京都・北摂

小塩山642m〜ポンポン山678m カタクリの山を楽しむ

2016年04月16日(土) [日帰り]

境谷センター前〜正法寺の池(体操)〜小塩山(カタクリ保全地)〜森の案内所(昼食)〜ポンポン山(カタクリ保全地)〜釈迦岳〜奥海印寺〜長岡天満宮(体操)〜長岡天神駅
天候 晴天
アクセス
行き:ヤサカバス「境谷センター」 帰り:阪急「長岡天神」
その他周辺情報 タケノコを直売所で購入
阪急洛西口駅から境谷センター前までヤサカバスに乗車、240円です
大原野の里を歩く
民家の庭に咲く紅白のモモ
西迎寺の桜
正法寺
”正法寺の池”で体操準備
CLの説明に聞き入る
早速”タケノコ”発見
天皇陵道を進みます
渓流を渡って
急登と気温上昇に、休み休み高度を上げていきます
小塩山へ
炭の谷保全地
カタクリの花言葉は「初恋」「寂しさに耐える」
保全地内を散策
一面にカタクリの花
しゃがみこんで撮影
カタクリの生活サイクル、開花まで8年かかるそうです
小塩山”カタクリの花保全地(炭の谷)”で出会う
蕾のカタクリ
シハイスミレ
ここにもシハイスミレ
カタクリの花
Nの谷保全地へ
西山自然保護ネットワークの活動を知る
メンバーのリュックにとまるギフチョウ、Nの谷で西山自然保護ネットワークの方にいただきました
(Nの谷)で珍しい白いカタクリを見つける
大野原森林公園「森の案内所」に向う
ヤマツツジが綺麗です
大原野森林公園入口
大野原森林公園「森の案内所」で昼食
名前は? 昨年も咲いていました
西尾根ルート、ポンポン山への稜線
ツツジの丘 で休憩
リョウブの丘を過ぎて
ポンポン山へ、ポンポンと進む
ポンポン山678m
ポンポン山近くにもカタクリの保全地がありました
ポンポン山近くにもカタクリの保全地がありました
釈迦岳
京青の森十字路、ベンチがあります
長い下りです
西山古道は”ジュラシックパーク”の世界です
長い下り
林道に出ました
民家の軒先にタケノコ直売所
長岡天満宮に到着
長岡天満宮「八条ケ池ふれあい回遊のみち」、キリシマツツジは市の天然記念物

タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック ザックカバー 昼ご飯 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル ストック

感想

小塩山でお会いした西山自然保護ネットワークのボランティアの方にギフチョウの写真を送っていただきました。
「Nの谷の入り口で貴方のリュックに偶然とまったギフチョウを撮影しましたので、お送りします。小塩山のカタクリは鹿の食害で絶滅の危機に瀕しており、カタクリが絶えると京都府天然記念物のギフチョウも消えてしまいます。ネットワークの会費とカンパ、そしてわずかな補助金をもとに、ボランティアの力だけで何とか防獣ネットを張り巡らせています。観光地化するのではなく、カタクリ群生地をありのままに残すための活動をしていますので、来年も是非お越しください」

お天気は良好、バス代240円を握り締めて阪急洛西口駅前ヤサカバス停で待っていました。やって来たバスに乗り込み、境谷センター前で下車、お花が咲き乱れる正法寺の池で体操後、元気に小塩山へと向かいました。
登り始めの急登に苦戦していましたが、カタクリのいり口<炭の谷>に着いたとたん目がキラキラ、「まだ咲いているー」と叫びながら写真をパチリ。白いカタクリを見つけて「幸せになれるよー」
満喫して出てくるとなんとUさんのザックに幻の<ギフチョウ>が! 「幸せになれるよー」
近くに居たカメラマンさんが、後日写真を送ってくださるそうです。三つのカタクリ保全地を制覇し<シハイスミレ><ニリンソウ><ミヤコアオイ>ともお別れして釈迦岳へ向かいました。
途中、福寿草が咲くポイントを通り「3月にまた来たいねー」と話しながら奥海印寺辺りのタケノコ直売所へ。ここでおみやげも買い、長岡天満宮で体操し解散しました。長岡天神駅に向かう私たちを真っ赤なつつじのトンネルで見追ってくれました。
歩行時時間8時間の長いハイキングでしたが、綺麗な、もしくはおいしい思い出を胸に家路に着きました。(OO)
<コース状況>危険個所なし。お花が綺麗。

2015年04月18日(土) 小塩山642m〜ポンポン山678m カタクリの山を楽しむ

ポンポン山の名前に引かれて例会参加です。相変わらず下調べをしていません。終わってみると、多くの花々や新鮮な出会いが多く大満足の山行でした。過去のログを確認して居れば、もっと充実していたかもしれませんね。
生まれて初めて”カタクリ”の花を知り、じっくりと観察させてもらいました。アルビノ種のカタクリの花に出会えたのも新鮮です。小塩山山頂近くでは、天然記念物のギフチョウの飛翔に出会え、スマフォ・ムービーに納めました。タラ、ツツジ、菫、シダの群集などに出会えたのも”春山ハイキング”の魅力ですね。もちろん、BGMは鶯をはじめ、小鳥たちがさえずっています。
下山後、タケノコの直売所で”お土産”を物色、今から筍を湯がきます。五感で楽しむそんなハイキングです。
そうそう、ポンポン山は確かに”ポンポン”と音がしました。また、訪れてみたい魅力的な山群です。