記録ID: 847442 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

鳥沢駅から塩山駅へ(扇山〜大菩薩縦走)

日程 2016年04月15日(金) 〜 2016年04月16日(土)
メンバー pothizamurai
アクセス

1日目
S鳥沢駅09:1710:19梨ノ木平10:48大久保山南の水場11:28大久保のコル11:3411:45扇山11:5512:27曽倉山(マルガ頭)12:40浅川峠12:4114:19権現山14:2214:51オクノ沢ノ嶺15:20麻生山(栗干場)15:30尾名手峠15:3916:08三ッ森北峰(郡内鋸岳)16:0916:34大ダルミ16:54大寺山16:5517:38宿泊地
2日目
宿泊地02:0602:17小寺山02:1802:36西原峠02:3703:13佐野山03:1503:27佐野峠04:24奈良倉山05:05松姫峠05:1605:49鶴寝山05:5106:14山沢入りのヌタ(小菅の湯方面分岐)06:48大マテイ山06:4907:10大ダワ(棚倉)07:1107:23ショナメ09:04榧ノ尾山(川入・ホンゴウ)09:0510:07玉蝶山10:34米代(長峰分岐)10:4111:02石丸峠11:22熊沢山11:37大菩薩峠11:5912:15親不知ノ頭12:1612:20賽ノ河原12:33神部岩12:3412:42雷岩12:51大菩薩嶺12:5213:01雷岩13:0213:37福ちゃん荘13:4013:55ロッヂ長兵衛14:51千石茶屋14:5315:01裂石ゲート前駐車場15:0315:05裂石駐車場(下)15:0615:12雲峰寺駐車場15:17大菩薩峠登山口(裂石)15:1915:22雲峰寺黒門15:2315:31大菩薩の湯17:0218:40塩山駅G
コース状況/
危険な所は特になし
その他周辺情報塩山駅に向かう途中、大菩薩の湯に寄りました。アルカリ性のヌルヌルのお風呂で気持ちよかったです。

