なりに
根古峰(ねこみね)。
立ち入り禁止のカラーコーンが(^^ゞ
阿弥陀山前分岐へ。
岩湧山と書かれた方へ進むだけなので、楽も楽(^^ゞ
五ツ辻
山の裾野の向こうには、南大阪の町並みが(^^ゞ
ダイトレ名物・階段地獄 (笑)
三合目からココまで割りと平坦だったので、よし来た!待ってました!とさえ思える(^^ゞ
岩湧山東峰。以前は岩湧寺からきゅう坂の道経由で、この分岐に合流したんですよね(^^ゞ
東峰抜けたら急な下り。
山頂はもう直ぐ♪
前の週?だかに野焼きを施したらしく↓
ところどころ焦げた跡が残ってます(^^ゞ
岩湧山、到着!
風光明媚♪
朝昼兼用メシ(^^ゞ
今日は思いっきりコンビニ物ばかり(^^ゞ
少しモヤがかかっていても、この景色☆
再スタート♪
遥か下に見える滝畑ダム湖畔を目指します♪
振り返ると、また良い眺め(^^ゞ
いつか滝畑方面からも登りたい
カキザコ
登山口まで下山!
トイレ前で一服、槇尾山方面を目指します♪
集落を抜けると、少し分かりにくいですが、正面に小さな階段が(^^ゞココから山道♪
丸木橋が随所に。あとは倒れた倒木も経路上に何箇所か(^^ゞ
ボテ峠、着♪
左に折れると、槇尾山山腹の施福寺へ
番屋峠。その脇に↓
立ち入り禁止の立て札はダイトレ各所で見ましたが、有刺鉄線は初めて(^^ゞ心無い侵入者が相次いだのでしょうか(^^ゞ
やがて林道に合流。ここの分岐は追分(おいわけ)と言うようなのですが↓
立て札には『追分け』と(^^ゞ
表記揺れは大した事では無いのですが(^^ゞ
にわかにまた急坂の木の階段(^^ゞ
手書きの励まし立て札に、心も和む(^^ゞ
『女人きんせい』の石碑(^^ゞ
安永九年、と言うと236年も前とか(^^ゞ
施福寺手前の囲いと立て札。どうやらココから蔵岩→槇尾山山頂へ向かえるらしく。難路で事故も相次いだ為の措置らしく、致し方ないですね(^^ゞ
ダイトレ終点のプレート、を知らずに通り過ぎてたようで (笑)
施福寺
長い石の階段を降りて
山門を抜けると
槇尾山バス停の舗道へ。まだ先に進みます
グリーンランド入り口。ここを左に折れて、青少年の家前を通過
八ヶ丸山を目指します
展望台への分岐。
急階段の方へ(^^ゞ
登攀も急ですが、丸木の間隔も普通より細かいので、より堪える(^^ゞ
すべり台。山頂登頂からの降り道、年甲斐も無く、すべりました (笑)
山頂は整備され、展望台になっているようで
中々良い眺め(^^ゞ
夜景はまた格別らしいですね♪
下山
下山
再び青少年の家前へ。
ココから町中へ降りるバスが3時過ぎまで来ないらしく(^^ゞ
徒歩で行ける所まで行く事に♪
再び青少年の家前へ。
ココから町中へ降りるバスが3時過ぎまで来ないらしく(^^ゞ
徒歩で行ける所まで行く事に♪
槇尾山口バス停へ。まだ来ないようなので、もう少し先へ
槇尾中学校前バス停。ココからこの先どうする?と逡巡してたら、和泉中央駅へ向かう南海バスが着き、あっさり乗車 (笑)
ココで終了です、本日は(^^ゞ

屯鶴峯から二上山、葛城山、金剛山と(日を分けてですが)踏破して来たダイヤモンドトレイルの、残り最後でした(正確には、ダイトレ各所で他経路に寄り道して、通って無かったりするダイトレ部もありますが・笑)

事前の下調べを入念に行ない、おかげ様で迷ったりした所は皆無で、ストレスフリーで終始、リラックスして臨めました♪

ただ槇尾山バス停からの帰りのバスが本数が少なく、それが無意識下にあったのか、そんなに飛ばしてなかったつもりが、割りと弾丸気味に歩いていたようです(後でログを整理して、休憩時間の少なさにビックリした程で)

折角の余った時間で、滝畑方面へ散策とかしても良かったかも知れません(^^ゞ

後はぼちぼち暑くなる季節なので、携行食のチョコレートを溶かしてしまったのは、反省点 (笑)