記録ID: 847403 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

三ツ岩岳のアカヤシオと、桜満開のさくらの里

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー nangoku, その他メンバー1人
アクセス

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

三ツ岩岳登山口のトイレは故障中で使用できませんでした。それより前にある道の駅で寄っておいた方がいいと思います。
コース状況/
コースが不明瞭なところはありますが、踏み跡があるので特に迷うことはありませんでした。基本的にピンク等のテープを頼りに進めますが、一部登山道と関係ない木にピンクのテープが巻いてあったりするのでひっかからないようにする必要があります。尾根からの分岐等については看板があるので大丈夫です。

登山開始です
途中からしばらく林道を歩きます。林道の区間は歩きやすいです。
下の方ではミツバツヅジが所々に咲いていました
アカヤシオがこのあたりから咲き始めます。咲いているのは3割ぐらいでしょうか?
歩きにくいところがけっこうあります
見晴らしが良くなってきました
このあたりは7割ぐらい咲いています
頂上に到着。見晴らしはいいです
かわいい花です
つぼみもまだありました。
ここからはさくらの里の写真です
まだソメイヨシノが満開でした
妙義山とさくら
アカヤシオが咲いている所があったので
ヤマツツジもちらほらと

先週の週末にアカヤシオの開花情報が3分咲きとなっていたため、今週ぐらいに見ごろになっているのでは?と思い行ってみたのですが、その後あまり開花が進んでいなかったようです。
それでも頂上前の分岐付近では7分ぐらいは開花していました。ツツジのトンネルは見られませんでしたが、きれいなアカヤシオがたくさん見られて良かったです。
帰りにさくらの里に寄ってみました。こちらも先週末にソメイヨシノ見ごろとなっていたため、今週末は終わっているかな?と思ったのですが、こちらはまだ見ごろ状態を保っていてくれました。