記録ID: 847140 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

天城山をフラフラ。マメザクラがきれいでした!

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー schun
天候晴れ時々くもり
アクセス
水生地下駐車場へ駐車しました。

S水生地下08:0908:12天城峠バス停08:1308:24旧天城トンネル北口園地08:2508:35天城峠08:3609:00向峠10:05八丁池公衆トイレ10:0910:16八丁池10:1710:49白田峠10:5011:12戸塚峠11:1311:42戸塚山(小岳)11:4512:03万三郎岳下分岐12:0412:10万三郎岳12:1112:14万三郎岳下分岐12:32戸塚山(小岳)12:3312:56戸塚峠12:5813:38皮子平13:49戸塚峠14:10白田峠14:1114:52八丁池16:40水生地下16:4316:43駐車場G
コース状況/
戸塚峠〜白田峠間に倒木が数本あります。
→跨げば通行可
下り御幸歩道 白砂林道分岐下側に倒木があります。
→巻くしかない気がします。コースを見失わないようにしましょう
その他周辺情報湯の国会館ですかね。お風呂は。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

今日も新天城トンネルの脇から入っていきます。o(_ _ )o。
この壁が新天城トンネルの先端。
その先には、こんな風景が。普通は知らないですよね。(笑)
旧天城トンネルへの近道なんです。
もうひと登りすると天城峠に到着します。ここまでが地味にきついんですよね。(-_-;)。
マメザクラは、この辺から咲いていました。標高700mくらいですかね。
可憐すぎてなかなかわかりづらいですが・・・・。
だいぶ端折ります。o(_ _ )o。見晴らし台へ到着!!今日は富士山は全く見えませんでした。
下田方面
大島方向(かすかにで恐縮ですが・・・)
八丁池に近づいてきました。馬酔木がきれいです。
八丁池に到着!!
休憩所も馬酔木の花で埋め尽くされています。
前回よりは、遥かに来やすかった。(笑)。寒くないですからね。
白田峠〜戸塚峠間の倒木はこんな感じですo(_ _ )o。
戸塚峠に到着!!ここからの登りがきついんだよなぁ〜
小岳に到着!!筋子のおにぎりを食しましたo(_ _ )o。
片瀬峠に到着!!
端折りすぎ?(笑)万三郎岳に到着!!
人がいっぱいで早々に退散しますo(_ _ )o
ホントは万二郎まで行こうかと思いましたが、人が多いので、そのまま帰路に。ただどうせならということで、2か所ほど寄り道を。まず一か所目はへびブナです。どう見てもカタツムリにしか見えないんですけどね。(笑)
ロープも10年もつんですね。高かったもんなぁ〜このロープ。
2か所目。皮子平。久々に来ました。
中央の木、枯れているんですけどね。雰囲気が良いのでつい。
ここは、コケゴケしい所なんですo(_ _ )o。
そんなこんなで縦走路へ戻ってきました。
そんなこんなで八丁池。また端折りすぎ?(笑)。
帰りは、下り八丁池歩道を経由しました。こちらの方がマメザクラはたくさんあるので。
下り御幸歩道との分岐で合流。
白砂林道のところのマメザクラがきれいでした。
広角の図。o(_ _ )o。
ここの倒木は、こんな感じです。左側から巻いて歩道に戻りました。結構傾斜がきついので、巻くのも気を付けてくださいね。
って端折りすぎ?(笑)。駐車場まで戻ってきました。
桜がきれいでした。この辺も。
とりあえず無事完了!!

by schun

今週もマメザクラの確認等々に天城山へ入りました。
マメザクラですが、標高900m〜1000mあたりが見ごろな感じでした。
1100mあたりになると、日当たりのよい所は咲いていましたが、
そうでないと、まだつぼみの状態。
1200m過ぎは、1輪、2輪各木とも開化といった感じでした。

ちなみに、ほかの花は、椿は下り8分といった感じでした。
馬酔木は、稜線沿いも含めほぼ満開。花の寿命が長い気なので、しばらく楽しめそうです。
あと、ミツマタが下り御幸入り口付近に結構咲いていました。

それにしても、今日は縦走路も結構ハイカーがいらっしゃいました。
万三郎岳分岐点を過ぎたら一段とハイカーの方が多くなり、
頂上はちょうどお昼時というのもあって、山頂でお昼を食べられないような方も
いらっしゃいました。レジャーシートは必携って感じでした。o(_ _ )o。

これから、天城山はいろんな花が咲いてくる時期になってきます。
駐車場が混むことがありますので、お出かけは、お早めにどうぞ〜o(_ _ )o。