記録ID: 847262 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

☆初めての100名山をプレゼンする山「筑波山」☆

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー daijiroh, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
自家用車で、筑波山神社付近の市営駐車場。

Sスタート地点08:2108:30筑波山神社前08:34白雲橋登山口08:48迎場分岐08:5009:38弁慶茶屋跡09:5110:15筑波山10:3910:54御幸ヶ原10:5511:05筑波男体山11:0711:16御幸ヶ原12:53筑波山神社12:5412:56筑波山神社前12:5713:03ゴール地点G
時間はGPSロガーの時間です。
コース状況/
特にありませんでした。
※登山ルート雑誌などでは入門向けになっていますが、石の上や、木の根っこなど滑りやすいので、ご注意は必要です。
その他周辺情報神社の付近に温泉旅館があり日帰り入浴も可能です。
私たちは、ふもとに降りて八郷の日帰り入浴施設を利用しました。

やさと温泉ゆりの里

個人装備 登山靴が望ましいですがスニーカーでも大丈夫かもしれません。
ただしソールの薄い靴は足が痛くなるかもしれません※コンバースなど

500円也
今日は、登山してみたいとの事でKDO氏と筑波山にやってきまいた。
500円也
昔は結構混雑していましたが、今はすいています。
☆駐車場→筑波山神社☆
今日のルートは、白雲橋ルートで女体山、御幸ケ原、男体山、御幸ヶ原コースで神社に下山です。
☆筑波山神社☆
なんか、牛〜?
☆白雲橋コース入口☆
今日は、KDO氏に山にはまってもらう為、がんばってプレゼン予定のメタボおじさん。。
☆白雲橋コース☆
このコースは、筑波山の中では歩行距離が長いですが、御幸ヶ原コースと違い、花あり、奇岩ありと疲れを緩和してくれる要素があり、さらに女体山に直接上がるので、女体山からの大パノラマを感動の物にすることができます。

すっかり終わっていると思っていたカタクリの花ですが、麓は終わりかけていましたが、女体山〜御幸ヶ原のカタクリの里は群生が見られます。
☆白雲橋コース☆

ニリンソウも、いたるところに見られます。
本格的な登山経験がないKDO氏ですが、中々の健脚ぶりです。
☆弁慶七戻り☆
何かを念じるKDO氏
☆胎内くぐり☆
取り合えずモデルになってもらうKDO氏
☆白雲橋コース☆
急こう配、岩場、木の根っこ、階段などそれなりにありますが、急こう配の後に平場があり歩きながら休むことができます。
☆女体山☆
山頂に人が見える?
☆キクザキイチゲ☆
撮影会が繰り広げられていました。
☆北斗岩☆
色々な奇岩が。
☆大仏岩☆
☆女体山山頂☆
人が多いですが、まだキャパシティーがありました。
天候は残念ですが、まぁ良しです。
中腹には、つつじヶ丘のロープウェイ乗り場が見えます。
☆女体山山頂☆
天候は残念ですが、まぁ良しです。
中腹には、つつじヶ丘のロープウェイ乗り場が見えます。
向こうに見えるは、あれはなんたい?男体山。。
☆女体山山頂☆
山にはまってくれそうなKDO氏。
メタボおじさん
マムシ草
☆御幸ヶ原☆
ガマの油〜〜♪
御幸ヶ原は、女体山と男体山の鞍部で、筑波山神社からケーブルカーで来ることが出来ます。ケーブルカー山頂駅の右側に、御幸ヶ原コースがあります。
☆御幸ヶ原☆
☆御幸ヶ原コース☆
御幸ヶ原で、昼食をとろうと思っていましたが、大分人が多かったので、下山を始めて途中にあったベンチで昼食をとりました。
☆筑波山神社到着☆
下りは、中々のペースで降りてきました。やはり中々の健脚ぶりなKDO氏
☆筑波山神社☆
駐車場を目指します。
☆駐車場到着☆
7upが沁みわたります♪
☆ゆりの里☆
温泉後のイチゴソフト。。今日の消費カロリー帳消し。。(笑)

自身としてはもう何度目になるのかわからない筑波山登山。今日のミッション?は、山を始めたいKDO氏に対するプレゼン登山です。
御幸ヶ原コースを登る方が多いですが、淡々と樹林帯を登るためコース中の魅力が少ないので、
距離は長いが奇岩や花などで疲れを少しでも忘れることが出来る白雲橋コースを登ります。

でも、このコースを登る一番の魅力はそのまま女体山山頂に立てることです。

神社からここまでは基本的には樹林帯の中なので眺望が望めません。しかしそのまま女体山山頂に立ちこむと、360度パノラマが急激に広がります。

「おぉ〜〜!」となります。

御幸ヶ原コースで行くと、御幸ヶ原で一時的に眺望が望めます。そのため女体山に立ちこんでも少しだけ感動が薄くなるような気がします。

KDO氏も中々よかったとの事で、山道具買おうかな〜と言っていたので、プレゼン冥利に尽きます。