記録ID: 847373 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

晩春の花見ハイク(日影BS-城山-景信山-明王峠-相模湖駅)

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー tabidoriyashizoo
天候
アクセス
■往路
JR/京王線 高尾駅より小仏行きバスで日影バス停下車
■復路
JR中央本線 相模湖駅

高尾駅バス時刻表(京王バス/西東京バス)

S日影バス停09:2010:08446m峰11:10城山11:4012:05小仏峠12:40景信山13:45堂所山14:1014:30底沢峠15:05明王峠15:1015:20石投げ地蔵15:40大平小屋跡15:50貝沢コース登山口16:30ゴール地点G
その他周辺情報8:30頃、高尾駅の小仏行きのバス乗り場は長蛇の列でした。1本後(20分後)の便に乗れました。乗車時間は10分程度なので座れなくても大したことありませんが、終点の小仏までの乗客が多いので途中で降りるときは前の方に乗ったほうがスムーズに下車できます。

高尾駅のバスのりばです。小仏行き、陣馬高原行きは長蛇の列!!(t)
臨時バスが沢山でていました。それでも列は延びていきます。(y)
旧甲州街道から日影林道(左)へ入ります。(t)
日影林道はフラワーロードになってました。(y)
ニリンソウ
アカフタチツボスミレ
ヒカゲスミレ
タカオスミレ、初めて見ることができました。(y)
新緑の登山道です。(t)
心地好い春風がそよぎます。(y)
フデリンドウ
チゴユリ
446峰。明治時代の御料局三角点があります。(t)
オカスミレ
コスミレ
マルバタチツボスミレ
ヒトリシズカだけど賑わっています。(y)
向かいに一丁平が見えます。遠くに丹沢山塊。(t)
一丁平はお花見の人でいっぱいかな?(y)
アケボノスミレは開花前でした。(t)
ひっそりと佇んでいたので見逃すところでした。(y)
ジュウニヒトエ
ヤマザクラのアーチを潜り抜けます。(y)
ニオイタチツボスミレ
どんな香りがするのかな?(y)
城山に到着しました。見納めのヤマザクラです。(t)
お花見ランチにしましょう。(y)
大きなモクレンの木もありました。(y)
名物のなめこ汁を。(t)
大きななめこにびっくり。(y)
中央高速道路、名古屋方面は渋滞中です。(t)
小仏峠を通過。(t)
守屋さん、地図販売中。奥武蔵新発売です。(y)
オオタチツボスミレ
ヤマブキに彩られた道を進みます。(t)
ゲンキイロード。(y)
ナガバノスミレサイシン
春霞が出ていますが、いい眺めです。(t)
桜吹雪が舞い散る素敵な景色でした。(y)
パステルカラーの山肌です。(t)
水彩画のような優しい色合いですね。(y)
マルバスミレ
景信山に到着。昼時で賑わっています。(t)
残念ながら富士山は見えず。(y)
スタンプラリー、3つめのスタンプを押しました。今日はここまで(t)
プレゼントの応募できません。また来よう・・・。(y)
堂所山は初登頂。(t)
こちらでおやつタイム。(y)
クサボケ
明王峠のヤマザクラは満開でした。(t)
こちらでもお花見の為、少し休憩です。(y)
ヤマルリソウ。沢近くにはいろんな花が咲いていました。(t)
ヤマルリソウ、かわいいな♪(y)
イワボタン。花後でもコントラストがきれいです。(t)
渋い色合いがステキ。(y)
ゲートの向こう側から歩いてきました。(t)
無事下山です。(y)
中央高速の下をくぐります。(t)
やっと一人通れる狭くて不思議な通路です。(y)
与瀬神社。まもなくゴールの相模湖駅です。(t)
今日も楽しい山歩き、おつかれさまでした。(y)

残業続きで平日に計画立てる時間もなかったので、前日の深夜にバタバタと準備して4時間睡眠で出発。

普段青空を見られるは朝の通勤時だけ、いつも間にか春の装いになった山を歩くて季節の移ろいを実感しました。城山〜明王峠の高尾陣馬縦走路は新緑の中にヤマザクラが咲いており、足元の花々も賑やかです。季節感のある日本はいいですね。海外に住んだことはないけど。

恐らく大混雑の高尾山頂を外したコースにしたので、バス停での待ち行列を除けば比較的のんびりした山歩きができました。

久しぶりに山歩き、いつの間にか春色の景色になっていました。

最近は山を歩いていなかったので、登りはとても足が重く感じられました。少し歩くと息も上がってしまい、完全に運動不足です。6月の健康診断に向けてがんばらなくては・・・。

鳥のさえずり、土の匂いや感触、新緑の緑、心地よい春風、山の息吹を感じながらゆっくり歩くと時間に追われる生活を忘れ、とっても気持ちが落ち着きました。やっぱり山はいいですね。