記録ID: 847390 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

鬼ガ牙〜長坂の頭〜ベンケイ〜臼杵ヶ岳

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー kokobachanko_nabe, その他メンバー1人
アクセス
石水渓キャンプ場を過ぎた先をさらに道なりに進み、左手に橋を見て直進、次の橋手前に駐車した。そのほか何ヵ所か駐車スペース有。

S登山口08:0608:58東峰09:0109:20鬼ガ牙09:2310:00長坂の頭10:0311:04舟石11:4011:55ベンケイ11:5812:47臼杵岳12:5012:52展望岩13:1013:28臼杵山13:3114:08ゴール地点G
コースタイムちょいはやくらいのペース。ずっとしゃべってました。
コース状況/
目印豊富で迷いにくい。鬼ヶ牙東登山口からの登り始め、沢沿いにつき滑り易く転落の可能性あり。東峰周辺危険箇所多い。臼杵岳から下りは急。
その他周辺情報オススメは原田屋製菓舗(8:00〜)桜餅絶品※名物ののぼり最中。亀山温泉白鳥の湯はシャンプー・ドライヤー有料。

備考 ストックあれば膝安心

あれが鬼ガ牙。東峰。
駐車地から五分ほど戻ったところから登りますよ
作られた階段から漂う行場感
稜線まで楽しい道。登山になれた人なら問題なくいけるはず
稜線にでたとこ。頂上近く。これから向こうの東峰へ。ほんまは稜線出る前に分岐があります。
きた。爽快なピーク!標高を示す看板はない!
あらためて頂上。こっちは茂ったピーク。看板あります。
すんません。ちょっと怖い。安心してください、お友達ですよ。
きついアップダウンに駄々をコネコネして長坂の頭。数年前、たらこおにぎりを食べて帰ったことを思い出す。
アップダウンもあるいてて楽しい道
ヘビと記念撮影!
船石ではしゃぐ!そしてお昼ご飯をここで食べた。
ベンケイ近くにて。風?で木々が折れてる。ぶっきみ〜!
ベンケイ!弁慶山とりっぱに看板もあった!
そして臼杵岳。山頂記念撮影が楽しくなってきたぞー!
蜘蛛!ヘイ!ハロウ!
臼杵岳近くの展望岩。ヒント:火の用心の看板
ここの展望は素晴らしすぎる。鈴鹿屈指!
実は臼杵山というのもある
下りは急〜
下りは1時間ちょいで駐車場
お疲れさまでした
最後に駐車地アップ
帰宅途中足を伸ばして(ちょっと遠かった)大山田温泉。

当初計画していた山行が中止になり、急遽決まったこのコース。
3度目ではありましたが今回初めての踏む場所もあり、いろいろと新しい発見がありました。
本当に良いコースです。

このコースを歩く際に是非とも押さえておいて欲しいポイントがありまして、
‥仍蓋は今回の駐車地から道路を5分ほど下ったところから。ちょい足場滑る
鬼ガ牙東峰は良いところ。ちょい危険。
1欝漏戮ら3分の展望岩は行くべし。
この3点を外さなければ最大限に楽しむことが出来ると思います。

そして下山後の原田屋(和菓子屋)も押さえておきたいところでございます。
もちろん望仙荘も良いですね。自分にはなかなか近づきにくいですがいつか行ってみたいなと思います。

あ〜楽しかった。気持ちよく歩けました。仲間に感謝。

久々のヤマレコアップでした。大変!
出来るだけやってみましょう。
前もこんなこと言ってた様な。