記録ID: 847083 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

三国山から生藤山・陣馬山の周回コース

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー taka-tetsu
アクセス
県立鎌沢駐車場

S鎌沢駐車場07:1007:34鎌沢休憩所07:4408:20佐野川峠08:56三国山09:0509:10生藤山09:1209:28茅丸09:3009:45連行峰10:12山ノ神10:1310:19大蔵里山10:43醍醐丸(篠窪ノ峰・灰平ノ峰)10:5211:04醍醐峠(篠窪峠・白沢峠)11:13高岩山11:26和田峠11:3812:01陣馬山12:5813:14一ノ尾根−和田尾根分岐13:1513:50和田尾根登山口13:5714:06和田第二尾根登山口14:33鎌沢駐車場14:3614:38ゴール地点G
コース状況/
特になし

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

カシミールによるグラフ。歩数は21000歩。
鎌沢駐車場から尾根を見上げる。
結構急な坂。
千歯扱き、唐箕(とうみ)を発見!
山吹かな。
湧き水下の落ち葉から蛙の声。ゴソゴソとした声で鳴き交わしている。タゴガエルという蛙のようだ。
見事な枝垂桜が迎えてくれる。鎌沢の休憩所。
陣馬山山頂の茶屋屋根が見える。
青空にピンクが映える。
冬を耐え、春を迎えた喜びに満ちている花たち。
鎌沢休憩所のトイレ。
山に囲まれ、星空が綺麗なんだろうなぁ。
いよいよここから登山道。
里山の道という感じ。
今日歩く三国山から陣馬山までの尾根。
気持ちの良い道。
ヒトリシズカ
桜のプロムナード
富士山がギリギリ見えた。
軍刀利神社。
こんな風に咲く桜が好き。
甘草水(かんぞうすい)看板。
権現山と扇山を見ながら焼きそばパンをかじる。三国山山頂にはベンチ、テーブルがある。
三国山山頂標示。
三国山から生藤山まで何と200m。近い!
生藤山山頂直下はちょっと急になり、山道らしくなる。
生藤山山頂から、限りなく薄くなった富士山と丹沢の山々。
生藤山山頂標示。
生藤山山頂からの下りは少し急。
気持ちの良い尾根の雑木林。
連行山。
鎌沢の集落が見える。
日向ぼっこをするトカゲ。
冬枯れの風景に、春の日差しとツツジが加わる。
山ノ神。
ツツジの紫が日の光に透けて綺麗。
醍醐丸。特徴がない。ベンチがある。
和田峠に向う尾根道。
車道に出て、和田峠茶屋まで100mほど。
和田峠茶屋。ベンチで休ませてもらいました。藤野側から峠までの通行止めは解除されたとのこと。
和田峠のトイレ。2つ。
和田峠から陣馬山までの直登コース。
空に嘶く陣馬のシンボルが見えてきた。
山頂に鯉のぼり。
陣馬山山頂は、100人以上の人。山頂からちょっと下ったベンチで昼ごはん。
リッチカップヌードル。すっぽん味。250円近くするそのお味は?
桜の木を眺めながらのランチ。贅沢。
茶屋で買った味噌ダレコンニャク。味噌が最高!
思わず豚汁も。具沢山の看板に偽り無し!美味しかった。
すっぽん味は…。こんなだったっけ?塩が強くていまひとつわかりにくいかな。
お腹いっぱい。コーヒーブレイク。手挽きで濃いめ。美味しくいただいた。
陣馬山山頂標示。後ろに見える尾根を歩いてきた。
やはり白馬も記念撮影。
一ノ尾根を少し行くと和田への分岐。右に下る。
新しい木の芽の緑が眩しいよう。
山のあちこちに桜の木。これから芽吹きの季節が本格化する。
和田の里が見えてきた。
ここから車道歩き。
和田の里の雰囲気が好き。山間の集落として、一軒一軒の家が花を愛で木を愛でている印象がとても強い。春の庭先の彩が一軒一軒が個性的で素晴らしい。
春を歓迎するかのような家々の花と山の桜。
去年も見事に咲いていた。
鎌沢駐車場までこの道を使う(橋を右)。近道は通行止めになっていた。
春の小川。日本の原風景といってもいいかな。
鎌沢駐車場に到着。

昨年は、4月の18日に三国山・生藤山・醍醐丸の周回コースを歩いた。今年も静かな春の山歩きを楽しもうと同じコースをとった。今年は、醍醐丸から先、和田峠を経て陣馬山、和田の集落への一回り大きな周回コースとした。全体的になだらかでよく踏まれたコースで歩きやすい。そのため、景色や花を眺める余裕も生まれる。山歩きに加え、和田の里を歩くのも楽しみだった。一軒一軒の色とりどりの花が素晴らしく、春という季節を強く感じさせてくれる。今年もとても素晴らしかった。

登録日: 2015/7/7
2016/4/22 0:00
 こんばんは
ありゃー、インフルでしたか。それはしんどい思いをされましたね。体力消耗してると思うのでご無理なさいませんよう..。でももう大丈夫ですね。

このコースいいコースですね。気づかなかったことに気づかされました。陣馬山行かれましたか。私は日曜日しか行かれなかったので悪天候のため断念。土曜日に行かれたらお目にかかったかもしれないですね(笑)生藤山去年今ごろ行きました。桜が終わりかけでしたけど少し残っていてくれて鎌沢休憩所でのんびり休んだのを思い出します。穏やかでゆるやかな時間の気持ちのいいところでした。あー、また行こう。絶対いこう。5月の3連休に行かれそうなのでどうか雨が降りませんように..。来月は私がバースデーマンスリーなのでどうにかして行きたいものです(笑)

余談ですが、先日書店で手に取った本が面白そうで思わず買ってしまったのですが、帯をよく見たら「岳」の作者とありました。きっと「岳」も面白いにちがいない。どうでしょう?
登録日: 2013/11/24
2016/4/24 19:56
 こんばんは
 生藤山、お勧めコースですね。鎌沢休憩所もそうですし、和田峠の茶屋でも陣馬山の山頂でも休憩できます。和田の里をぐるりと取り巻く尾根を歩くのは、歩いてきた尾根道がどんどん自分の後ろに回りこむ面白さがありました。5月は、芽吹きが一層進んで綺麗でしょうね。楽しみですね。鎌沢休憩所に上がる際、近道の道が崩壊していて先まで行って折り返しました。バスで行くならそこを確認してからの方がよいかもしれません。バス停一つくらいは違っていたと思います。是非、楽しいバースデイマンスリーハイクにしてください。
 「岳」は、全巻もっていますが良い本ですね。映画もDVDで持っています。北アルプスが舞台で、あれほどハードな山に自分は行きたいと思うかどうかは不明ですが。とにかく、山を愛し、山を愛する人を大切に思う。そんな主人公が素敵なお話です。