記録ID: 847454 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

西上州の山は、やっぱり静かだった^_^; 毛無岩

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー slugger0503, その他メンバー1人
アクセス
駐車場は、道場神社の直ぐ上に3台、更に200m程上に3台位置ます。

Sスタート地点06:3009:30毛無岩09:5010:001275ピーク12:10ゴール地点G
お昼休憩は無し、ちょこちょこ休憩有りです。
コース状況/
全体的に登山道は荒れています。倒木、藪、崩落箇所多数。

個人装備 ヘルメット ザイル

ここからスタート
直ぐに堤防
左岸から渡れます
沢沿いを歩きます。とても気持ち良いです。
登山道上の倒木は切断されていて通れる様になっていました。
最初のロープ場
ロープでトラバースするのですが、足場の確保がやや難儀。無理しなくても下から行けます。
大小様々な滝が多数あり、飽きません。
奇岩もあちらこちらに。
大きな岩を超えたりしますので、女性の方はちょっと苦労するかも⁈
前橋山遊会のプレート
ありがとうございます
目印になる造林小屋
ここが沢コースの中間点
橋⁈怖いので渡らず、別の場所を渡渉しました。
渡渉も数回あります。
この案内板が出てきたら、沢から離れます。
杉林の中をどんどん登り
もうすぐ稜線へ
2時間弱で稜線に着きました。
アップダウンを繰り返し、毛無岩の取り付きへ。
ナイフリッジ、根っこや周りの藪、岩を掴みながら
ナイフリッジからの途中の景色、お隣の荒船山。
毛無岩到着
360度の素晴らしい景色。妙義山はいつ見ても凄い形
何故か、もう一つ山頂プレートあり。
貸切なのでポーズ^ - ^
隣の岩場の私もポーズ^_^;
下山道は更に凄い。ザレ、急斜面、落ち葉、崩落等で意外と危険
落ち葉のラッセル
ここ、山と高原地図では危険なハシゴと表記してありますが、危険なハシゴが危険なトラロープに代わっていました(>_<)
この様な癒される道もあります。
ヤマツツジが沢山咲いていました。
こちらの神社の脇を上って終了です。
駐車場まで戻る道には可愛いお花が沢山咲いていました。春ですね〜
南牧村は桜が満開!お家の目の前に、畑に、と羨ましいくらい素敵な雰囲気
帰り道からの毛無岩
下山後、有名な千歳屋さんで名物の炭ラーメンを頂きました。麺が真っ黒Σ(・□・;)
炭餃子も真っ黒Σ(・□・;)

今回も西上州を訪れ、毛無岩へ
山と高原地図では全行程が破線ルートですが、事前情報で行けると判断し、登って来ました。コース自体は荒れていますが、ピンクリボンがしっかり付いているので道迷いも無く、楽しく登山が出来ました。
相変わらず、西上州の山はとても静かで、今日はどなたにも会わず、終始貸切状態でした。

毛無岩、沢沿いを気持ち良く歩いたり、アップダウンの岩稜帯を楽しく歩いたり、360度の景色を堪能したりと本当に良いお山でした。