記録ID: 847124 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雲取山(鴨沢より三峯神社へ @雲取山荘)

日程 2016年04月15日(金) 〜 2016年04月16日(土)
メンバー itochan(CL), その他メンバー2人
アクセス
*往路:奥多摩駅8:42発 鴨沢西行き、鴨沢バス停下車(西東京バス)
奥多摩駅着が8:38、接続時間がないため、トイレは鴨沢バス停前(雲取山登山口、登山ポストあり)が望ましい。PASMO使用可
*復路:三峰ビジターセンター下の三峯神社バス停12:35発 西武秩父駅行(西武バス、土曜/日曜は5本/日、PASMO使用可)三峰口駅から秩父鉄道でお花畑駅、西武秩父駅より特急で飯能方面へ。

1日目
S鴨沢バス停09:2009:50小袖緑道あがり11:00堂所11:1012:10七ツ石小屋12:4013:00七ツ石山13:20ブナ坂14:00奥多摩小屋14:40小雲取山15:00雲取山避難小屋15:00雲取山15:3016:00雲取山荘
2日目
雲取山荘05:4006:00大ダワ06:50白岩山07:0007:40白岩小屋08:00前白岩山08:20前白岩山の肩09:10お清平09:20霧藻ヶ峰09:3010:40妙法ヶ岳12:00三峯神社バス停12:00ゴール地点G
コース状況/
*登山ポスト:往路は鴨沢バス停、復路は三峯神社奥宮参道にあり
*トイレ:鴨沢バス停、七ツ石小屋、雲取避難小屋、雲取山荘、霧藻ヶ峰など
*水場:堂所手前、七ツ石小屋、雲取山荘など
*アイゼン不要:雲取山北面に所々積雪が残り、登山道の凍結もある
*桜満開:鴨沢バス停から駐車場付近
*危険個所:特になし
*妙法ヶ岳:登山靴必須
その他周辺情報*秩父鉄道(SLパレオエクスプレス、お花見列車で行こう2016☆急行&SL芝桜号)
*芝桜まつり 平成28(2016)年4月15日(金)〜5月8日(日)
*西武バス 三峯神社時刻表
*雲取山荘

鴨沢西行きバス(鴨沢で全員下車)
バス停、トイレと隣接する登山口
おなじみの道標
雲ひとつない快晴♪
奥多摩湖周辺も含めて桜が満開♪
駐車場の様子
さ、ここから登山道@小袖
水場:注意していないとスルーしちゃいます!
まだまだ先は長いぞ・・・
七ツ石山方面へ(マムシ岩)
おおっ!
七ツ石小屋経由で行きます!
珈琲ブレイク@七ツ石小屋(水場・トイレあり)
七ツ石小屋
七ツ石小屋(水場)
七ツ石小屋より
七ツ石小屋にて
七ツ石山へと歩を進めます
石尾根出ました!
七ツ石神社を右手に観て・・・
七ツ石山山頂1757
七ツ石山山頂より、石尾根・雲取山方面
七ツ石山を振り返ってみます
ブナ坂(唐松谷林道通行不可)
好きな石尾根
富士山がこんなに良く観れるなんて・・・
ヘリポート
奥多摩小屋
ヨモギの頭は巻いちゃいます
富田新道との分岐を越えると
小雲取山への登り
小雲取山1937辰茲
青空に月
いざ雲取山へ
最後の登り・・・
避難小屋
避難小屋の様子(本日の利用者3名なり)
避難小屋より石尾根
雲取山山頂2017叩埼玉県
雲取山山頂2017叩東京都
レリーフ
富士山や南ア、奥秩父方面の展望良し♪
雲取山山頂の様子
珈琲ブレイク
記念ショット♪
雲取山荘へ
本日の宿泊地雲取山荘
着いた・・・雲取山荘
金曜日だったこともあり、3人で1部屋いただきました♪
2日目の朝
お世話になりました。出発します!
鹿発見!
大ダワへは女坂で
雲取ヒュッテ(閉鎖)
北面は所々に積雪あるけど、アイゼンは不要
長沢背稜方面との分岐
このエリアでは珍しい階段
芋ノ木ドッケ(長沢背稜方面との分岐)
気持ちの良い登山道
白岩山1921叩壁弦發下がりません・・・)
白岩山にてモーニング珈琲♪
白岩小屋・・・使えません!
前白岩山1776
前白岩の肩1580
前方に三峰神社方面が見えます
秋から冬の登山道のよう?
霧藻ヶ峰1523
霧藻ヶ峰休憩所(トイレあり)
秩父宮のレリーフ
SLイベント開催中! 三峰口駅
秩父鉄道
西武秩父駅付近のベーカリーで反省会