出発地の鳥沢駅。新しくなりましたがトイレが無くなってます。扇山などに登られる際の拠点ですが注意が必要です。
かっこいいデザインで中もすっきり!
梨の木平に向かう途中にて富士山が見えたので写真に納めました。
梨の木平に到着。ここから本格的にスタート!
ここにはトイレがありますので扇山登山にはここを拠点にしてみてはいかがでしょうか?
この日は良いお天気で富士山もきれいに見えます。
扇山山頂に到着。
まずは1座。
天気は良いのですが平日のいうことも有り、山頂には登山者さんは一人だけでした。
雪をまとっている富士山。かっこいいです。
これから向かう稜線の山々。
次の目的地、権現山に向かいます。
曽倉山に到着。誰もいませんw
浅川峠に到着。何かあったらここから降りる予定でした。
絶好の登山日和。
寒くも無く、ほどほどに風が吹いてくれて気持ちよかったです。
権現山への稜線に出ました。ここから荷物をデポって身軽で権現山に向かいます。
権現山に到着。去年は雨の関係でここにテントを張らせてもらいましたが今回は大丈夫!
通ってきた扇山。
雲取山など奥秩父の山々。
雨降山。電波塔が建っています。
関東平野も絶好の良い天気です。
いつか雲取〜甲武信ヶ岳の縦走もしてみたいですね!
三頭山
麻生山へ向かいます。そろそろ日が落ちてきたので何処で休むか考え始めます。
麻生山到着。ここから先はちょっとした岩場があるので気をつけないと!
その岩場。無事通過しました。
三ツ森北峰より富士山を望みます。
鏡が割れているのはちょいと痛々しいかも・・。
もうすぐ日が暮れそうなので休む場所を探して大寺山に向かいます。
大寺山に到着。今回は間違えずに小寺山方面へ!
途中、林道終点で良い場所があったのでこちらをお借りしてテント設営しました。
結構大変でしたが充実した1日でした。
次の日、予定より少し遅れていたので深夜2時頃出発。
暗闇の林道歩きはちょいと寂しかったです。
写真は奈良倉山。相変わらず荷物はデポってます。
次の日、予定より少し遅れていたので深夜2時頃出発。
暗闇の林道歩きはちょいと寂しかったです。
写真は奈良倉山。相変わらず荷物はデポってます。
三角点。
左に行くと鶴峠に行けるみたいです。
展望所で撮影しましたがまだ真っ暗なので当然富士山は見えません。
荷物をデポした場所に戻ってきました。
あー軽かったw
松姫峠に到着。見ると大月側が舗装をし直したみたいでそろそろ通行止めが解除されるのかな?と思いました。
4月からバスは運行中です(季節運行)
これから牛の寝へ向かいます。
三頭山の山頂上に日が昇りました。
まだ新芽は出ていない冬のような感じですが、そろそろ目覚めの季節。
落ち葉の絨毯
鶴寝山へ向かいます
山頂到着。でも・・
ご覧の通り富士山は見えませんでした。
アップで撮ってもこの通り。
残念。。
冬の間の倒木等を伐採して登山道を整備してるみたいです。
整備のみなさんには頭が下がります。
本当にありがとうございました。
この巨木も1年ぶりです。
大マテイ山分岐にて。早速デポってますw
山頂到着です。
夏とは違いまだ芽吹いてはいませんがもうすぐです。
こういうのもいいものですね。
大ダワに到着。
去年の雪辱、今日晴らしますw
ここの登山道は本当に巨木が多いです。
何百年もここに鎮座していらっしゃるので風格がありますね。
雪の影響でしょうか?それとも風の影響?
枝が折れています。
大きい木なのですがなんか痛々しいです。
榧ノ尾山に着きました。ここから上りがきつくなります。
本当に良い天気です
長峰分岐
この時期はまだ藪が茂ってないので踏み跡は見えます。
大菩薩稜線まであと少し!
やっと稜線に着きました。荷物の関係で松姫峠から約6時間もかかってしまいました。
(^^;
もうすぐ石丸峠。草原が風でなびいてすごく素敵でした。
石丸峠に到着。今回、こちらから登ってくる人はあまりいないみたいです。
北面はまだ雪が残ってます。
ズームにて!
これももうすぐ終わりですね。
大菩薩峠に着きました。
水の関係であまり食事を取れなかったのでここの山荘でラーメン他を美味しく頂きました。
うーん。絶景!
介山荘を過ぎた所で振り返って撮りました
今まで通ってきた頂きです。なんか感動!
こちらは甲府盆地
微かですがゴール地点、塩山の塩ノ山が中央左に見えます。
上りのゴール地点。大菩薩嶺が近づいてきました。
標高2000m突破!
もう少しです。
まだバスが動き始めたばかりなのか普段より人が少なかったです。
やっと上りゴール。大菩薩嶺に着きました。
あとは下るだけです。
名残惜しいですがそろそろ下山です。
福ちゃん荘まで降りてきました。上日川峠までは車道と登山道があるのですが登山道を選択。
意外と上り下りがあってちょいと大変でしたw
ロッヂ長兵衛の前を通ったら旧の峠道です。
ここは裂石から大菩薩峠まで続く昔ながらの峠道です。
意外と大変です。昔の人はこれを通っていったんですね。うーん。
やっと車道に降りてきました。途中一カ所、迂回路がありました。(崩落しているらしいです)
きれいな川の流れだったので撮ってみました。
夏は気持ちよさそうですね。今はまだ寒いですけど・・。
大菩薩の湯から塩山に向かう途中、桃の花が咲いていました。
もう少ししたらあの美味しい実がなると思うとたまらないですね〜!
山梨の桃は大好きです!
(≧_≦)b
山梨の桃は大好きです!
(≧_≦)b

去年の大菩薩の撤退を教訓にして、今回再チャレンジしました。水の調整とかを上手にやりとりして無事に達成しました。水場が無い所はやはり節水が大事ですね!
天気は2日間とも良いお天気で、寒くなく絶好のコンディションでした。これからのこのコースは夏にかけて藪が増えるので今のウチがおすすめです!(特に西原峠)
後、最初に水の話をしましたが水場はほとんど有りません。(扇山の大久保水場位)
もしこのレコ等を見て行かれる際は水の確保をお願いしますね!

帰ってきてから筋肉痛と足にまめが出来て痛いのですが充実した山旅が出来ました。ちょいと無茶した所も有りましたのでその辺は反省。。
今度は無茶しない程度に楽しむつもりです。ありがとうございました!