記録ID: 847214 全員に公開 ハイキング東海

天候晴れ⛅、無風から弱風
アクセス
広沢神社前駐車スペース

S広沢神社10:1610:50猿投西尾根11:32A14912:19赤猿峠12:3713:25猿投山13:3414:03東の宮14:0414:38大岩展望台15:34城ヶ峰展望台15:3916:04武田道登山口16:09広沢神社前駐車場G
西尾根→赤猿峠迄は、同行して下さった方がペースメーカーになり比較的速いのですが、赤猿峠以降は、寄り道ありのマイスローペースとなっております。
コース状況/
西尾根は、枝道も多い。赤テープやペイントを参考に林道のどこに出るかを考えながら選ぶ。
(超急坂のバイク道もあるが、人はロープが必要かも)
西尾根から一旦林道に降り山頂に続く尾根に急登していますが、他にもルートがありそう。

個人装備 地形図 GPS 携帯ラジオ(猪対策)

西尾根の途中で山頂方面を望む
山肌は、一週間前より木々が萌えいでている
西尾根から林道に出、山頂に向かう尾根を歩く。
これは未踏ルートのチェック、今後のお楽しみ。
今日の猿投山山頂
御嶽山は薄靄の中に肉眼で。
下山途中で立ち寄った大岩展望台からの眺め
萌木の季節の淡い色どりが好きです
武田道は山桜展望ポイントがいくつかある
西尾根の山桜
眺望が開く場所に出る
今日歩いた西尾根と桜を眺めながら、しばし佇む
登山道から近くの桜はなかなか見えない
ミツバツツジも美しい
武田道登山口で無事下山

今日も山桜見頃のいい天気で木々も萌黄色。
前回、西尾根を歩いた時にイノシシに付き纏われたので、携帯ラジオを鳴らしながら歩き始めました。一昨日から続く熊本県周辺での地震関連ニュースに、自然界の変動の中での人の存在の小ささを思い心が痛む。

広沢神社の上に出て、後続の男性登山者に先を譲った処、西尾根に慣れていないなら同行して頂けるという。イノシシが気になっていたので、ご好意に従う。
会話しながら歩く中、時折ウォッ、ウォッとイノシシの声が聞こえていましたが、近づいては来ませんでした。猿投山常連の男性Yさんはバイクの音だと思ってて気にしたことはなかったそうです。
 西尾根終盤の岩山を登り林道に出ます。右に折れるルートもありますが、Yさんは林道から山頂に続く尾根に直登し、鉄塔のある場所に出ました。
程無く東海自然歩道の赤猿峠に合流。ここで私は休憩、Yさんは陽だまりの休憩所を目指されました。Yさんお付き合い頂いてありがとうございました。

山頂を通り過ぎ、北尾根と思われる踏み跡を少し寄り道し戻る。
陽が長くなったと思いながら山桜と萌木を愛でつつ、ゆっくり武田道を下山。
ボランティアで登山道整備などをされているという二人組の男性に感謝の挨拶。
後からランニングで追い越して行った女性からは、すぐそこでカモシカと行き会ったと聞く。
「2m位の距離のところで目が合いました!大きかったですヨ!」
残念!私も見たかった。