記録ID: 847092 全員に公開 雪山ハイキング北陸

金剛堂山登山・・(富山県)

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー dainichi
アクセス

S栃谷登山口08:5710:00片折岳11:02金剛堂山(前金剛)11:30奥金剛12:0712:37金剛堂山(前金剛)13:20片折岳13:2214:13栃谷登山口14:13ゴール地点G

栃谷登山口から出発
ここら辺から残雪がある。
片折岳には雪は少しだけ
アイゼン無しでも大丈夫
前金剛到着
中金剛の表示板 落ちていたので木に引っ掛けて撮影
人形山が見える
奥金剛に到着
食後の紅茶タイム
羽田で買い込んだヒヨコがおやつだ!!
風の悪戯・・!!
帰りの前金剛
タムシバが綺麗だ、
本日の行程
水場の水量は少ない・・
天竺温泉の露天風呂でのんびり・・入浴料は600円
いつもの利賀豆腐を購入 350円

4/16(土)朝から天気も良い・・日中は21℃まで気温が上昇するらしい?
山に登らねば。 迷わず 利賀村にある 金剛堂山(1650m)に決定・・!!

8:10に家を出発・・栃谷登山口 駐車場には 8:45到着・・車は10台程
駐車している 8:57 登山口出発・・今年は残雪も無く 快適に登山道を登るが
1160m付近から雪が見えてくる アイゼンを持ってきたが・・
ほとんど つぼ足で歩ける 北側の稜線の雪も少ない 11:02に前金剛
(1637.9m)に到着 2時間5分での登山
昼食にはまだ早いので・・そこから 中金剛(1650m)→奥金剛(1616m)まで行く、
奥金剛 11:30着 登山者の多くは前金剛か中金剛まで そこから先は足跡も無く
勿論誰もいない 貸切の奥金剛だ・・!!
近くの人形山・白木峰が綺麗に見える。 ここで昼食 今日は
風も強くなく コンロで湯が沸かせる。
カップ麺とおにぎりを食べ、食後の紅茶を飲み 残雪の景色を楽しむ。
12:07に奥金剛 出発・・!!
雪は外気温が高いので 解けて雪解け水が小川となって流れ出している
14:13に登山口到着(5時間16分)の楽しんだ登山だった。

下山後は 天竺温泉の サウナ+露天風呂で汗を流して
いつもの 利賀豆腐を買って 家路に着いたのだった・・。

利賀豆腐は 勿論 冷奴にしてビール+熱燗の肴として食べたが
久しぶりの食感  美味い〜!!