記録ID: 847216 全員に公開 雪山ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳☆後立にいるだけでいい!

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー ely, その他メンバー1人
天候☀晴れ
アクセス
◆中央道経由、長野自動車道安曇野IC下車、北アルプスパノラマロード国道148号線
◆駐車場:ゴンドラ八方駅前A駐車場/600円

S八方池山荘08:5909:15石神井ケルン09:25八方山09:40八方池10:31扇雪渓10:55丸山10:5911:46唐松岳頂上山荘12:08唐松岳12:2312:35唐松岳頂上山荘13:1113:47丸山13:53扇雪渓14:21八方池14:31八方山14:40石神井ケルン14:4214:59八方池山荘G
その他周辺情報◆更衣室:スキー場なのでゴンドラリフト乗りお手洗いに常設
◆八方アルペンライン往復乗車券:2.900円

下から歩くぞ!と言う言葉を完全無視し文明の利器であっという間に1830mからスタートです
残雪期にこの場所に足を踏み入れているとは5年前の私はビックリしているであろう
後立てに来ていると思うと気持ちもハイテンション♪
ケルンさんお久しぶりです
あっという間に八方池へ、景色が夏と全然違う!池はまだまだ雪の下なんですね
撮影場所はちがうけど夏はこんな感じ
丸山の手前でチェーンスパイク装着
かっこいい💕
振り返ってパチリけっこう登ってきたね
この辺り注意です
ここを慎重に通過すると
剱先輩…うっすらすぎる(T_T)
風も強くなってきたので防寒対策し山頂へ
ザックデポったので楽ちん♪
Yはツボ足でピッケルも使わずストックなんかこんな身軽な装備で使うか!と終始このままで通しました
憧れだった残雪期の唐松岳に到着♪いっぱい写真撮ってくれたお兄さんありがとうございました!
剱岳は百名山の〆に最後の楽しみまでとっておいてジジイになってから登るというY
それもいいかも、私も連れてって!
BCの人はあんなところから滑るなんて…すごすぎる
不帰嶮いつか行きたいな〜
uuちゃん、こんなに雪が無くなったよ〜
お腹がすいたので山頂を後にしようとしたら太ももまで踏み抜いた(笑)
山頂に泊まって絶景を拝みたいですね
後立ということで今日は贅沢なカップラーメンです
お腹も満たされ下山開始
この痩せ尾根は爆風だと危険ですね
八方池、また夏にあの絶景を拝みに来ます
下山はあっという間
ズブズブになった雪で足をやられヘロヘロになりながら石神井ケルンまで下りてきました
白馬三山いつ行こうかな〜
五竜・鹿島槍バックに休憩中
なんかこの写真いいじゃん哀愁ただよってるよ〜
カフェでスキーヤーを見ながらサンデーを食べ大満足の一日でした

by ely

今回も鬼Yに同行してもらい、残雪期の唐松岳へ行って参りました。

八方池山荘に宿泊し翌日ご来光登山の予定でしたがお天気が…
急遽金曜出発に予定を変更したおかげで、唐松に行くのに千葉までお迎え。
日頃23時消灯・5時起床の私は思いっきり寝不足です。
まわりのエンジン音が気になり仮眠もままならず、早朝エンジンをかけTVを付けると故郷九州が更に大変な事態に…
阿蘇在住の友人の安否が気がかりの中のスタートでした。

毎週スキーに来ているという地元のお姉さんから情報収集。
ゴンドラ乗り場にザックをを置き車で待機し、チケットが販売される15分前の7時30頃にチケットの列へと。
教えていただいたおかげで並ばずにすんなりゴンドラに乗る事が出来ました。
お姉さんありがとうございます。

下山後は時間に余裕が無い為、温泉にも入らず帰宅(T_T)
途中友人も無事避難所へ避難したという事だったのでホッと一安心。
渋滞覚悟でしたが何故か渋滞ゼロで我が家の最寄り駅まで到着。
楽しくもあり、さみしくもあった一日でありました。

熊本・大分の大震災により被害を受けられた皆様に心からお見舞いを申しあげます。