記録ID: 847367 全員に公開 ハイキング北陸

飯降山*白山荒島大展望♪

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー kozakura2702
アクセス
■大野市からの登山口は飯降集落より。
■飯降公民館にPあります。登山口は50mほど戻る形になります。

S登山口07:1508:56飯降山08:5808:59飯降山(おたけさん)10:1410:15飯降山11:04登山口G
コース状況/
■4合目少し進んだ付近の登山道が崩落しています。崩落個所にはロープがあり、上がれば合流できますが、限りなく垂直で危険です。応急的につけられた林道から迂回したほうが安全(薮漕ぎあり)との情報もあります。

おはようございます。勝山にインして無意識早朝むろこやま。荒島はんが大変美しいのですが、目的地はそのお向かい。
恐竜のたまごの背後に越前甲。残雪期がこわ〜いイメージが払拭できないのですが、今年なら行けそう。。。
飯降公民館一番乗りだったが、5分後くらいに1台到着。登山口でGPS操作している間に抜かれる。準備早いですね・・・。
さてイノシシさま用の電気柵を外してお邪魔します。登山口の棒がおニューでショックを受ける。
登山口から指呼の間で飯降大権現。先に抜かれた女性二人組をパスする。その後、下山するまで会いませんでしたが犬山へ行かれたのかな。
大権現の右から奥に林道を進むと分岐。2年前来た時はこの案内がなくてちょっと困った。
1合目看板もおニューである。ショック。
裏側は標高が書いてある。なるほど。いいかも。
ここのイカリソウは紫の個体が多数を占めている。白色もあるけれど。
シュンランちゃん。ここだけでしか見つけられず。
チゴさま〜。
2合目は戌山分岐。戌山は「天空の城」の展望台。春は条件的に難易度高いです。
ちょっと進むと荒島シルエット。基本的に飯降山は荒島展望のお山です。
3合目をすぎカタクリロード。下部はほぼ終わっていました。
山吹はそこたらじゅうにわさわさしとります。
4合目を過ぎると噂の崩落地点。右に登山道が続いているはずだが、ここで途切れている。そのまま進み薮突破すれば合流できるようだが・・・
タイツの穴がこれ以上あくのも嫌なので、ロープで上昇チャレンジ。限りなく垂直や…。
とりあえずロープはクリアしたが足場がナイ。登山道に合流する時は木の枝を頼りに渡り歩かないと落っこちる。
それでも無事クリアしたらほら、ご褒美白山!ただ気になるのが下界で大音量で流れているJ-POP。なんでこんな時間に?テレサテンさんとかmisiaさんとかウタダさんとかね。頭から離れん。
上部のカタクリはまだ見頃な子も。
5合目〜。
この季節の低山はスミレまつりですな。
キブシかな。
6合目から8合目までがきつかったー。マラソンでいう35キロ過ぎ。急登で直登なお山であるのは知ってたけれど。うぬぬ。
素敵な展望。ここからの越前甲はのっぺりライン。
7合目過ぎてブナが登場。まだ季節ではないけれど、一部綺麗な新緑のものも。
名物ケーブルテレビアンテナ。
8合目過ぎてブナさまの森。前回はGWに来て、それはそれは美しい新緑で感激した。
9合目。あとちょっとや〜がんばろ〜。
この石垣が見えてきたらば!
ただの大展望。白山から荒島まで。画角的にギリギリです。下界の大野盆地も素晴らしすぎる。
私の好きな「人の暮らしとともにある白山」の構図。銀杏峰のんも素敵だけどこちらも素晴らしい〜。
御嶽神社。泰澄大師お手植えの杉があるらしいけれど。
投入されたお賽銭がこのあとどうなるのか気になる。
ここからちょっとで三角点。ていうか・・・
おたけさん残ってた!てっきり撤去されてるかと思っていたので感動!(ちなみに「〇合目」の旧バージョンはこの手のタイプで気に入ってたのです)
三角点より100mほど進むと展望が開けており、ここで休憩できます。奥が銀杏峰〜部子山。近い。
さて。暑いので上着脱いでくつろぎモードに入ろ。背中は斬られてないので先客様当然0人。
おにぎり山伝説のお山であるからに、おにぎりを持参するのが正しい姿。握ってこようと思ったけれど力尽きる。
本日のスイーツこまつむぎ。前回、三童子〜鞍掛やったときのおみや。
ノンアルビールとコーヒーを摂取した結果、残念ながら下山せねばならぬ状況となった。致し方なし。ヤマルリソウは今回目的のお花。
あああ〜恐怖の崩落地へ戻って来てしまった・・・。
半分以上滑り落ちる感じで無事着地。ポールの類は先に投げ落とすのが正解。
朝は咲いてなかったと思うけれど。かいらし〜お花。
これも咲いてなかった。ウマノアシガタ?黄色いのはわからんのです。
大権現に戻り〜
テクテク歩いて飯降公民館見えてきた。下山時わりと多くのみなさんとすれ違う。前回は2人くらいしか会わなかったのにね。
早朝無意識むろこやま、夕方意識的に登る。落日が良い位置になってきましたな。(おしまい)

土曜日にお休みになったので人のいないお山を探していたらここになった。
あと、今年はちょっと大きな目標があってそれに向けてのトレーニングにもなるかなーと。(飯降山は自分的辛いお山3指に入っていた)

ただ、前回来た時は、おにぎりに加えて雨も降りだすようなお天気。
今回は気候も良く、景色も堪能出来、打ちのめされるということはなかった。
ちなみに2.5キロ弱で700m上げるよーなドS山です^^♪

伝説のお山、飯降山。
三人の尼さん。おむすび。丁という麓の地名。
調べてみるとなかなか面白いです。