記録ID: 847364 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥高尾の花々探訪

日程 2016年04月15日(金) [日帰り]
メンバー Collina2016
アクセス
JR高尾駅北口より小仏行きバス

S日影バス停08:3008:40日影沢08:5009:00木下沢梅林09:40小下沢登山口10:50小下沢分岐11:20景信山12:0012:30小仏峠12:4013:00城山13:3013:50一丁平14:00もみじ台14:20高尾山14:4015:00高尾山薬王院15:1015:20高尾山駅15:3015:50琵琶滝16:30高尾山・清滝駅G
コース状況/
小下沢から景信山へ分岐に2〜3箇所、崩落気味の部分あり。
その他周辺情報高尾山頂ケーブル駅で天狗焼を購入。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

今日は平日にもかかわらず、JR高尾駅バス停にはたくさんの人がおり、小仏行きバスも増発して2台で出発。日影バス停では花を求めてたくさんの人が降りました。
ほとんどの人は日影沢から城山へ向かったようです。私もまずは日影沢で花探し。すみれに…
沢沿いにはニリンソウも。
コチャルメルもまだ咲いています。
シロヤブケマン
ハナネコノメは赤い苞はなくなり、すっかり黄緑色になっていました。
日影の道路に戻って来て、人の少ない小下沢林道へ向かうことにします。
小下沢の梅林の梅はすっかり散っていますが、山頂あたりに桜が見えます。
林道に入ると、こちらもすみれが咲きほこり、
「えいざんすみれ」など、いろいろな種類のすみれが、
林道なので、とても歩きやすく、
川沿いにはニリンソウの群落が、
ヤマルリソウも
へびに遭遇しました
さて林道は小下沢キャンプ場まで
ここから沢沿いを歩きます。
ムラサキケマン
ネコノメソウ
エイザンスミレ
ここから沢を離れて、細い登山道を景信山まで登ります。
慎重に歩いて行きます。この道は2回目ですが、途中、道を外れ「アレ?」と地図を見直し。すぐに登山道に戻りましたが、詳細地図がないと心配になるかも。
小仏バス停からの景信山登山道と合流。
ここから山頂まではすぐですね。
山頂の茶店が見えた。
本日は富士山全開。霞んでいる時が多い春には珍しい。
景信山頂から丹沢方面。う〜ん、塔ノ岳のほうが良かった? いやいやスミレ満開の高尾山系ですからね。
春のグラデーションが素晴らしい。
新緑の黄緑も。
景信から城山に向かう途中の、相模湖見晴らし場所も、今日はすっきりくっきり。
城山の桜も散りかけ。
城山前の、ほうき桃と富士山。
一丁平付近の桜は、おそらく先週が見頃だったのでは?
それにしてもいろいろな花が…イカリソウ
ミツバツツジの群落も。
いつもは稲荷山か6号路経由ですが、今日は久しぶりに薬王院へお参り。
ケーブル山頂駅で天狗焼をゲット
2号路から6号路を経て下山。
無事、高尾山口駅に到着

初めてスミレ満開の高尾山系を訪ねることができました。
メインルートを少し外れるだけで、花いっぱいのハイキングが楽しめました。
ニリンソウの群落の多さとスミレの種類の豊富さと多さ。桜は先週のほうがよかったかもしれませんが、スミレは今週でしょう。途中で出会った方は、先週はこんなにたくさんのスミレが咲いていなかったと言っていました。撮った写真は150枚以上になり、歩いているより立ち止まっているほうが多かったかもしれません。