記録ID: 847353 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー kitaka
アクセス
渋沢駅 8時20分のバスは、乗り切れず臨時が出ていたようです。

Sどんぐり山荘08:5709:20観音茶屋09:36雑事場ノ平09:3709:40見晴茶屋09:4110:20駒止茶屋10:29堀山10:36堀山の家10:3811:02天神尾根分岐11:28花立山荘11:3611:46花立11:4711:52金冷シ12:12塔ノ岳12:19尊仏山荘12:44日高13:04竜ヶ馬場13:21丹沢山13:2513:26みやま山荘13:28丹沢山13:3113:33みやま山荘13:3413:48竜ヶ馬場14:05日高14:0614:33尊仏山荘14:36塔ノ岳14:5014:51尊仏山荘14:5615:06塔ノ岳15:06尊仏山荘15:17塔ノ岳15:19尊仏山荘15:2015:24塔ノ岳15:2515:38金冷シ15:42花立15:4315:48花立山荘15:5116:09天神尾根分岐16:1016:23堀山の家16:2716:34堀山16:42駒止茶屋16:4317:08見晴茶屋17:12雑事場ノ平17:23観音茶屋17:37大倉山の家17:3817:44ゴール地点G
コース状況/
よく整備されており、危険個所なし。今日はぬかるみもなく、とても歩きやすかったです。
その他周辺情報鶴巻温泉:弘法の湯を利用しました。モンベルカードで200円値引き。駅至近で靴洗い場もあり、いいところでした。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 ストック カメラ

行きの大倉〜塔ノ岳、人が多すぎ&曇りで視界がなかったので写真撮影を省略しました。危険個所等もぬかるみもなく、歩きやすかったです。が、今日は団体様が多く、一部自分のペースで歩けず大変でした。狭い階段では渋滞もしていました。
塔ノ岳から。もやもや〜
ガスが結構な速さで流れていきます。
おかげで少し晴れてきた。
丹沢山のほうは少し青空が見えそう。
今回で三度目の塔ノ岳。三回ともガスで富士山は見えませんでした。残念。
でもガスがすごい速さで動いてるのみると、つい見惚れてしまうんですよね。もしかして呼び寄せてしまっているのか。。
というわけで、少し青空がかいま見えた丹沢山に向かいます。ちょうどお昼時で塔ノ岳がおおにぎわいだったので、少し間をおいてから戻ってくることにしました。
振り返った塔ノ岳。灰色です。
塔ノ岳〜竜ケ馬場の間。こちら側は天気良さそう。
明るい稜線を行きます。アップダウンも少なめでらくちん。
ひたすら気持ちのいい道が続きます。
見晴らしもいいですね。
あっというまに丹沢山へ。時間も遅かったからかもしれませんが、大倉尾根の渋滞が嘘のような人の少なさでした。
みやま山荘。今回は立ち寄りませんでした。丹沢山山頂はそれなりに人がいました。
地味な山頂だな〜と思ったのですが、後から調べたらバックに富士山が見えるはずなのですね。うーんまた来たい。
ふたたび塔ノ岳へ。竜ケ馬場のあたりに、きれいな休憩所がありました。晴れていれば見晴らしもよさそうです。
尾根道。好物なのでついまた撮ってしまう。
塔ノ岳方面もなんとなく晴れてきたかも?
塔ノ岳への最後の登り手前のはしご。バランス感覚がないのでここがちょっと怖かったので、両手を使って降りました。ふつうの人は大丈夫だと思います。
岩場を抜けたら、塔ノ岳はもうすぐです。
ふたたび塔ノ岳。しばらく待ってみましたが、富士山は次の楽しみにとっておくことにして下ります。
塔ノ岳直下はガスガス。
もやもやしてますね。
先週つぼみだった桜が咲いて、アーチのようになっていました。いまが見ごろですね^^