*山荘泊での山歩きは予定になかったのだが、インドからの一時帰国の仲間のリクエストもあって、目的地を雲取山とした。雲取山は以前、鴨沢からピストンで歩いてはいるが、非常に辛い思いをした記憶がある。今回は体力面を考慮して、鴨沢コースから三峯神社コースを雲取山荘泊で歩くことにした。
*往路は平日の通勤時間帯に掛かってしまって、ザックを持っての乗り換えに四苦八苦。3人が合流した青梅駅からやっと登山モードに。
バスも混雑、奥多摩湖を過ぎてやっと座れたものの鴨沢では全員が下車。奥多摩湖から先では、まだまだ桜が見頃♪ この時間から雲取山を歩くハイカーは1泊なんでしょう・・・皆さん、ゆっくり準備して出発して行く。村営駐車場は10台程度、小袖乗越に車はなし。
*水場で喉を潤して、堂所で小休憩するも淡々と登って行く。しばらくすると富士山が顔を出す。これは後々期待できそうだ!と思わせる好展望♪
時間に余裕があるので、七ツ石小屋に寄って珈琲ブレイク♪ バイオトイレを借用。七ツ石山を目指して登ってくるハイカーもいて賑わっていた。
*石尾根から七ツ石山に登り、一気に下ってブナ坂へ。ここからしばらくは好展望(奥多摩、富士山、南ア)のなか、気持ちの良い尾根歩きだ!
ヨモギノ頭は巻いて、小雲取山へと向かう。急登だが青空と景観に励まされる。小雲取山を越えると避難小屋が視界に入り、また頑張れる!
オンタイムで雲取山に到着♪ 避難小屋泊は3名・・・それぞれのハイカーと言葉を交わす。珈琲ブレイクしながら至福の時を過ごすこと30分。
*雲取山北斜面は寒く、残雪(凍結)もある。宿泊者では最終到着となったが、無事に雲取山荘に到着。宿泊者は20名程度だったので、3人で1部屋(2Fの角部屋)が許された。豆炭のコタツが嬉しい! トイレ、水、そしてTVもなく、スマホ(玄関ではdocomo通信可能)も使えないこの不自由さがいい! 20:30消灯

*2日目・・・日の出は観れなかったが、今日も好天が期待できる朝を迎えた。5:00朝食、5:40には出発(弁当1,000円)。顔見知りになったハイカーがあちこちに散って行く。7:00発で予定を組んでいたので、時間に余裕を持った行動ができた。大ダワ、芋ノ木ドッケ、白岩山までは標高も大きな変化がなく、静かな山歩きができる。白岩山でモーニング珈琲♪
*白岩小屋は廃墟となっていて使用不可。前白岩を越えると、どんどん高度を下げ、目的地の三峯神社方面が視界に入る。
お清平を過ぎて、休憩所やトイレのある霧藻ヶ峰にて小休憩。雲取山へ向かうハイカーにすれ違うこと数組・・・アップダウンのある三峯神社コースの方が明らかに負荷は高いと感じる。
このあたりから山の雰囲気が変わる・・・う〜ん、観光地っぽい感じになるって言うか。炭焼平から奥宮・東屋のあるルートに踏み入り妙法ヶ岳へ。カジュアルな格好で歩く人もいるが、階段や鎖場があるので、山歩きの準備が必要だと思う。
*バスの時間を気にしながら、バス停へと向かう。12:35発は丁度満席になる程度の乗客。三峰口駅で降りて秩父鉄道でお花畑駅へ、西武秩父駅近くのベーカリーで反省会。

いやぁ・・・2日間で20繕とは言え、やっぱり疲れる。疲労度や筋肉痛は翌日が顕著なんだろう。今回の山歩きは天候に恵まれて、山荘で1部屋もらえて、怪我なく終了できて、仲間にも喜んでもらえたので95点かな。日の出の瞬間が観れなかったこと、往路で足を攣ってしまったことがマイナスポイント。なかなか山小屋(山荘)利用での山歩きは出来ないけど、年に1回くらいは、計画できるといいな。