記録ID: 847466 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都一周トレイル・北山西部(二ノ瀬〜高雄)

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー field8us
アクセス
行き:叡山電鉄二ノ瀬駅からスタート
帰り:槙ノ尾バス停からから西日本JRバスで四条大宮へ

S二ノ瀬駅10:4011:30向山12:05山幸橋12:2014:20氷室神社16:00沢の池16:2017:30槙ノ尾バス停G
コースタイムは大雑把なものです。膝痛のため前半と後半でかなりペースが違っています
コース状況/
トレイルコースは登山道・道標ともよく整備されています。
トレイルコースから外れた箇所(氷室の手前)は登りは急坂、下りは荒れ気味でした

二ノ瀬駅からスタート。夜泣峠を目指します
夜泣峠から向山の南西尾根をたどって下っていきます。気持ちの良い尾根歩き
下りきったところで鴨川と出合います
盗人谷でトレイルコースを外れて北側の尾根を歩いてみました。尾根に出るまではかなりの急坂でした。途中で展望ポイントがあります
氷室集落。手前の小峠でトレイルコースに合流するまでは道が分かりにくい所がありました
沢ノ池に到着
鏡のような水面です。もう少し晴れていて時間も早ければもっと綺麗だったでしょう
沢山付近で以前痛めた膝の痛みが再発してしまいました…。日も落ちてきて憂鬱な気分で足を引きずって下りました
しばらく山道を下っていくと残りは林道歩きです。膝の調子が悪いので助かりました

自分の記録用に過去の山行をアップしたものです。
京都一周トレイル4回目は二ノ瀬から高雄までです。道標はしっかりしていますが、山幸橋の後で進行方向を見間違ってしまい柊野へ下ってしまうとミスをしてしまいました。前々回に膝(腓骨の頭の部分の靭帯?腸頚靭帯とは少し違う所)を痛め、前回は大丈夫だったのですが今回再発してひどい目にあってしまいました。前屈のストレッチを習慣的にやるようになって、これ以降は再発せずに済んでいます。コース自体は京都一周トレイルの中でも好きな方なので万全の状態でまた歩きたいです。今回スルーしましたが、山の家はせがわのランチも是非食べてみたいですね。