記録ID: 847263 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【奥日光 阿世潟峠】半月コースを回ろうとしたら残雪が(ノД`)、阿世潟峠をそぞろ歩いて最後に船遊び

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー POTI
アクセス
電車バス、
742北千住-けごん1号-920東武日光937-湯元温泉行き-1020
立木観音前1420-遊覧船(1周と少々)-1530船の駅中禅寺 1550中禅寺温泉駅-1710東武日光1725-連絡電車を経てきぬ136号-1902北千住

S中禅寺温泉バス停10:2310:40歌ヶ浜駐車場11:11狸窪11:1211:39狸窪から1.1キロ地点12:11狸窪12:31阿世潟12:3712:54阿世潟峠12:5613:11阿世潟13:32狸窪14:04歌ヶ浜駐車場14:04立木観音前G
写真の時間から
コース状況/
今回歩いた範囲では、積雪や凍結、降雨等がない場合には、初心者の方でもストック1本持参で歩けるコースだと思います。

但し、特に阿世潟峠の方は、整備された歩道でありますが、峠付近で特に下る場合は、勢いつけて降りて来ると事故の元になる区間があります。(左に曲がる部分)地べたが濡れていなければ大きな問題はないのですが、脇見をせず前を見て降りるのがいいかと思います。
あと、高いところがあまり得意でない方は、ストックが1本あるといいかと思います。

半月コースは、狸窪から約1.1キロあがった距離標の部分まで来ましたが、例年ですとこの先にも吹きだまりが出来る区間があります。本来の道幅は広いのですが、吹きだまりが出来るとかなり狭くなりますので、要注意ですかね。家族連れや初心者の方は。
先週の細尾〜茶ノ木平区間のように、南向きのハイキングコースは完全に雪が溶けているのですが、山の北側を歩く区間は少しだけ残雪があるようです。

その他周辺情報中禅寺湖遊覧船は今年の運行を開始しました。現在のところはやや本数が少ないダイヤですが、4/20からは朝の1本と午後の1本が増便され、フル運行になります。
ちなみに、今回のように、立木観音前から船に乗船して、立木観音前〜船の駅中禅寺〜菖蒲が浜〜立木観音前〜船の駅中禅寺のように、1周と少々回るようなケースでも、窓口でその旨申告すれば、そのようなニーズに対応した切符を発券していただくことが出来ます。
船から見る中禅寺湖南岸コースもなかなか楽しいものです。

本日も日光へ、中禅寺温泉駅につきました。ここから歩き始めます。
中禅寺湖の風景、結構寒いぞ
白根山の雪が先週より増えたような(^_^;)
まずはイタリア大使館別荘公園に到着
中禅寺湖沿岸の道は快適
ここから半月峠に分岐です
標識です
八重のつづら折りの真ん中あたりで雪が見えてきました(~_~;)
まずは0.6キロ上がりました、標識が消えかかっています
ソコソコ残雪が、まあこれなら歩けますが
八重のつづら折りの一番上です。
登山道に雪が、雪のない場所を歩きます。
また微妙な積雪(ーー;)
この辺から慎重に(ーー;)
結構雪あるな(~_~;)
ここはまだ通行可能
相当微妙に(ノД`)
ここはまだ通過出来ますが、奥に1.1キロの距離標が見える部分で引き返しを決断しました(ーー;)
下まで降りて来ましたが、降りる時の方が歩きにくかったです(ーー;)、所要時間も下りの方がかかっています。
気を取り直して、阿世潟に進むことにします
しばし歩いて阿世潟着
この辺の風景が変わりませんね
阿世潟峠まで散策
阿世潟峠は一登りのはずなんですが、何か疲れが(ノД`)、それでも阿世潟峠につきました・・・
半月山方面
足尾方面
社山方面
峠の標識です
少し足尾の方に進みますが、結構落ち葉が多くて道幅も微妙・・・
再度阿世潟まで降りると鹿が・・・
少し引いてもう1枚、鹿は角があるのでねえ・・・
道を逆戻り、イタリア大使館別荘まできました
中禅寺湖遊覧船乗り場まで来ました。ここから船遊び(>_<)
窓口で、中禅寺湖を1周して、最後に船の駅中禅寺に行く切符を購入しました
けごん号(船の名前)が来ました
男体山がいいです
立木観音前を出航するとこです、船の乗務員さんが笛をふきながらきびきびと動作をしていました。
客室内です、快適(^▽^)
日光市内は4/17日まで弥生祭ですので、市内道路渋滞が発生することがあります

by POTI

本日は、まだハイキングには早いかな・・と思いながらも、半月山探検ということで、半月コースを散策したのですが、標高1400メートルあたりから残雪が見え始め、北側斜面であることも災いして、おそらく標高1470メートル付近で断念し引き返してきました。まだこのコースは早かったようですね、北側斜面を甘くみていました。

そのまま撤退しても面白くないので、阿世潟峠までは足を伸ばしました、通常ならここで中禅寺山から半月峠で戻るのですが、峠からの区間に難があるため、引き返して立木観音前から船で中禅寺湖遊覧を楽しんできました。
丁度今シーズンの営業が始まったばかりのようです。
船から見る中禅寺南岸コースがなかなか良かったですし、いつもは陸地から中禅寺湖を見ていますが、水上から見るのもなかなか乙だなあと感じました。