記録ID: 847447 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

岩殿山、鎖場びびりまくり

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー kussenx(CL), その他メンバー5人
アクセス
新宿8:14−(ホリデー快速富士山1号・河口湖行)−大月9:34

S大月駅09:4910:58稚児落し11:0311:21天神山11:2813:50岩殿山13:5314:13丸山14:1714:23岩殿山登山口14:2414:38大月駅14:38ゴール地点G
コース状況/
鎖場・ロープ多数。慎重に進めば問題なし

新宿駅8:14発、ホリデー快速富士山1号にて大月駅に向かうも、車内激混み。
10:00、大月駅よりスタート。しばらくは公道を進みます。
今回は山岳サークルのお試し山行。初対面の方4名を引き連れて山に登るというのは初めての経験です。
今回の岩殿山のルートは通常と逆回り。まずは稚児落としを目指します。
鎖場あり。
スタートより約1時間にて稚児落としに到着。ここまでは順調順調。
断崖絶壁の岩なり。
みなさん岩に見とれております。
天神山到着(11:23)
鎖場。みなさん慎重に進みます。鎖場初めてのメンバーも何人かおられました。お試し山行としは山のチョイスを間違えたかも。
実は写真に写っていませんが我々7人がこの区間を通過するために、他の登山者の方々を渋滞に巻き込んでしまいました。すいません。
まもなく岩殿山山頂です。
岩殿山到着(12:47)。途中までは登山計画書よりかなり早いペースでしたが、みなさん鎖場で手間取って結果的には計画書通りの時間にほぼ到着。
記念撮影
桜は終わってしまいました。残念。
お食事タイム。
メンバーの一人がチョコレートフォンデュを作られました。
1時間のランチタイムの後、岩殿山の最高点(烽火台)にも行く。テレビ塔もあり、頂上という趣きなし。
下山開始。やはりこの山は岩に魅せられます。
こちらは岩殿山ふれあい館。天守閣風の建物で、売店になっております。
大月駅に戻ってきました(14:38)。お疲れ様でした。
おまけ:みなさん、信玄餅が食べたいとのことで、お店に立ち寄り食べました。おいしかったぁ〜。

岩殿山というと、大月駅からダイレクトに向かい、延々と階段を登って山頂に到着し、稚児落としに向かい、大月駅に戻ってくるというのが通常のパターンかと思いますが、何だかあっけなく岩殿山に到着するのがもったいないような気もし、岩殿山でランチをしたいという気分もあり、今回は逆回りでのコース設定としてみました。
ところが、
今回のメンバーでは鎖場経験がない人もいたこともあり、また逆コースを取ったため鎖場が登りではなく下りとなり、みなさんびびりまくり。鎖場の度に渋滞を引き起こしておりました。他の登山者の方々、すいません。

10時に大月駅をスタートし、岩殿山到着が13時近く。さすがに途中で「お腹すいた」的な発言あり。天神山付近でランチにしようかとも考えるも、やはり岩殿山でランチがしたいという自分の考えにより、そのまま進んだ。結果的に、この判断は良かったと思っている。広々とした山頂で、ほとんど散っている桜を見ながら、ランチをし、チョコレートフォンデュまで振る舞われ楽しい山行となりました。