記録ID: 847303 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

筑波山 白雲橋コース〜女体山・男体山〜御幸ヶ原コース

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー bluenile, その他メンバー1人
アクセス
市営第4駐車場にとめた。500円。手前の方は200円のところもあった。もっと登山口近くに筑波神社の駐車場もあったし、その周辺のおみやげ屋さんにもとめられて、どこも500円だった。

S筑波山神社入口バス停10:2010:26筑波山神社前10:31白雲橋登山口10:46迎場分岐10:4711:42弁慶茶屋跡11:4312:25筑波山12:4313:01御幸ヶ原13:18筑波男体山13:1913:32御幸ヶ原14:59筑波山神社15:0015:03筑波山神社前15:1215:19筑波山神社入口バス停15:20ゴール地点G
一度は行ってみたかった筑波山。今回も息子が登校日で送り出してからの出発なので近場で行ける場所として選んだ。遅い時間はもやってしまうけど。
場合によっては帰りはケーブルカーというのが安心ポイント。結局乗らず。
今回もばてないように意識してゆっくり歩く。
途中から夫が、どれぐらいのペースで歩けるか行ってみる、と先行。
岩場は狭く急なところがあちこちあって、下る人を待って上りが渋滞の箇所がいくつか。
女体山の頂上は狭くて混雑。ガイド本で有名な岩の先までは混んでいたので行かず。
女体山と男体山の間は広くてお店も一杯! 自然路を歩いて頂上に人工物が一杯あると興ざめだけど、ロープウェーやケーブルカーで気軽に眺望を楽しめるスポットとしては良い観光地だと思う。
大分ゆっくり歩いたつもりが、ほぼヤマプラの時間通りだった。

今回のハイライトは、お昼の豚汁用の燃料を忘れたこと!
幸い食べものやさんがたくさんある場所だったが、いや、いける、と、加熱済み具材と出汁入り味噌と水とご飯をコッヘルで混ぜて食べた。それなりに美味しかったけど味気なかった(笑)
大菩薩峠に行った時は、寒くて手がかじかんだので、暖かいものがありがたかった。あの時忘れなくてよかった(笑)
雪山では雪を食べると体力奪われるからいけないのだとか。

今回はお風呂に寄らなかったら、帰りの疲れが全く違ってびっくり。
次回からまたお風呂込みプランにする。

しゃくなげ?
ピンぼけのなぞの珍しい花
すみれ系の
石の上で頑張っている。成長過程はもっと土があったのかな。先が望めぬ...
有名な岩
カタクリもあちこちに。カタクリ祭中(群生させているのか?)だったが、スキップしてしまった。
女体山山頂。ガイド本によく載っている場所。
神社があってコンクリで塗り固められていた。
地形が面白い。空気の澄んだ時の景色を観てみたいけど、もう行かないかな...
男女川の源。冷たくて美味しいお水だった。
帰りの車窓から。綺麗。