記録ID: 847344 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

娘(5歳)といっしょに。 家族みんなで筑波山

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山rxv11051(CL), yamanamichan, その他メンバー3人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
つつじヶ丘駐車場 登りのみロープウェイ利用

Sロープウェイ山頂駅11:3011:40筑波山13:23筑波男体山13:4516:45つつじヶ丘G
阿蘇山付近の群発地震のための緊急対応の出荷作業をして、夜中もあまり寝ずにニュースを見ていて睡眠不足気味。実家の両親と筑波山ハイキングへ。

先週の蛭ヶ岳の疲れがあるかも、、、ということで麓でお弁当を買い込み、つつじヶ丘駐車場からロープウェイで女体山へ。

それでもメンバーの体力の差を考慮して娘のザックを重くしてスタート。
と言ってもロープウェイを使ったのでわずか5分の歩きで筑波山(女体山)山頂をゲット。
見晴らしのよい山頂は座る場所もないほど混んでいるので、記念写真を撮って男体山を目指して出発。

登山者の多さにうんざりしながら、昼食スポットを見つけ皆でお弁当を広げる。

食後はめいめいのペースでがまの油売りの口上を楽しんだりしながらゆったりペースで男体山山頂まで行ってから、再び女体山に戻ります。
ここでロープウェイで下山するチームと徒歩下山するチームに分かれます。
もちろん私と娘とお母さんは山頂で景色を楽しみ、すぐ近くでグライダーがソアリングするのを眺めてから駐車場まで下山。
桜は少し遅く散り気味でカタクリの花も少ないようでしたが、まあ楽しみました。
これならもっと高低差のあるケーブルカーのほうがよかったかも。

先週に引き続き、久しぶりの楽々コースを楽しんだのでした。

コース状況/
危険な箇所はありませんが、思っていたよりは勾配がありました

駐車場に車を置いて、ロープウェイの駅に向かいます
ロープウェイ駅のスタンプラリーのスタンプ。  3つあったスタンプのうち2つがすっかり磨り減ってしまっているようで、無残です。。。 スタンプラリーの台紙が有料なのだから、どうにかして欲しいです。 それともこういうデザインなのかな。。。何の絵だか判別できません。 残念。
ロープウェイに一番乗り! 颯爽と向かいます。
で、もう山頂(筑波山 女体山)。 近すぎっ!
おじいちゃんと一緒に。
筑波山らしい、「がま石」。皆さん、がまの口に石が入るように投げていました。 同年代の男の子は割りと惜しい感じで投げますが、娘は、ぜんぜんコントロールがダメのようです。 今度、キャッチボールの練習してあげなければ。。。
でも岩場は、荷物を背負った娘のほうがガンガン登ります。
3世代でお弁当タイム。
で、もう1つの山頂(筑波山 男体山)もゲット。
山頂に天皇陛下の碑を発見。 どういうわけか、敬礼!
看板の前で、。
北斗岩。フツーに歩いて通過。。。
見所が少ないので、一応、写真。
テクテク下ります
国割石。どれのことかよくわかりませんでした。
このくらいはぜんぜん普通に通過。
大きな切り株に年輪を数えた標識。 2010年ごろ?切られた模様。 外側から順に、2000年、昭和元年、1900年、明治元年、。。。と続いています。
半円の方位盤。 今週は、見どころのある写真が無いようです。。。 次回に期待。

先週とは違って、筑波山には素敵な4歳、5歳のお子さんが何人も素敵にがんばって登山してました。 慣れてない子供さんほど泣いたり嫌がっていたようで、普段から近所の公園でも、お散歩でも、お買い物でも、お父さん・お母さんと一緒に手をつないで歩き回ることに慣れていないとダメそうですね。

もっともっと、たくさん山が好きな子供さんが増えてくれるといいなぁと思いながら応援してました。
といいつつも、高尾山ほどではないにせよ、にぎわっている山よりはもう少し静かな山のほうが自分には合っているようです。

というわけで、気合の入らないレポートでした。。。