記録ID: 847136 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山 吉田馬返し〜本八合目 強風で撤収

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー gibson45
天候晴天&強風
アクセス
馬返しの駐車場
4時半は2台+バイク1台、下山時は8台くらい

高気圧が東に抜けた直後で風は緩いと予想しましたが、北西の強風に煽られ3400mで撤収。ちょっと弱気な気もしますが、過去3年連続で5月に登った時に比べてもけっこうな強風でした。
コース状況/
4合目前後から道幅全部が凍結してる箇所登場(要軽アイゼン等)
七合目 花小屋から全面積雪
凍結程度はそれ程でもなくちゃんとアイゼンが効きました

個人装備 チェーンスパイク 12本歯アイゼン ピッケル ストック ゴーグル 防寒具

夜明け前30分といったところ
四合五勺の井上小屋跡ですっかり明るく
この前後から道が凍結、チェーンスパイク装着
ここは展望が良く、腰に手をあてドリンクをゴクゴク
牛乳瓶がサマになりそう
佐藤小屋を素通りして祠のベンチで休憩
六合目の安全指導センター
あれっ?風吹いてる
最初の山小屋、花小屋までは砂利道を歩けますが、この先は全面積雪
2つ目の小屋を横目に登り易いところテキトーに登ります
雪は深くありません、西風に煽られ無意識に東寄りに歩いてることに気づき軌道修正
東洋館 約3000m 風が強くなり結構難儀
下界は雲りの様子
八号目3250m 強風で斜面で停滞することが起き始めます
本八合目3400m 風にさらされて休憩にならず
う〜ん青空に鳥居も見えてるのに
屋根の上を歩かなように注意
ここまで降りると斜面も緩くなり一安心
下山はアッと言う間に六合目
山頂の見納め、次回は必ず!
六合目〜五合目の間でガス発生、この後は陽射しが消えました
六合目〜五合目は倒木が多く道が荒れてました
五合目のたばこ屋跡の雪の状態
お馴染みの廃墟
この位の状態で保全すると廃道の雰囲気がでますね
二合目の脇で巨木が倒れてました
敗退したので昼前に登山口へ
駐車場に到着、富士登山競走の練習の方がチラホラ
今日は大勝でご満悦
帰宅ルート上のこちらのお風呂を利用
富士吉田は桜が満開

春山始動、近場の富士山に出動しました。例年5月でしたが今年は雪が少ないので少々前倒し。
4合目前後から日陰は凍結し要軽アイゼン、7号目から12本歯アイゼンを装着。8合目でもカチカチという訳ではなくアイゼンはしっかり効きました。7合目から上は夏道は出てないので各自で登れる場所を探して登ることになります。初心者向けではありませんご注意ください。

去年は333分だったので315分くらいを目標にいい感じでしたが、8合目を過ぎると真冬の八ヶ岳の稜線を思わせる風が吹きしばしば足が停滞。更に上の風が穏やかになる筈もなく、先週の滑落事故も頭をかすめ3400mで撤収決定。
積雪期の富士山ホテル〜山頂の急斜面はキツイけど爽快なんですけどねぇ。足元の雪の状態は良かったので残念ですがまだまだ修行が足りないようです。

5合目〜6合目は倒木が散乱し道は荒れてました。5月に登ると道がキレイなのは管理の方の隠れた作業があるのですね。感謝。

スバルライン未開通なので人は少なく6合目より上で出会った人は4名、下山中の6合目より下で団体さん3組、他に10名ほど。馬返しに戻ると富士登山競走の練習の方がチラホラ、私も5合目コースに初エントリーしてますがあの人達のように走るのはキツイなぁ。自分の凡人ぶりを再確認した一日でした。