記録ID: 847265 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

春が来始めた北泉ヶ岳

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー iccochan
アクセス
泉ヶ岳スキー場の駐車場(無料)

Sスタート地点08:4308:56水神コース登山口09:20水神平09:28水神09:39お花畠10:09三叉路10:34北泉ヶ岳10:5711:19三叉路11:52水神12:02水神平12:33水神コース登山口12:33ゴール地点G
その他周辺情報根白石の明日の湯(500円)に入浴。
町の銭湯のような見た目だが、源泉かけ流しで温泉の優しい香りがしてお湯がとても良い。

駐車場の桜はまだ咲いていません
咲き始め?のショウジョウバカマ
水神。今日はこっちには行かないので横着してズーム。
水神のすぐ先。渡渉地点。
お花畠にはまだ何も咲いてない!と思いきや…
気付けば紫のキクザキイチゲがちらほら
三叉路はまだ雪が残ってます
木々の間から北泉ヶ岳が見えた
泉ヶ岳も木々の間から
山頂到着!船形山まで行きたいけど14kmか…
三角点タッチ
栗駒山…肉眼では見えていましたが、写真には写りませんでした
木々の間から鳥海山が!
水神付近。木の根元からジャバジャバと水が噴き出しています
関口のすぐ下の川付近。白いキクザキイチゲ
ミニ滝
真っ白できれいなニリンソウ
カタクリがたくさん
よーく見ると一面カタクリ
キブシ

先週に引き続き今週も泉ヶ岳散策です。
そろそろ虫がでてくるかな…と警戒していましたが、それほどいませんでした。

今年は雪解けがかなり早いので、もう花が見られるかな?と思って向かいました。
ところどころ雪も残っており、花はもう少し先のようでしたが、すでにちらほらと花が咲き始めていました。

今日は1人だったのでいつもよりペースを上げて登ります。

水神を過ぎるとすぐに渡渉。1〜2歩で越せます。水がとてもきれい。
お花畠の看板があるところがありましたが、まだ全然花がない…
と思いきや、よーく見ると紫色のキクザキイチゲが咲いている!
よく見渡すとところどころに咲いていました。

水神から先は、雨や雪解け水でけっこうぬかるんでいるところがありました。

三叉路のあたりはまだ雪が残っています。
葉っぱがないので泉ヶ岳や北泉ヶ岳が間から見えます。

山頂は、まだ一面雪に覆われています。
木々の間からは船形山が見えています。
栗駒山もうっすら見えましたが写真には写りませんでした…
そして、最初は気付かなかったのですが、木々の間から鳥海山が!
栗駒山よりもはっきり見えています。
一番好きな山なのでテンションが上がりました♪

帰りは関口の下の川沿いに降りてみました。
そのあたりは、カタクリやニリンソウ、白いキクザキイチゲなどがたくさん咲いていて春の雰囲気満載でした♪

駐車場に戻ってみると、朝はまだ咲いていなかった桜の木のピンク色がかなり濃くなってきていました。
もう明日にでも咲きそうな雰囲気です。
来週は遅めのお花見ができそうです。